

気持ち

004[1]
α55 横浜

嫌なことは嫌と言う。
これがなかなか難しい。

言わなければ 私が嫌だって事に気がつかない。
だから嫌だって言った。気まずくなるのを分かっていて。

だけどだけど 言ってからの嫌な気持ちの方が 何倍も嫌だ。

こんなことなら何も言わずに 引き受けたほうが良いのかなぁ。


            

昨日10年続けている 読み語りボランティアにたいして ご褒美を頂いた。
絵本を予算内で買っていいの。
何を買うか 考えていたら 予算の何倍も楽しめる^^



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/654-15db03d2

Comment

midori

難しいですよねー。伝え方とか、伝えるタイミングとか。

言うべきか、言わない方がよかったのか・・・とか。
いつも悩んでます、私^^;

思い切って言いにくいことを言ったのに、
自分の想いとは違うように受け止められてしまうこともあったり。

ブログに書いた事も、意外な受け止め方をされると
「そんなつもりじゃなかったんだけどな~」
ってことがあったり。

伝えるのって難しいな~って思います。
  • URL
  • 2012/03/09 16:23

fumie

にわさん、こんばんは。
そっか、イヤだと言った後の気まずい気持ちの方が、嫌なのか。
う~ん、悩ましいね。
でも、やっぱり嫌なものはイヤと伝えた方が、いいと思う私なのです。
だって、そのことは、
絶対ににわさんが引き受けなくてはいけない種類のものではないでしょう?
そういうこと、する人じゃないもん、にわさん。
にわさんにやってほしいというのは、
その人の気持ちなわけで、にわさんの気持ちじゃないでしょ。

とにかく、溜め込まないでね。

読み聞かせのご褒美、よかったね!
何を買おうかワクワクしてる時間が、
一番楽しいね。

>>カレーも煮込みもストックバッグに1食ずつ入れて冷凍しとくの。
  それを冷凍便で送るんだよ~
  • URL
  • 2012/03/09 22:14

管理栄養おたぬき

意外と思われるかもしれないけど・・・、ワタクシも「イヤ!」とスッパリ断言出来ないタイプなのであります(^^;)
ところがどっこい、それを貯め込まないのか全くストレスにはならない。
てことは、どーでもいいと思いながらのらりくらりかわしてるのか?!

結果としてはこの方が実は良くないんだよね~(^^;)

ご褒美、楽しみが増えてよかったね♪
  • URL
  • 2012/03/10 00:58

にわ

> midoriさん

そうなんですよ~~
うまく伝わらなくて、そんなつもりじゃないのに・・・って
どんよりして、だったら初めから、何も言わずに引き受けた方が
自分もその時は嫌でも、後々まで嫌な気持ちがしないのになぁ~と^^;

本当に難しいわ。
ありがとうね^^
  • URL
  • 2012/03/10 13:39

にわ

> fumieちゃん

ありがとうー!

そうなんだけどさ、いつまでも嫌な気持ちで
引きずるなら、嫌でもしちゃった方が良いのかな~って思うのよね。

グズグズ引きずるタイプで嫌なの、自分でも。

うまくさ「嫌だけど、やってあげましょう~!その代わりごちそうして!」とか
言えたらいいんだけど、意外と本当に嫌なことでは
言えないのよね~^^;

機転がきかなくて、自分でも嫌だわ。

本、買いにいかなくちゃ~
ワクワクしすぎて、期限が迫ってきた^^;やばい。


そっか、冷凍ね。
それなら弟さんも好きなときに食べられるね。
  • URL
  • 2012/03/10 13:45

にわ

> おたぬきさん

断わらず、不本意だけど引き受けてしまうの?
のらりくらりはいいかもね。
相手がこりゃらダメだって、思って諦めてくれる。

断言できないタイプはわかるような気がする。
いつも、おたぬきさんの記事は、スパっと断言していないから。

ご褒美の本を今日買ってきたわ^^
この本を使って、また10年頑張れって言われているんだけど・・・。
  • URL
  • 2012/03/10 19:55

souffle

わたしも遠回しに伝えると思う。
理由を少しあげながら、それとなく。

頼む側も、相手の気持ち
少しは感じているんじゃないかなぁ

大丈夫そう とか
だめかな とか。

読み聞かせ10年も続けているなんて
素晴らしいです!!
本を選ぶ時間、うれしいね♪



  • URL
  • 2012/03/12 08:22

にわ

> souffleさん

なかなか手ごわい相手でね^^;
察してくれないのよ。
だから、頑張って言ってみたんだけど・・・。
だめだったわ。

10年もたったとは!
可愛い三男に「お母さんがお話を読みに来てくれたら、嬉しい。」の
言葉に はじめたのよ。
  • URL
  • 2012/03/12 10:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
