

クリスマスケーキ

009[1]1218

毎年恒例 親戚一同のクリスマス会。

私の担当はケーキ。
今年も 凛ちゃんのレシピです。


きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ

生クリームは 食べる直前に添えたので 写真は撮りませんでした。

さっぱりしたムースで 大好評^^

015[1]1218

もうひとつは
クリスマスショコラ 

こちらはレシピブログさんの特集 『はじめてでも簡単! 凛りんのとっておき☆お菓子』に
掲載されています。
はじめてさんでも 失敗なく作れるように丁寧な解説です。




017[1]1218

味もね 「おいしい~!」と親戚一同が言ってくれましたから保証します。

米粉のスポンジは初めてでしたが 高さも出てしっとりしているのにしっかりして 
カットもしやすいですよ。

24日はケーキはいらないかなぁ^^
あ!我が家の家長は出張で不在だった。
まずいな~
やっぱりつくらなくちゃな・・・。^^;


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/605-116ce5cb

Comment

yakimonoya-san

にわさん、こんばんは(^^)

わーわー、どちらのケーキも、とっても美味しそうです~!
画面に釘付け!!

ムースケーキの方は、本当に、「きらきら」ですね♪
満腹でも、ちゅるんとお腹に入りそうです。

クリスマスショコラも、デコレーションもとても素敵です。
米粉のスポンジ、もっちりしっとりさんですね。
24日も、ケーキ手作りされるのですね。
にわさんのお家にごちそうになりに行きたいです(*^_^*)

koko

親戚一同のクリスマス会楽しそう!!

にわさんの葡萄ゼリーのムースケーキ美味しそうね。
見た目の色合いもいいわ~
ご馳走の最後はさっぱりなものが嬉しいですよね。

どんな会なのか覗いてみたいわ♪
  • URL
  • 2011/12/20 22:27

管理栄養おたぬき

この時期になると集会が各種あるものですよね。
ワタクシも必要以上に食べまくり、さすが暴飲暴食強化月間と実感中です(^^;)

で、にわさんのケーキ!
わぁ~お、売っているケーキみたい!!
こりゃ強化部長としては明日はケーキを食べずにいられないな~(^^)
  • URL
  • 2011/12/20 23:53

koozyp

こんにちわ(^ ^)

ムースもケーキも美味しそうですね~
親戚一同のクリスマス会とは楽しそうではないですか
職場などとは違って職業もバラバラで色々な話が聞けそうです
たまにはそういう機会も楽しいですね(^ ^)
もういちどケーキ作りとはお疲れ様です~今度は
また違うケーキを作るのですか?
挑戦も楽しいですよね~

それでは(^。^)

にわ

>yakimonoyaさん

yakimonoyaさんも作られるんでしょう?
どんなのかしら^^

両方とも美味しいよ。
米粉でドーナツを作ったら、柔らかいけれどふっくら膨らまなかった事があって
米粉は高さが出ないと思っていたから
型いっぱいにスポンジが出来て感激しました^^

ぜひ挑戦してください^^
  • URL
  • 2011/12/21 11:07

にわ

>kokoさん

もうかれこれ、30年近く、私が結婚してから
ずっと続いているのよ^^

義理の妹達とは仲良しだから。
だんだん、息子たちが欠席したりするけれど
なるべく都合をつけて集まるようにしているんだ。

ビンゴ大会をしておしゃべりをして、飲んで食べる会よ^^
  • URL
  • 2011/12/21 11:11

にわ

> おたぬきさん

ふふふっ、集会暴飲暴食強化月間ね。
ここに、お掃除強化は入れないでね。

おたぬきさんはどんな、ケーキが好きなの?
給食には決してでない、フルーツてんこ盛り高級タルトかしら^^
  • URL
  • 2011/12/21 11:14

にわ

> koozyp さん

一段落されましたか?
おつかれさまでした。

10数人の集まりですが、いろいろな話が出来て
面白いですね。
いつもは無愛想な息子も叔母たちには
ちゃんと笑顔で答えている姿を見て
やればできるじゃん!と思ったりして。

新しいマクロレンズの記事、興味深く拝見しました。
3台のカメラ、羨ましいです^^
  • URL
  • 2011/12/21 11:23

souffle

凛りんさんのケーキを一番美しく再現できるのは
きっとにわさんだろうな~って思いました。

ムースもケーキもあって
とても華やかで盛り上がったでしょうね♪

わたしもむすこのお誕生日ケーキ
ふたつも焼いたから
クリスマスは休憩したいなぁ





  • URL
  • 2011/12/21 14:35

はにっち

うわぁ~ムースもケーキもおいしそう♪
にわさんはほんとお料理が上手ですね。

親戚で集まるなんていいなー。
にわさん楽しい方だから、にぎやかにパーティーでしょうね♪

私もこういう楽しい家庭に憧れます(^ω^)
  • URL
  • 2011/12/21 14:48

にわ

> souffle さん

いいえ~
私はいつも詰めが甘いので^^;

