スポンサーサイト


 旧遷喬尋常小学校@ 岡山

385[1]



もう少し岡山の記事にお付き合いください。

岡山にはいくつか 古い学校の建物が残っています。
岡山空港へ向かう道すがら 旧遷喬尋常小学校(きゅう せんきょう じんじょう しょうがっこう)へ寄り道。
読めないよね^^

こちらのはドラマや映画の撮影に 多数使われているそうです。


校内へ入ったら 「給食 食べますか?」
給食?今?見学してからじゃダメなの?
「はぁ。」戸惑いながら返事をしたら
「お一人800円です。どうぞご案内します。」
「はぁ ?」

この日は「なつかしの学校給食」のイベントをしていて
予約制ですが 2人分空きがあったようです。

席に着くと すぐにイベントが始まりました。
学級委員さんが出席をとり
給食を各自取りに行きます。
「いただきます。」の挨拶をして やっぱり先割れスプーンだよね。
397[1]


この日の献立は

*コッペパン
*牛乳(ミルメーク付)
*若鶏のオーロラソース
*野菜サラダ
*若竹汁
*フルーツ

私はあいにく 若竹汁はアレルギーがあって 食べられませんでしたが
それでも結構なボリューム。
サラダは生野菜ではなく 茹でたお野菜でこれが たっぷり。
403[1]

ミルメークは私の時代には なかったなぁ。^^;

地元のテレビ局の取材が入っていて 私たちもインタビューに答えました^^;
その模様は GW明けに放送されたようです。
page3_20120515111452.jpg


学校の入り口で希望すると セーラー服の上着と モンペを貸してくれます。
そのコスチュームで 参加者のお嬢さんがオルガンで
「ふるさと」を弾いてくれてみんなで歌いました。
page4_20120515111451.jpg


「ごちそうさま。」のあいさつの後で校内をまわった。
426[1]

思いがけず 重厚な小学校で 面白い体験をさせていただきました。
これも忘れられない 思い出。


写真は全てNEX-C3です。
 



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/706-cd82131f

Comment

きみたろう

懐かしい~
コッペパン大好きです
とくに揚げたコッペパンに砂糖でまぶしてあるのが大好き

学校の建物素敵ですね
この中がカフェだったらいいのに
  • URL
  • 2012/05/15 15:00

はにっち

わぁ~給食だなんて、いいタイミングでしたね!

私は黒パンが好きだったなぁ~。ミルメイクは私も知らなくて
ほかの地域ではあったようです(千葉とか)。
先割れスプーンとアルマイトの食器が懐かしい!!

メニューはやっぱりソフト麺が好き。

にわさんがセーラー服着たのか、ワクワク(笑)
  • URL
  • 2012/05/15 17:38

キャラメリーナ

にわちゃん、岡山をエンジョイしてますな~^^

給食イベントに遭遇したなんて
にわちゃん、食べ物の神様がついてるね!

ミルメーク懐かしい!!
私のころはあったよ^^ギリギリかな?(笑)

でも、当時は粉のミルメークを、ビン牛乳に入れてたけど
今は紙パック牛乳のストロー口から、液体ミルメークを入れるのよね。

給食ばなしって、どこでしても盛り上がるよね^^

milkymama

給食、懐かしい~!
美味しかったですよね。

揚げパンの日なんか朝からそわそわしちゃいました。

いい雰囲気の小学校でセーラーを着てのお給食って
なかなか出来ない体験ですね。



  • URL
  • 2012/05/15 21:33

にわ

>きみたろうさん

揚げパンですね。
今もパンヤさんに売っていたりしますが
やっぱり、給食の揚げパンにはかないませんよね。
私はきなこパンが好きでした。

本当に素敵な建物です。
確かにカフェだったらいいですね~
  • URL
  • 2012/05/15 21:37

にわ

>はにっちちゃん

あー!黒パン!存在を忘れていたわ。
あれも美味しかったね。そうだそうだ。
黒パンにマーガリンをつけると、美味しかったなぁ。

ソフト麺も今思えば・・・だけど美味しかったよね。
私最近、ビーフンが食べたいの。
給食のビーフン。

我が母校ではミルメークは登場しているのかしら。
今度生徒を捕まえて聞いてみるね。

セーラー服を着る間もなく、イベントの教室へ
連れて行かれたわよ^^

  • URL
  • 2012/05/15 21:43

にわ

> キャラビー

うん、楽しんできたよ。

あはははぁ、食べ物の神様か~!そうかもね^^

あのさ、私が年取っているようにいうけど
地域的になかったんじゃないかなぁ。ミルメーク。

最近は、ストローの口から入れるの?じゃあ、先端が細いの?
低学年には難しくないのか?

