スポンサーサイト


美作市 @ 岡山

234[1]



岡山駅から 祖父の家までナビは2時間弱と言っている。
10時の法事に遅刻しないように 7時半に出発しましたが
信号があまりないので 1時間半位で到着。

211[1]

移動中 何度「きれいだね~!」と言ったことか。
空気が綺麗だから 空も山も川もキラキラしている。
護岸工事をしていない 川はなんて風情があるんでしょう。


久しぶりに会う 夫の叔父や叔母 いとこたち。
私のことも あたたかく迎えてくれて おしゃべりが尽きない。

夜は「若者は温泉へ行ってきなさい。」とタクシー代をもらって
5人で出かけた。

私たち夫婦もいとこたちも皆40代。
「若者だって~!子供たちがいたら なんで お父さんお母さんが
若者なの?って言われるよね。」
340[1]

帰りに 若者5人でお好み焼きを食べた。
関西人のいとこが お好み焼きの焼き加減をしきりに気にする。
「おばちゃん~!焦げるよ。コテかしてぇなぁ。」と言っても
おばちゃん絶対に 客にお好み焼きを触らせない。ぷっ。
「あかん~!」
331[1]


お好み焼き屋さんでも 翌朝も 祖父母の思い出話をして
大笑いをしたのよ。
朝5時半からよ(笑)パワフルでしょう?^^


追記に母と いとこと散歩をした写真を載せます。
お散歩たのしかったな。

沈没橋って知ってる?




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ
286[1]


伯父さんの通っていた高校の近くにある 沈没橋。
水かさが増すと 沈没する。
手すりがないの。
265-crop[1]


怖くていとこに手を引かれ しっかりしがみついて渡りました。
「写真を撮るから こっちを見て!」母が言う。

お母さん~怖いよ~!^^



305[1]


今は使われていない 銀行。
重厚な建物が 岡山には残されていて嬉しい。



写真は全てNEX-C3です。

 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/704-a3033617

Comment

koko

岡山に帰省してたんですね。

瀬戸内海って、エーゲ海?!
見えます。見えます。

エーゲ海行ったことないけど・・・

お好み焼き美味しそう!
岡山は大阪、それとも広島焼き、どっちかな~
我が家は夫が関西出身なので、
お好み焼きにはうるさいのよ。
うるさくなる気持ち、わかるわ~
  • URL
  • 2012/05/12 09:09
  • Edit

高兄

にわさん、こんにちは


にわさんの岡山シリーズを拝見していると

わたしもWBいじりや、Kいじりして

じゃんじゃか、御写真撮りたくなります^^

普段、ローキーな写真を撮っているんで

カラーフィルターの様な

それでいて、ハイキーな写真が撮りたくなるんですよね^^;

不思議なもんです、写真って



それは、そうと

津山のホルモン焼き饂飩の登場、まだか、まだかと心待ちですよ^^

にわ

>kokoさん

夫の祖父母の法事でした。

ふふふっ、私もエーゲ海は行ったことがないからなぁ。

このお好み焼き屋さんは、26年っていっていたわ。
広島焼きも焼きそばもホタテバターも無かった。(笑)
焼き鳥は一人一本づつかろうじてあったわ。

本当にほって置かれたのよ~
私たちより、後から焼き始めたお客さんの方が
先に食べていたよ。
香ばしかったです^^;
  • URL
  • 2012/05/12 14:53

にわ

>高兄さん

そうですね。
私も高兄さんのしゃきっとしたお写真に
はっとすることがありますよ。

デジタルで手軽に遊べるので
いろいろ試してみたいですね。

写真は面白いですね。


津山ホルモン焼きそばですね。
最終日の最後の最後に食べましたが
あまり美味しそうに撮れなかったの~^^;
  • URL
  • 2012/05/12 14:56

管理栄養おたぬき

東京辺りにすんでいると、レトロだの昭和だのって大騒ぎしても、ちょっと離れるだけで一変してしまうな~。
岡山だけじゃないんだろうど、にわさんの写真を見ていると、つくづくそう思ってしまいます(^^)

若者は楽しい時間で何よりでしたね。

沈没橋・・・高知の四万十川で似た様な橋があったな~あそこは沈下橋って言ってた様な・・・
これもまた風情があるよね(^^)
  • URL
  • 2012/05/13 10:38

にわ

> おたぬきさん

岡山は空襲も震災もないので、古い建物が残っていますね。
おじいちゃんちなどは、江戸時代の建物らしいです。
崩れても不思議じゃないと、今日も父が笑っていました。

若者は楽しくお好み焼き^^
父たちは疲れて、夕食もそこそこに早寝をしたみたい。

沈下橋、それもわかりやすい。
いろんな呼び名があるようですね。
昔はこの橋は木製で川に浮いていたそうよ。
絶対渡れない!!
  • URL
  • 2012/05/13 20:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
