スポンサーサイト


憧れの帰省

075a.jpg
α55


子供の頃から 帰省に憧れていた。
父も母も横浜の出身なので GWにテレビに映し出される
すし詰めの新幹線や 高速道路の大渋滞は
遠い世界の話。

結婚しても 夫の両親は同じ市内。

でもね 義父母は岡山の出身。
今まで何度か 父の車で連れていってもらった。

最後に訪れたのはもう15年以上前だと思う。

今年のGWは 久しぶりに祖父母の法事へ行くことにした。

一日は岡山観光をする予定で それも楽しみだけれど
それ以上に楽しみなのは
今は誰も住んでいない 祖父母宅に 親戚が集まり 賑やかなひとときを過ごすことだ。

手品が好きだった 祖父の手品セットは今も しまってあるかなぁ。


それにしても GWって新幹線も飛行機もホテルも
ものすご~く混むのね。
今さらのように 驚いています。

岡山駅のホテルは シングルしか取れませんでした。
私たち夫婦といとこがそれぞれ 別のホテル 別の部屋で過ごすのも 笑える。 







 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/693-f9ef23ae

Comment

koozyp

こんにちわ(^^)

そうそう物凄~く混みますね~特にGWは期間が短いので
年末年始やお盆よりも混むかもですね~
岡山観光ですか~にわさんの写真が期待出来ますね~
いっそ倉敷まで足を伸ばされては如何ですか?
でも岡山でも古都の風情を楽しめそうですね~
ホテルバラバラでも取れるだけラッキーでしたね~
GWは混んでいますからね~家族連れが多いので
逆にシングルは空いていたのでしょうかね~
ちょっと笑えますねバラバラは・・・・

それでは(^_^)

管理栄養おたぬき

ゴールデンウィークは岡山!
東京からだと名古屋、京都、大阪、神戸で降りる人を見送って・・・そりゃあ混みそうだな~
でも混むから休みって雰囲気は満喫できそう!
そんな満喫は要らないって?(^^;)
  • URL
  • 2012/04/24 23:40

hideki

田舎大好きな私、田舎っていいですねぇ!!
しかし随分遠いですね、福島方面の観光客減ったのでそちら方面増えたのでしょう。。

昨年末に氷見に行った時、民宿のあきなしでした!!

裏磐梯はがらがら・・

日本は休み集中しないで、年間1~2ケ月と自由に休み取れるようにすればもっと行動できるし、海外にゆっくり行けますね。。

(^^♪田舎満喫してください。
  • URL
  • 2012/04/25 05:20

にわ

> koozyp さん

そうですよね。期間が短いですものね。
いつもご苦労されていますか?

倉敷には行きたいと思っています。
と、言うより義父が倉敷くらいしか、見るところが無いと。^^
25年前に倉敷へは行ったきり。
楽しみです。

なんと、シングルも満室で別々のホテルなんですよ~
何か大きなイベントがあるのかしら?岡山で。
  • URL
  • 2012/04/25 10:20

にわ

>おたぬきさん

京都、神戸、大阪と寄り道したかったな~
飛行機で寄り道なし。
GW帰省の雰囲気は味わえますよね。
ちょっと嬉しいけど、懲りちゃうかもね^^
  • URL
  • 2012/04/25 10:22

にわ

> hidekiさん

祖父母宅は岡山空港から車で2半時間・・・。
遠いです。
ゆっくり、近所を散歩する時間があるといいなぁ。

帰省と無縁だったので、どんなに混むのか
羽田空港がちょっと楽しみ。なんて、言っていられるのは
行きまでかな。
帰りは疲れて、イライラかもしれませんね。^^
  • URL
  • 2012/04/25 10:27

souffle

うちは毎年お盆とお正月
新幹線で帰省します♪

行きは子どもたち2人。
好きな駅弁と本を買って
新幹線にうれしそうに乗っていくの^^

わたしと主人は
2~3日ほど
2人でゆっくりして
追いかけます。

冬は雪で寒くて、夏は蒸し暑い新潟だけど
思い出のたくさん詰まったふるさと
やっぱり大好き。

岡山楽しみだね♪
桃にはまだ早いかな。



おなかがバリウムで・・・パンパン
  • URL
  • 2012/04/25 13:15

plumerian

憧れの帰省なんだね♪

私も祖父が生きていた頃は
よく愛媛や群馬に行っていたから
田舎は楽しかったなぁ。

岡山には新幹線でよく行ったな。

お祭り、海水浴。
とてもいい思い出だなぁ。

シングルホテルライフ、楽しんできてね(笑)


sae

わっ。
にわさん、GWは岡山なのですねぇ。
私は新婚生活を過ごしたのが岡山なのです。
私たちの住んだマンション。。どうなってるかみてきて~~(笑)
楽しんできてくださいね。岡山^^

tip-top-ice

にわさん こんにちは♪

お~
ホテルにひとりで泊まるの、楽しそうだ~!!

