

ルバーブ

a026[1]


ルバーブってご存知でしょうか?

私がルバーブを知ったのは 10数年前。
当時 ジャムの好きな幼稚園ママ仲間で みすず飴の飯島商店のジャムをお取り寄せしていました。

いつも「ルバーブジャム」を頼む友達がいて
その茶色っぽいジャムは何? 小瓶に分けてもらって試食をしたら
シナモンの香りと酸っぱくて甘くて美味しい。

それから ずいぶんたって 生のルバーブを頂いたり 買ってジャムを作るようになったけれど
色は濁った緑色で 美味しいけど 綺麗ではない。

もう6年位前かしら。 
当時シカゴ在住の友達 勇気凛りんさんの
ルバーブジャムを見たときには 驚いた。

なんで赤くて綺麗なの~!

日本では緑のルバーブが 主流だったみたい。
それから 赤いルバーブに憧れていたの。

最近ではJAなどで ルバーブが手に入りやすくなったけれど いつも緑。
今年初めて 赤いルバーブを手に入れた!




a021[1]

嬉しくて まずは凛ちゃんの シナモンルバーブケーキを焼いて
残りをジャムにした。

このケーキ 甘くて酸っぱくて美味しい。
シナモン好きの息子も「うまい~!」

小瓶にやっと一杯分のジャムは ひとりでこっそり食べよう^^




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/735-49d8cf21

Comment

plumerian

おいしそう~~♪

ケーキ。
投げたら、ウチに届きそうじゃない?(笑)

自転車便でも届きそうじゃない?(爆)

でも、台風が近づいてるしね(^^;

にわ

>ぷるちゃん

投げたらぐちゃぐちゃになるじゃない~
もうないし^^

台風、嫌だね。

お騒がせしたは、先程は。
早く知らせなくちゃって、焦ったわ^^;
  • URL
  • 2012/06/18 21:49

管理栄養おたぬき

赤いルバーブって私も知らなかった~!
この色だったら食いつくな(^^)
色ってやっぱり大事だよね、ゴックンしちゃったもの。
  • URL
  • 2012/06/18 22:01

にわ

> おたぬきさん

綺麗だよね、赤だと。
緑はくすんでいて、食わず嫌いになっても
仕方がない感じだもの。

そのゴックンは梅干と間違えていない?^^
  • URL
  • 2012/06/18 22:19

きみたろう

密かに明月院ん行ったきみたろうです(笑)

ルバーブ知ってます。
ジャム美味しんですよね
八ヶ岳に行った時にジャム屋さんに勧められて購入しましたよ
  • URL
  • 2012/06/18 22:34

はにっち

あぁ~にわさん、おいしそうな写真(´~`)
ルバーブっていうのは、果物なんですか?
シナモンの香りがするジャムなんて、おいしそう!!

センター北のJAにも売ってるかな?
  • URL
  • 2012/06/18 22:39

勇気凛りん

ありがとう~!
シナモンシュガーとルバーブ、最高の相性だよね~。
あ~~来年は、この季節にシカゴに行って、いっぱい煮て帰ってくるぞ~!

koozyp

こんにちわ(^_^)

へ~名前だけちょこっと聞いた事が有りましたけど
外観を見て(゚д゚)!ですね~まるでフキかズイキって
感じの外観ですね~それでケーキとは美味しそうですけど
つい外観からフキの味を想像してしまいますが勿論違うん
でしょうね~ ケーキ食べて見たいですね~

それでは^_^

PS 作例の感度の所の道路ってあの場所では無いですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120619_540967.html

hideki

へ~美味しそうですね・・

甘酸っぱくてシナモンの香りですか・・いやぁ~いいですねぇ。

赤でも緑でも同じような味なんですか?それなら私はどちらでもいいかなぁ。
二種類の色で楽しめますね。。

(^^ゞ
  • URL
  • 2012/06/19 05:22

にわ

> きみたろうさん

怪しいきみたろうさん。
三角関係のお手伝いはできませんからね(笑)