souffle さんのケーキは完成度が高い!
美しいわ。

お子さんたちが楽しみにしているでしょう?
お休みは無理よ^^
簡単なケーキを選んでみる?^^
  • URL
  • 2011/12/21 18:22

にわ

>はにっちちゃん

お料理は上手じゃないよ^^;
嫌いじゃないけど、後片付けは嫌いよ。

楽しいよ^^
みんなでワイワイ言いながら作って食べて。
お正月も多分集まるよ^^

私は沖縄旅行に憧れるわ。
  • URL
  • 2011/12/21 18:25

plumerian

こんばんは♪

うーん。
おいしそう~!

にわちゃんがケーキの担当で
お料理の担当もいるのかな^^

今度、家族全員の写真みせて~~(笑)

1番上のボケ写真も素敵だね^^

umamikaori

そうなのよね!にわさん、お料理もお菓子もすごく上手!
このブログではあんまりお料理は出てこないけれど、
カメラも料理も文章も上手なにわさん、あらためて尊敬するわ~~。
にわさんの「愉快な仲間たち」の楽しい輪が広がり・・
先日は、アフロの代わりに猫かぶってたとかで・笑
ホントに面白いね^^感謝です♪

midori

クリスマスケーキ
手作りされるんですね~美味しそう^^

私は今年はお店におまかせです^^;
にわさんは器用だなあ。。。
  • URL
  • 2011/12/22 05:40

milkymama

おいしそうなムースとクリスマスケーキ~!
さすがにわさんですね。

私も子供が小さい頃は
よく作ったりしましたが、
(お見せできるような代物ではなかったです)
今はつい買ってしまいます。

でも手作りのケーキって
暖かい愛情がこもっている分
何より美味しいんですよね~♪
  • URL
  • 2011/12/22 09:10

にわ

>pluちゃん

にわ家の集まりには、母特製五目寿司が
必ず用意されるのよ。
絶品です。

お料理は今回はみんなでわいわいと。

やっぱりボケちゃんだけにボケ写真が気になる?^^
  • URL
  • 2011/12/22 10:44

にわ

> umamikaori さん

ぷぷ、勘違いしてるし^^
ほめ殺し?何も出てこないよ。

アフロのかわりにネコをかぶっていたの??
もう!爆笑だから。
面白い姐さんでしょう?
私が普通に見えるでしょう^^
  • URL
  • 2011/12/22 10:46

にわ

> midori さん

え~!意外!
当然作られるのかと、思ったわ。
いつも美味しそうなパンを作っているじゃない。
忙しいのかな^^
お店のケーキもいいよね^^
選ぶのが楽しいもの。
  • URL
  • 2011/12/22 10:48

にわ

> milkymama さん

うちはね、家族が多くて買えないの(笑)
それにケーキの教室に通っていたことがあって
つくらないと、いけない感じで^^;
習ったことがちっとも、身につかず、お肉はついた・・・。

アレルギーがあるから、作ったほうが自分が食べられるのよ^^
  • URL
  • 2011/12/22 10:51

ステージ

こんにちは。
褒め殺しなんて言うけどこのケーキお店で売ってるケーキみたいですよ。
とても美味しそうだし、見ていて楽しくなるケーキです^^
ショコラもGood! 流石にこういう被写体を撮るのも上手いですね。
私も撮る事は撮りますが、洒落っ気も何にも無いんですよ(-.-)
  • URL
  • 2011/12/23 12:27

yuzica

こんばんは♪

ツリーの写真はどうやって撮ったんですか?
カラフルな光の粒がとってもきれいですね!

そして、お料理写真もやっぱりお上手ですよね~。
私は料理をしない(できない?)ので
手作りお菓子を自分で撮影するということにとっても憧れますw
  • URL
  • 2011/12/23 21:35

にわ

> ステージさん

嬉しいです~!
どうもありがとうございます。

きっと、私の食いしん坊かげんが
写真に出るのですよ^^

ステージさんは甘党ですか?
お酒を召し上がる、イメージはないのですが。
  • URL
  • 2011/12/24 07:03

にわ

> yuzica さん

久しぶりです^^
どうもありがとう。

ツリーの写真はね、息子に「いつまで撮っているの?」って
言われるくらい、何枚も設定を変えて撮しました。
多分、AFではうまくいかなくてMFで写したものです。
ぼけているけれど、それもいいかな~っと^^;


お料理はされないのですか?
これからでしょう。^^

写真を撮ろうと思うと、お料理もお菓子作りも
倍楽しくなりますよ。
  • URL
  • 2011/12/24 07:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