わたしは 年にいちど
クラス会の夜に泊まるの
最終電車に乗って、タクシーで帰るよりは いいんじゃない?って言葉に
甘えっぱなし^^
なんてことない一晩だけど
冒険した気になるよ  あはは

わたし、夫方の親戚が大勢集まったときに発見して面白かったのは
わたし似だと思っていた長男の顔が お義父さんの系統で
むすめは お義母さんの妹にそっくりだったこと!!
つながってるんだ~と実感したよ

にわさんは どんな帰省になるかな?
大混雑も満喫してきてね^^

にわ

>soufflさん

帰省って憧れるわ。
いつも暇でごろごろしていた、子供時代。
混んでいようが、お出かけできるのが羨ましかったな。

うちの息子たちも帰省先が無くてね~
義父宅は自転車で10分位だから^^
本当に羨ましいわ。


バリウム辛くなかった?
お疲れ様。
  • URL
  • 2012/04/25 18:18

にわ

> ぷるちゃん

岡山へ何しに行ったの?
義父曰く何もないって言ってたよ。

いいな~田舎。
憧れる。

うちなんてさ、母方の祖父宅の方が都会だからさ。

シングルホテルライフちょっと楽しい^^
でも、オバケとか出ないよね?大丈夫だよね?
  • URL
  • 2012/04/25 18:20

にわ

> saeさん

出た~~!
お久しぶり。

へ~~岡山に住んでいたの?
マンションね。了解。
住所覚えている?
  • URL
  • 2012/04/25 18:22

にわ

> iceさん

わ~そうなんだ。
優しいご主人ね。羨ましいわ。
楽しみなんだけどさ、オバケとか金縛りと考えると
ちょっと怖いけど、その日は多分4時起きとかだから
爆睡かもね。

義父方の家族が面白い人たちで
以前行ったときには、笑いっぱなしだったの。
関西弁で、それはもう面白くて。
テレビのお笑い芸人より、面白い。

DNAって不思議だよね。
間違いなく自分に似ているのに、親戚にもそっくりで。

民族大移動を楽しんで来るよ^^
  • URL
  • 2012/04/25 18:28

fumie

にわさん、こんばんは♬
そっか、帰省に憧れてたのかぁ。
私は若い頃、
夏休みとか帰省じゃなくてどっかに旅行へ行きたいと思ってたよ。
みんな、隣の芝生は...なんだね~

みんなバラバラなの!?
そりゃ、笑えるわ。
にわさん夫婦、
一緒にごはん食べた後別々の場所へ帰るのって、
何年ぶりのこと??  笑
  • URL
  • 2012/04/25 23:27

ステージ

こんばんは。
移動は新幹線?飛行機?それとも車?
飛行機は怖いので利用しませんが、新幹線ならお弁当とお菓子と車内から見える風景。特に富士山、大井川や木曽川、滋賀の田園風景等を楽しむ。そして名古屋、京都、大阪でのアナウンスや人の乗り降りや帰省する人達の表情を楽しむのもいいですよ。車らな足柄、富士川、掛川等のSAがお奨めです。
いずれにしても滅多に体験できない帰省の雰囲気を楽しんできて下さい。
  • URL
  • 2012/04/25 23:50

umamikaori

おばあちゃんはオロナミンC、おじいちゃんは手品。
なんかほほえましい一族だね。

いいな~岡山、古くからの知り合いがいるので、よく地のものをいただきます。
備前焼、くだもの、瀬戸の魚、うどん、どれも美味しいものばかり。(あ、備前焼はたべられないね・笑)

にわ

>fumieちゃん

そうだよね。
社宅にいた頃、みんなが帰省するのが羨ましかったけれど
よく「旅行へ行かれていいね~」って言われたな。

うんバラバラなの。
でも、夫とはキャンセルがあって同じホテルにはなったけど。
別々の場所へ帰るのは、そうだよね~
25年ぶりなのかなぁ。
面白いよね^^
  • URL
  • 2012/04/26 09:35

にわ

> ステージさん

あ~!ステージさんのコメントで
やっぱり車にすればよかったと、今後悔しています。
飛行機なんですよ。
私はヘタレなので、高速道路どころか246も滅多に運転しませんから
夫が一人で運転することになるので、飛行機か新幹線で探したんですよ。

帰省の雰囲気を楽しみたいです。^^
  • URL
  • 2012/04/26 09:39

にわ

>umamikaoriさん

umamiさんのような国際的な一族もいいわ~

そうだった!瀬戸内海のお魚!これは楽しみだわ。
法事の夜は、近くのスーパーで買い物をして
みんなで夕食を取るかもしれない^^
帰省らしくて楽しみだわ。
  • URL
  • 2012/04/26 09:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