山梨や長野へ行くとお土産屋さんにありますよね。
自家製は酸っぱいですよ~^^
  • URL
  • 2012/06/19 10:35

にわ

> はにっちちゃん

まさに!そこでやっと赤いのに巡り会ったのよ!
もう、収穫も終わりっぽいよ。
農家の方が作ったルバーブのジャムも売っていたよ。
緑だけどね。

私の作ったジャムはシナモンは入れていないよ^^
  • URL
  • 2012/06/19 10:37

にわ

>凛ちゃん

ごちそうさまです。
美味しかったよ~

シカゴのような太くて真っ赤なルバーブが
こっちでも手に入るといいのになぁ。

煮て持って帰ってきてね~^^
  • URL
  • 2012/06/19 10:40

にわ

> koozypさん

本当にフキのようですよね。
これをジャムやケーキにするなんて
思いついた人は凄い(笑)

煮るとすごく柔らかくなるんですよ。

koozyp さんがそうおっしゃるなら、あの道路ではないでしょうか?(笑)
もう私には、あそこにしか見えません!
夜景、かっこいいですね。
  • URL
  • 2012/06/19 10:51

にわ

>hidekiさん

甘党さんですものね。
酸っぱいのは大丈夫ですか?

緑も美味しいのですが、見た目が・・・。
緑といっても透明感が無くて
初めて見たら、ちょっと勇気がいるジャムかもしれません(笑)
  • URL
  • 2012/06/19 10:54

EIGHT

甘いもの大好き!酸っぱいものも大好き!
シナモンももちろん大好き!
でも・・ルバーブは未体験デス。

明日はお休みなので、ルバーブ探しに出かけることに。
緑のは勇気がいるのね。
まかせて!
  • URL
  • 2012/06/19 11:12

fumie

にわさん、こんにちは♬
じつはね、
いまだに食べたことないの、ルバーブ。
おいしいの?
今度、食べさせて。  笑

>>ありがとう!
  参加、お待ちしています~~
  • URL
  • 2012/06/19 13:21

にわ

> EIGHTさん

お越しいただいて、ありがとう~!

それはぜひ!
明日巡り会えるといいね。
EIGHT家なら、怪しい物でもOKよね。

この際、緑でも赤でも青でも(?)買っちゃって~!
  • URL
  • 2012/06/19 20:10

にわ

> fumieちゃん

あら、残念。この小瓶は私のものよ。
だってね、1/2カップもないのよ~

美味しいよ^^
酸っぱくて甘くて繊維たっぷり。


>がんばれ~
  • URL
  • 2012/06/19 20:16

HANA

おいしそ~♪
ルバーブ初めて聞きました!
こっちにもあるか探してみよっと★
テーブルフォトいい感じですね~
こんなにおいしそうにとれるなんて
羨ましい。。。
  • URL
  • 2012/06/19 20:33

souffle

ルバーブを知ったのは
ロンドン留学中のかれこれ20年ほど前。

甘酸っぱさと
はじめて聞く名前と
茎みたいな形に衝撃を受けました~!

甘酸っぱくて大好き。
ほのかに赤い色もかわいいよね^^


砂浜でのキャッチボール
主人のほうがうれしそうだったよ~

  • URL
  • 2012/06/20 08:23

にわ

>HANAさん

あ~!
ルバーブは涼しい所で作られるから
沖縄はないかもね。
ジャムになった物なら手に入るんじゃないかしら。

美味しそうに撮れたかしら^^
嬉しいわ。
ありがとう。
  • URL
  • 2012/06/20 09:54

にわ

> souffleさん

ロンドン留学中ってかっこいい^^
茎みたいでびっくりよね。
だけど、美味しい不思議ね。



でしょうね~
子供の方が先に飽きちゃったりするよね(笑)
  • URL
  • 2012/06/20 09:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
