スポンサーサイト


葡萄

         葡萄


小学生低学年の時に仲の良かったご近所の
Yちゃんちには、葡萄の木があった。

葡萄の実が透き通ってきたら、食べ頃。
バトミントンをして疲れたら、一粒。また一粒と食べた。

だんだん、飽きてくるとお皿に葡萄の皮をむいた物を山盛りにして
フォークで潰して、子供なりのジュースを作った。

それはぬるくて、美味しくなくて、飲めた物ではなかった。


この、青い葡萄を見たら、そんなことを思い出した。




 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/96-a062cc95

Comment

ぷるめりあん

楽しい思い出だねー。

この葡萄はにわちゃんの山に生えてるのーー?
にわちゃんの山にはなんでもあるんだね。
いいなあ~(笑)

木漏れ日が綺麗だね。
部分日食の日にはこの木漏れ日が○じゃなくて欠けた形になるって
TVでやってたの。写真を募集していますって。
ぜひ山で写して見て~♪

きみたろう

この葡萄はにわさん家のもの??
すごくきれいなグリーン
この色、ほっと出来て癒されちゃう
ヒーリングフォトかも・・・

葡萄って外国の人は皮ごと食べてしまう人が多いみたいだね
きみたろうも時たま皮ごと食べています。
黒い葡萄はポリフェノールを含んでいるようなので、皮ごと食べた方がいいとか聞きましたよ
  • URL
  • 2009/06/30 19:12

カズ

これが大きな実になって食べれるようになるのはいつ頃かな~
でも葡萄の気持ちになると
食べるよりこうしてみんなに見てもらえる方が幸せかもね。

にわ

> ぷるちゃん

これはさすがに、町内の山じゃ無いよ。

友達宅には今も、葡萄の木があるんだ。
増築で縮小されてはいるけどね。

日食のそれ!見たよ。
難しいだろうね~
  • URL
  • 2009/07/01 09:30

にわ

> きみたろうさん

いえいえ、我が家ではありませんよ~
庭に葡萄があったらいいですね。
我が家の玄関先には柿の木ならあります。

>ヒーリングフォト
嬉しいですね~
きみたろうさんにそう思って頂けて。

私も皮ごと食べた方が美味しいから好きです。
皮と実の間が一番美味しいですよね。

でも、葡萄も数年前より、アレルギーが出るので
食べられません~



この葡萄はにわさん家のもの??
> すごくきれいなグリーン
> この色、ほっと出来て癒されちゃう
> ヒーリングフォトかも・・・
>
> 葡萄って外国の人は皮ごと食べてしまう人が多いみたいだね
> きみたろうも時たま皮ごと食べています。
> 黒い葡萄はポリフェノールを含んでいるようなので、皮ごと食べた方がいいとか聞きましたよ
  • URL
  • 2009/07/01 09:37

キャラメリーナ

子供のころってよく実を取って食べたね~
私は近くの公園にあけびがなってて食べたよ。
食べ物の味とか匂いって、何年(何十年)たっても
鮮やかに残ってるよね~
お庭にぶどう、ってぜいたくだね^^

にわ

>キャラビー

見た?
面白かったね~!
どこの奥様かしら。
お嬢さん、美人だわね。

あ~葡萄ね。
あまりの衝撃に・・・。

公園のあけびって。
いくら、田舎でも公園にアケビは無いよ。
キャラビーはどちらにお住まい?お寺か。 
  • URL
  • 2009/07/01 19:03

カズ

テレビ観てどんな衝撃受けたのよ~

>あまりの衝撃に・・・って!

キャラメリーナ

昨日、見た見た~~~!
録画しちゃったもの(笑)

玄関開けるところからでびっくり!!!!
めいっぱい堪能したよ~~

お嬢さん、美人さんね!
カズさんにそっくり!(笑)

にわ

> カズさん

どんな衝撃って、姐さんの名演技にに決まっているじゃない。
アカデミー賞ものよ。
  • URL
  • 2009/07/03 10:11

にわ

> キャラビー

え?お嬢さんそっくり?
え~~!
似ていないでしょう?
お嬢さん、美人だもん。

私も何度も見ているよ。
これから、辛い時はアレをみて元気になろうね。
  • URL
  • 2009/07/03 10:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
