

言葉のかけ方

          DSC05071 kakou


仕事でチビちゃんとお勉強をしています。

最近、飽きてきて手こずらせるUちゃん。

「やらない!」と言ったらやらない頑固さん。
意志が固いとも言う。


先日TVを見ていたら「子供は競争がすき」
確かに。
「しってるもん?」「1番は私だよ!」良く聞くな。



悪知恵を仕入れた私^^

少し離れた所で、100までの数字を並べているお兄さん。

「Uちゃん、あの、おにいさんよりUちゃんの方が早くできるよね?
だって、Uちゃん、これ、得意で一番上手だもんね。」

Uちゃんの目の色が変わった。
「うん、出来るよ!」

「すご?い!Uちゃん、あのお兄さんより、早い!カッコイイ?!偉い!」


大変満足そうなUちゃん。
課題をクリア出来た私。

ちなみにUちゃんは10まで並べました。

さて、この作戦はいつまで、効果が続くだろう。

次のネタを探さなくちゃ。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/84-ecdf7967

Comment

カズ

素晴らしい!!パチパチv-424

これでUちゃん伸びていけばいいね。

キャラメリーナ

そりゃ悪知恵だね~~~(笑)
でも確かに!だと思うよ。
小学校低~中学年までかな・・・?

次の悪知恵作戦、楽しみ!

きみたろう

にわさんって褒め上手なんですね
褒めて、やる気を起こさせる
「褒め殺しのNIWA」と呼ばれるのもそう遠くはなそうだ

きみたろうも、にわさんに褒め殺されたいっす!!
  • URL
  • 2009/06/10 18:24

にわ

> カズさん

どうだろうね~
彼女はなかなか、頑固よ。

負けそうになるわ。
  • URL
  • 2009/06/10 19:04

にわ

> キャラビー

じゃあ、もうしばらく使えるかな。
彼女の相手は、疲れるの、私。

女の子の扱いは難しい~
チビちゃんでも・・。

何かいい知恵ない?
  • URL
  • 2009/06/10 19:06

にわ

>きみたろうさん

そうそう、褒め殺し作戦です。

併用しているのは、内緒作戦。どんな作戦かは内緒ですよ。

きみたろうさんの写した、紫陽花素敵でした。
カップルが写り混んでいるグラスも素晴らしい。
グラスの水滴と色は、ほれぼれします。

こんな所で許して下さい^^


  • URL
  • 2009/06/10 19:11

きみたろう

やられた~~

褒め殺し~~~

もう メロメロです

こんな場所では・・・とても

例の場所でお願いします(笑)
  • URL
  • 2009/06/10 19:19

にわ

>きみたろうさん

例の場所ってどこよー!爆

グラスの水滴ではなく気泡ですか?
あの写真を写すのは
随分怪しい撮影だったのではないですか?

退場になりませんでしたか。^^
  • URL
  • 2009/06/10 19:54

ぷるめりあん

この写真、超かわいいねー♪

手前の花と
バックの濃い青の花の色とのコントラストもいいね^^

その方法、ウチの息子にも
いまだに通用すると思う(笑)
だから、まだまだダイジョウブかもよ?

とろ

にわちゃん素晴らしい☆その子のやる気を引き出したのね~
やっぱり競争するのが、子供は伸びるらしいよね~
まだいまのやり方で いけそうじゃない!
まけるな にわとり!(爆)
  • URL
  • 2009/06/10 21:12
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/10 21:16

きみたろう

例の場所って言ったら ・・・・・です!!

グラスの底の気泡みたいなのはコップのデザイン

あやしい場所ってどこ??
真面目なきみたろうにはわかんないッス(笑)
  • URL
  • 2009/06/11 07:45

にわ

> ぷるちゃん

ありがとう。
ガクアジサイの中では2番目に好きなの。

素直な子には通用するんじゃない?

Uちゃんはどうだろうな~
  • URL
  • 2009/06/11 09:30

にわ

> とろぞう

引き出したかな~?

本当は他人と競争するんじゃ無くて
自分と競争しないといけないんだよね。

分かりやすく、気が付かないお兄さんに勝ってもらおう。^^

がんばるよ~v-532
  • URL
  • 2009/06/11 09:33

にわ

>内緒さん

横領! 爆

そうそう。それだよ。

あそこへ我が子をぶち込みたかった・・・・。

でもさ、その後はどうなっているんだろうね。
  • URL
  • 2009/06/11 09:35

ゆみぴよん

うふふ~私にも通じると思いまぁす~。
結婚式のとき、ほめてのびるタイプなのでよろしくと
マイクに向かって言いました~あはは。

でも、ほめてもらるってことは子供にとってもとても
良いことだよねぇ~。
それを素直に受け取れる心が素敵じゃないかと。
大人になってもきっと素直に人をほめれるよね♡

テスト。
小1の頃、母は担任に言われたそうだよ。
「○○ちゃんは気が向いたらテストちゃんと書いて出してくれる
んですけど、気が向かないと白紙で出すんですよぉ~笑」

にわ

> きみたろうさん

どうも、物忘れが激しくていけません。
どこだか思い出せません。

ちがいますよ~
あの、グラスにカップルを写し込んで
撮影するには
テーブルにカメラを置いて、写さないと無理じゃないですか?

そうしたら、きみたろうさんは、随分不自然な格好だったのでは
無いかと、想像しました。

ライブビューでしたか?
  • URL
  • 2009/06/11 15:28

にわ

> ゆみぴょん

え~!結婚式で自らマイクを持って
宣言したんですか?
面白いよ~ゆみぴょん!

そう上、白紙でテストを出すおおらかな女の子だったのね。
テスト中、暇だったろうな。

いくつになっても、褒められると嬉しいよね。
一日一褒め。家族にも心がけよう。

ねぇ、なぜか、ゆみぴょんの「NEW」が一日遅れ位でで表示されるんだけど・・・。
カズさんのもなんだ~
二人とも拒否してる?
  • URL
  • 2009/06/11 15:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
