

家族 @ 岡山

245[1]



岡山のも最終日。

朝から大笑いをしながら 片付ける。
いつもは誰も住んでいない 祖父母宅 冷蔵庫も空にして
ブレーカーも落とす。

タンスの小引き出しから おばあちゃんの宝物が出てきた。
お産婆さんとして定年まで働いていた おばあちゃん。
桐の箱に入った 産婆看護婦の印章ピン。

おばあちゃんの 誇り。

今回おばあちゃんに 呼ばれた気がすると言う従姉弟。
おばあちゃんのきものや 帯留めなどと 一緒に
大事にトランクへしまっていた。

おばあちゃんよかったね。きっと大事にしてくれるよ。

おじいちゃんの軍隊手帳も出てきた。
これは 夫が持ち帰ってきた。
おじいちゃんは兵隊として活動することはできなかった。
まっさらな手帳を大事にしまっていた おじいちゃんは
どんな思いを抱いていたのだろう。

368[1]



みんなと別れて 津山市へ 義父母と100歳で無くなった
あいこおばあちゃんの お墓参りに行った。

美作は父方 津山は母の育った土地です。

あいこおばあちゃんは このお墓の前で
「おばあちゃんが死んだら お墓参りにきてね。」と
夫が子供のときから言っていたそうで
今回 約束が果たせた。

いつも一緒に住んでいる家族だけではなく 
大きな家族の良さ 大切さを実感したでした。


父母とも別れ 岡山空港へ向かいます。

写真は全てNEX-C3です。




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/705-8ef082e2

Comment

souffle

とてもいい旅だったね。
宝物をたくさん見つけられてよかった^^

わたしも子どものころ
おばあちゃんの家にあった
大きなタンスを思い出しました。

引き出しがたくさんあって
いろんなものが
ぎっしり詰まっていて
開けるのが楽しかった♪


↓わたしも若者って呼ばれたい~・笑


  • URL
  • 2012/05/14 09:35

koozyp

こんにちわ(^^)

家族を再発見する良い旅行だった様ですね~
そういえば祖父母の部屋にはそんな箪笥が有りましたね~
中には戦前の物が沢山入っていて子供ながら宝の様に
見えた物です 今はどうなっているのかまったく分からない
ですけどね~

親の世代から見ると若い衆らしいですけどね~
ちょっと違和感が・・・・

それでは(・∀・)

管理栄養おたぬき

ゴールデンウィークの旅、よかったですね(^^)

家族って時には鬱陶しいけど、やっぱり家族なのよね。
今回は盛りだくさんだし会いたい人にも会えてホントに充実してたんでしょうね。
  • URL
  • 2012/05/14 20:18

はにっち

岡山の旅、にわさん楽しかった様子が伝わってきました!
お天気にも恵まれてよかったですね~。

青森にある、父方の祖父母の家が今年取り壊し、
父の故郷もなくなってしまいました。
にわさんのブログ読んでたら、今年の夏、行かれたら青森に行って祖父母のお墓参りに行こうと思いました。

またにわさん親戚に会えるのが楽しみになりましたね!
  • URL
  • 2012/05/14 20:50

にわ

> souffleさん

うん、いい旅だったよ。
結婚して家族にしてもらって
こんなに楽しい時間を、過ごさせてもらえるなんて^^

私もおじいちゃんのタンスの小引き出しを
見るのがすきだったなぁ。

若者^^っていい響きよね。
タクシー代ももらっちゃったし。
  • URL
  • 2012/05/14 22:09

にわ

> koozyp さん

夫の親戚ですが、本当に気持ちの優しい人たちで
私もすっかり、自分の田舎のようです^^

きっと今も引き出しに、しまわれているのではないですか?
どんな想いがこもっているんでしょうかね。
親戚の中で思い出の記憶に、違いがあって
すり合わせると、面白いですよ。

都合のいいときには、若者になるっていうのは
どうでしょう^^
  • URL
  • 2012/05/14 22:15

にわ

> おたぬきさん

はい、いい旅でした。
未だに余韻に浸っています。
さてそろそろ、おたぬきさんに報告しなくちゃ。^^
  • URL
  • 2012/05/14 22:16

にわ

>はにっちちゃん

今日は残念だったね~

今年取り壊されたのね。
そっか、さみしいね。
はにっちちゃんも呼ばれた?^^
お墓参りに行かれたらいいね。

でも、四国にも行きたいでしょう?^^
困っちゃうね~
  • URL
  • 2012/05/14 22:19

fumie

にわさん、こんばんは♬
楽しい旅だったんだね~
大きな家族、ステキだなぁ。

写真で岡山を楽しませてもらったよ。
ありがと~
  • URL
  • 2012/05/14 22:34

plumerian

おはよう~♪

にわちゃん家の家族のお話。
ほんわかした感じでいいね~^^

ウチの親戚のお話は
昼ドラになりそうなものばかりよー(爆)

くぅ

おはよー

あいこおばあちゃんのお墓参りに行けてよかった~
と、わたしも嬉しくなっちゃった。

わたしも最近、家族の大切さありがたさが、
前よりもっと感じられるようになってきた気がしてるの^^

素敵な時間だったねぇ♡


にわ

> fumieちゃん

うん、楽しかったよ~!
大きな家族は日頃、連絡もあまりとっていないのに
集まると温かい気持ちになるよ。

岡山写真もう少し見てね~
後2,3回かなぁ^^;
  • URL
  • 2012/05/15 11:27

にわ

> ぷるちゃん

うん、いい感じの親戚よ。

昼ドラって・・・。
殺人事件は2時間ドラマか。
じゃあ不倫?嫁いびり?ぷっ。^^
  • URL
  • 2012/05/15 11:29

にわ

> くぅちゃん

そうなの~!
あいこおばあちゃんのお墓参りに行かれて
よかったよ。
何も無い山にお墓が数戸。
木々に囲まれてタンポポが咲いている
この当たりでは、もう見られなくなった、風景の中にあるんだ。

家族の大切さを感じるのは、私たちが大人になったからだね。
  • URL
  • 2012/05/15 11:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
