スポンサーサイト


恥ずかしい

025-1107.jpg
α55 城ヶ島


前の記事で使った
安陳腐という 言葉は私の勘違いでした。
安普請が正解ですね。^^;

なんで 間違えたのか・・・。
私の脳みそが 少ないことと もう一つ昔の事を思い出した。

中学か高校生のとき 教科書に陳腐という言葉が出てきた。
どんなお話だったのか なんの教科か全く 覚えていないけれど
なんだか 気にいった。
友達との間で しきりに使っていた時期があった。

その時に 間違えて覚えたのかな~っと 思い当たった。

安普請と言う言葉も 知らないわけではいのに
まったく 恥ずかしい^^;

先生 ありがとう。

ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/583-101e1f60

Comment

yakimonoya-san

にわさん、こんばんは(^^)

勘違い、あります、あります!
私は「たらばがに」を「たばらがに」と、ずっと思っていました(笑)。
だって、「かに」とは縁遠い生活を送っていたのですもの~。

ちなみに子供達は二人とも「カに刺された」を
「カにに刺された」と言うので、これも「かに」な我が子たちに、
血の繋がりを感じました。。。


赤いベストのお話し。
切ない気持ち、私も、例えば前の日、
ばたばた慌ただしくなんとかやり過ごしたその一日が、
次の日にはもう懐かしくて、やり直したい、なんて思ったりします・・・。
お母さんが編んでくれたベスト、息子さんのお気に入りだったことでしょうね。
うちの旦那様も、男三人兄弟です(*^_^*)

きみたろう

きみたろうも結構勘違いが多い
そして思い込みが激しい
最近は物忘れも多い(笑)
これに関してはヤバイです。
いつかお出かけして帰れなくなってしまったらと思うとぞっとします。




  • URL
  • 2011/11/23 22:33

koozyp

こんにちわ(^-^)

安陳腐・・・・何か引っかかっていたのですがやはりそうでしたか
誰でも思い込みって有りますから気にしなくて良いですよ
間違っているのがわかったらそーっと直すんです
そーいう私も結構間違えてますけどね~しょうがないですね~

それでは(*^_^*)

キャラメリーナ

勘違い、私もたくさんあるよ~
ていうか、言い間違いかな・・・

仕事で「お大事に」って何百回も言うから
道で友達と立ち話して、帰るときにも
「またね~」っていうつもりが
「お大事に~」ってつい言って、ぎょっとされちゃうの(笑)



にわ

> yakimonoya-san

ふふふ。
可愛らしい勘違いじゃない^^
カニとは仲良くしたいよね~
食いしん坊な私。

うちの息子はね「蚊がいる」ってところから
蚊のことを「かが」だと思っていたのよ。
「かがに刺された。」って言っていたよ。
子供の間違いはかわいいよね^^;

赤いベストは本当に小さなもので
でかい息子たちは、すぐに着られなくなったの。
だから、覚えていないと思うの。
写真には残っているから、それで知っているとは思うけど・・・。

男子三人の兄弟は大人になると、どんな感じかしら^^
  • URL
  • 2011/11/24 09:13

にわ

> きみたろうさん

ぷぷぷっ。
実は昨日迷子(?)になったの。
しかも、地元で^^;
やばいかな~
新しいペンガールも忘れていいよ。
私が拾ってあげる。

間違えを教えてもらえなかったら
一生勘違いしていたのよね^^;
いやいや、困っちゃうわ~
  • URL
  • 2011/11/24 09:16

にわ

> koozyp さん

あっ やっぱり。
変だな~って思われた方いらっしゃるだろうなぁと
思っていたので^^;
お恥ずかしいです。

まさに私が安っぽくて、陳腐な感じ・・・。

ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/11/24 09:18

にわ

>キャラビー
もう、脳みそ足りないから困るわ^^;

キャラビーにお大事にって
言われてみたいわ。
なんか、しゃんとしなくちゃ!って気がしてくるよ^^
  • URL
  • 2011/11/24 09:20

管理栄養おたぬき

高校のとき、原告の授業の時、友人が音読中「峠の茶屋」を「とうげのサテン」と読んで大爆笑したな~(笑)
兎に角なんてのも読めなくて、ウサギニカクと信じてたしね。

いいの、雰囲気で通じれば。
日本語って難しいもの!開き直り?そうかもしれない~(笑)
  • URL
  • 2011/11/24 17:58

にわ

>おたぬきさん


ごめん~
上の文の原告ってところで、難しい授業がある学校へ、おたぬきさんは行っていたんだな~って
真面目に驚いた。^^
もしかして原告はわざと?むむっ。

峠のサテンは良かったね~

高校生の時ならいいけど、いい年して、情けないわ。

ありがとうね!





  • URL
  • 2011/11/25 10:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
