

赤煉瓦の図書館

011[1]0322
NEX-C3

赤煉瓦倉庫の図書館を知ったのは 本屋さんで見た図書館の本で。
行ってみたいと思ったら 思いがけず そのチャンスはすぐにやって来た。

東京都北区 中央図書館。 

この赤煉瓦倉庫は 1919年に建設された 旧陸上自衛隊十条駐屯地のものだそうです。 


017[1]0322

館内にカフェコーナーもあり ここでコーヒーをいただいてきました。
平日なのに ランチのお客さんが たくさんいらっしゃいました。
このカフェは白金にあるアトリエ・ド・リーブ の支店だそうです。

今度はケーキが食べたいな。

page2_20120329163501.jpg

赤煉瓦と新築部分が一体化されて ユニーバーサルデザインによって
段差もなく 小さいお子さんを連れた ママたちがのんびりされていました。

私ものんびり本を読んでみたいと思った 素敵な図書館です。


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/673-433d7788

Comment

キャラメリーナ

素敵な赤煉瓦!って思ったら、図書館なの!?
それもこんな近くにあるんだね。

しかもカフェが併設されてるの!?
本と、ケーキと、コーヒー。
大好きなものばかり!
家の近くだったら、入り浸っちゃうなぁ^^
  • URL
  • 2012/03/29 20:43
  • Edit

管理栄養おたぬき

図書館は私も大好きなところ。
雑誌を買う事が無いし、好きな本もリクエストしたら(たまには)購入してくれるしね(^^)
雰囲気がいいとゆっくりのんびりできるだろうし、贅沢だよね(^^)
  • URL
  • 2012/03/29 22:05

souffle

偶然、今日遊びに来てくれるお友達は
実家が北区なので聞いてみます♪

読みたいのに
ず~と進まない本があるの。

家だとなかなか読書に集中できないから
こんな素敵な場所で
ゆっくり読んでみたいな^^
  • URL
  • 2012/03/30 07:35

にわ

> キャラビー

素敵でしょう?
本当ね。
近くだったら入り浸っちゃうね。
ランチもお安めの設定だったよ。
お金のないときには、お隣のフリースペースで
自販機のお茶でも買うって手もあるよ^^
  • URL
  • 2012/03/30 11:20

にわ

>souffleさん

偶然ね。ご存知かしら。

その本、面白くないの?(笑)
面白い本なら、寝る間も惜しくなるよね。

我市にも素敵な図書館ができたらいいね。
souffleさんの区の図書館、古いよね~
  • URL
  • 2012/03/30 11:23

にわ

>おたぬきさん

レスの順番が飛びました^^;
ごめんなさい。

そうそう、レクエストして買ってもらった本
ずいぶんあるよ^^
収納場所に困るから図書館で読んで、どうしても欲しい本を
買うようにしているの。

贅沢な図書館が近くに欲しいな~
  • URL
  • 2012/03/30 11:25

muse-decor

すてきな図書館ですね。
こんな図書館のそばに住みたい、と真剣に思います。
私の母が北区の出身。祖父母もずっと東十条に住んでいたので昔はよく行きました。
今度、久々に行ってみよう!!
  • URL
  • 2012/03/31 00:37
  • Edit

にわ

> muse-decorさん

ご無沙汰しています。

へ~東十条ですか!
友人が東十条出身で、遊びに行ったときに
案内してもらったんですよ。
ご近所だったら、おかしいですね。

ぜひ訪れてみてください。
公園に面していて、気持ちのいい図書館ですよ。

コメントありがとうございます^^
  • URL
  • 2012/03/31 06:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