本当に給食話は尽きないよね^^
  • URL
  • 2012/05/15 21:46

にわ

>milkymamaさん

おかげんいかが?
昨日は残念だったね。

やっぱりみんな好きだよね、揚げパン。
だけど、今なら胸焼けしそうなんだよね。
嫌だわ~^^;

ふふふ、セーラー服って着たことがないのよ。
モンペもね。惜しいことをしたわ。
  • URL
  • 2012/05/15 21:48

管理栄養おたぬき

読めない学校名、でも雰囲気はステキ~!撮影に使われる訳だよね。

ででっ、給食!!
ひゃは~っ、にわさんの給食探検隊が岡山で実現するとは驚きだわ(^^)
結構なボリュームだし、いいところに遭遇しましたね。
私もにわさんには『食べ物の神様』がついてる、もとい、まとわりついてると思うわ(^^)ノノ
  • URL
  • 2012/05/15 22:08

yakimonoya-san

にわさん、こんばんは!

私は、おヨメに来る時に引越してきて、
こちらに住んで約十年なのですが、行ったことの無いところ、
知らない所がたくさんありすぎるという、世界の狭さです(^_^;)

なので、この小学校のことも初めて知りました~。
でもって、私もミルメークって、飲んだことありません。
あ、先割れスプーンはもちろん使っていました^m^

漁村=牛窓≠エーゲ海というのは笑いました。
海から見るとエーゲ海なのですね。
機会があったら、海から見てみたいです。

ご家族の絆を確認された思い出の旅だったのですね(*^_^*)

にわ

> おたぬきさん

ふふふっ、これをおたぬきさんに報告したかったのよ。
給食探検隊の神がまとわりついているかなぁ。

きっとあらかじめ、知っていて目指しても
うまくいかなかったと思うのよ。
やっぱり、おたぬき給食の神に導かれたのよ。

アンケートがあってね、「料金はいかがですか?」って項目があって
申し訳ないけど、少し高いに○をつけちゃった。
おたぬきさんや現場の職員さんのご苦労を少しは知っているから
リアルな予算で献立を立てて欲しかったんだけど
イベントとしては、800円でもギリギリの料金なのかもしれないですね。

栄養的にはどうかしら?^^
  • URL
  • 2012/05/16 09:22

にわ

> yakimonoyaさん

岡山は広いですね~
でも、信号が少なくてドライブにはいい感じ^^

この小学校は素敵なところですよ。
お隣の市の施設では映画の上映会もあるようです。

>漁村=牛窓≠エーゲ海というのは笑いました。
ふふ、これは私の感想で、もっと他の場所や夕暮れどきに
見たらエーゲ海かもしれません。
ぜひ、エーゲ海を見せてください(笑)

楽しい旅になりました。

  • URL
  • 2012/05/16 09:27

fumie

にわさん、こんにちは♬
素敵な小学校だね~
この学校、普段は学校として使ってるの?
ここに通ってる小学生が、うらやましいなぁ。

給食も食べたのね。
私が小学生に頃は、生野菜は出てたけどな~
缶詰のみかん入り、コールスローとかさ。
あ、ミルメークはあったよ!
これがあると、うれしくってね。
テンション上がったものですよ。
  • URL
  • 2012/05/16 13:38

plumerian

あーーー、ここ有名だよねーー!

木村くんと綾瀬はるかもいたよね、ここ(笑)

でも給食800円って高いねー。
だって普通中学校でも一ヶ月4000円くらいじゃない?(^^;

いい体験が出来たね~~^^
いいな♪

にわ

> fumieちゃん

平成2年までは学校として使っていたらしいよ。
平成2年ってついこの間よね。(笑)
今は一般に開放しているよ。
漫画のたくさんある図書室とか。

給食の生野菜はえ~といつからでなくなったんだっけ?
おたぬきさんに聞いたらすぐわかるね。
私もみかん入りコールスロー食べたよ。
当時はみかんは。。。って思っていたけど、今は食べたいなぁ。

  • URL
  • 2012/05/16 21:23

にわ

> ぷるちゃん

へ~~有名なの?
ここで撮影したの?
だったらもっと、いろんなところを触ってくればよかった(笑)
南極物語の撮影記録は、記載されていなかったよ。
ダメじゃんね!

岡山にはいくつか、古い小学校が残っていて
本当は赤い屋根の学校へも行きたかったんだ~

給食は確か400円くらいの予算だったと思うの。
だからこの給食は豪華だよね。
  • URL
  • 2012/05/16 21:32

ステージ

こんばんは。
古い建物の学校なのにとてもお洒落な建物に見えてしまいます。教室も懐かしいです。横浜にもまだこんな学校残ってるのでしょうかね?
そして給食も子供の頃を思い出すなぁ・・・
当時はたまにクジラのおかずが出ましたがそれが大好物でした。
カレーの時は給食当番に「多めに入れてよ!」なんて言ってたなぁ・・・


  • URL
  • 2012/05/16 21:59

にわ

> ステージさん

横浜にはどうでしょうね。
聞いたことがないですね。
空襲がありましたから、ないのかもしれませんね。

噂のクジラ!
私はクジラを食べた覚えがないんですよ。
確かステージさんはちょっぴり私よりも
年下でしたね。
本当は逆じゃないですか?(笑)
  • URL
  • 2012/05/17 21:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
