スポンサーサイト


「伊豆の踊子~~」

078[1]1228

浄蓮の滝を見て 階段を登った横に
この伊豆の踊子の像があった。

私がカメラを構えていたら 階段を登ってきた親子。

お父さんが息子に「ほら これが伊豆の踊子だよ。」
お父さんは説明を始めたが
小学校2.3年生と思われる男の子は
「伊豆の踊子~~」(それが何なの。僕は疲れたよ。)と
その表情は 言っているようでした。
そして 座り込んでしまった ^^

私は彼が可愛くて 写したくてうずうずした。^^

この像の足元に 彼は座り込んでいます。
想像してみて。


         

三男にすすめられて 有川浩 作 「塩の街」を読みました。
ぶっ飛んだ設定ですが
「好きな人を守るために 世界を救うことを決断する」というお話で
「世界」よりも「好きな人」が物事を決定する上での 最優先になっているので
若者にはより身近に 物語を感じるのでしょう。

面白かったけれど 今の私には甘め。
中高生の頃に読んでいたら 間違って自衛官になっていたかも(笑)
 


ぶっとんだ設定と言いましたが ありえないと思っていたことが起こってしまいましたね。
命懸けで好きな人を救った 壮絶な現実が あったのでしょうね。 


ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/614-6eaa2a1b

Comment

ステージ

こんばんは。
そうですよね。小学低学年の子供に「伊豆の踊り子」見せてもピンとこないでしょうね。山口百恵さんの大ファンだった私はやはり「遠り雨ゆく峠の茶屋に 晴れて道連れ旅の空 かわい踊り子太鼓を下げて・・・・」の伊豆の踊子の歌が真っ先に流れて来ました。
そしてかねてから天城越えの歌をイメージしながら写真に残す天城越えをしてみたいとも思ってます。
  • URL
  • 2012/01/06 22:19

管理栄養おたぬき

伊豆の踊り子・・・ワタクシも百恵ちゃんを思い出しますです(笑)
子供にとっては踊り子って何?だろうしね。

そういえば、熱海の貫一お宮の銅像にはボタンがあって、押すと金色夜叉の歌のメロディーが流れてたような・・・
なるほど!と思ったけど、みんな押しまくるから3分でなるほどからウルせえ!になったな~(^^;)

「塩の街」
タイトルも初めて聞くけど、きっとこのテのものなら学校の図書館にあるかも?
間違って自衛官になりそうだからな~、どうしよ~、あっ、年齢制限が・・・(笑)
  • URL
  • 2012/01/07 10:38

にわ

> ステージさん

おお!
今でもすんなり歌詞が出てくるんですね。
それは、相当な百恵ちゃんファン。
私は赤いシリーズを夢中になって見ていましたよ^^

天城越えの写真、楽しみです。色っぽい感じがします。
でも、ステージさんだから星空でしょうか?^^
  • URL
  • 2012/01/07 19:42

にわ

> おたぬきさん

そうよね~
ヒーヒー言いながら階段を登ったら
伊豆の踊子の像の反対にある
アイスクリーム屋さんの方が魅力的よね。

知ってます。その銅像。
私が以前行ったときにも、エンドレスで誰がまた押したんだ~?って。


塩の街 中学の図書室には有りそうよ。
おたぬきさん間違えたよ。
中高生の時に読んだら、「自衛官の彼が欲しくなる」が正しい。
私ったら、男子の気持ちになっていた^^;
  • URL
  • 2012/01/07 19:47

yakimonoya-san

にわさん、こんばんは♪

私は「伊豆の踊子」と聞いて、当時「コイビト時代」を送っていた
ウチの旦那様と、旅行に行った時に乗った電車の名前を連想しました!
あらためてそう言えば、私はこの像、見たことないような・・・。
実はこの像の足元に、男の子が座っているなんて、なんとも
可笑しくなってしまいました(^^)

「塩の街」、知りませんでした。
ちょっとあらすじも見てみましたが、、、にわさん的には「あまめ」
なのですねー。
私も思春期に読んでいたら、自衛官に、、、じゃなくて、
自衛官の彼が欲しくなりそうです(*^_^*)

にわ

> yakimonoyaさん

あら、楽しかった時代を思い出してもらえたかな^^
yakimonoyaさんのお子さんも、座り込むかな?
うちの息子が小さかった頃を思い出して
おかしくなりました。

塩の街、お話は面白かったですよ。
こんな事を言われたら、高校生女子は嬉しいだろうな~って
読んでいて、照れくさくなる場面もありました^^

そうそう、根性がないから、自衛官にはなれないわ、私^^
  • URL
  • 2012/01/07 22:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
