スポンサーサイト


大きくなったら

046-1107.jpg
α55 城ヶ島

子供と勉強をするお仕事をしています。
たまに 勘違いされて 先生と呼ばれることがあります。

『先生は大きくなったら 先生になりたかったってわけね。』
ちょっと幼い一年生の R君。

「う~ん そうね^^;」

『N君はね大きくなったら 学校の先生になりたいんだて。』

「へ~そうなの。R君は?」

『僕はね 優しい大人になりたいの。』

「え?そっそうなのね・・。
 R君は優しいから大丈夫 優しい大人になれるよ。
それで お仕事は何をするの?」

『お友達が落とした鉛筆を拾ったり 頑張ってって応援するの。』

「・・・・・。」

ここで 絶句してしまう私は先生ではないわね。 ^^;

子供って面白い。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/566-496574fd

Comment

plumerian

おはよう。

曇りだね(笑)

ふふ♪子どもらしくていいね~。

でも、子どもにも色々いて
すごーーくしっかりした大人みたいな子どももいるよね。

私もにわちゃんの発言に絶句しないように
気を付けるようにするわ^^

にわ

> プルちゃん

うん、N君はものすご~くしっかりしていて
将来有望よ。

私の話に絶句するんじゃなくて
プルちゃんの話に絶句することの方が多いと思うけど・・・。^^
  • URL
  • 2011/11/10 18:48

toko

子どもとお勉強する仕事?
で、先生ではないの??
えーなんだろー。
なぞなぞみたい(笑)。

子供って面白いですよねー。
ちなみに、いまだに幼稚園時代の自分を思い出すと怖いです。
幼稚園の頃って
「大人になったら何になりたいの~?」と聞かれると
女の子はみんな
「お嫁さん」とか「お母さん」って答えてたんですが
私的には「みんなと同じ答えはイヤ」ってのと(←この頃からあまのじゃく)
「お嫁さんやお母さんって面白くない」って気持ちがあり(←子供なのに)
必死で違うものを答えていました(^_^;)

ところで今見て知ったんですが
ハロウィンの写真撮りに行きたかったですー!
いまだに雑貨写真に苦しんでるんです。
来週発表なのに。。。どーしよう(/_;)
どこか雑貨を撮れるようなオススメスポットないですか~?
助けてください(T_T)
  • URL
  • 2011/11/10 19:03

るんば

毎日楽しみにここにおじゃましているよ。
心の中はN君と変わらない思春期の長男と対峙していると
悪い奴じゃないとわかっていてもイライラしてしまう。
掌に指を付けるとぎゅっと握り返したあのころは今にして
思えば夢のように美しい時間だったなぁ。
N君のお母さんも今を満喫しているといいなぁ。
また遊びに来て。それよりまた一緒に旅に出たい。
帰るのがもったいなくて鈍行でゆっくり帰ってきたあの場所に。
行こうよ。
                        るんば
  • URL
  • 2011/11/10 20:09

にわ

> tokoさん
お久しぶり^^

なぞなぞの答え考えておいて。
多分当たらないよ^^

面白いね。みんなと違う答え、なんて答えていたのかな~
妹は宇宙飛行士だったよ。

雑貨の発表なんだ~
いいな!アトリエ~
先生にいつお時間を作ってもらえるか
それとな~く聞いておいてね^^

山手の西洋館、ハロウィンやクリスマスで無くても
お花とかがあるらしいよ。
雑貨はおうちであ~でもないこうでもないって
撮る方が良くない?

助けられなくてごめんね~
  • URL
  • 2011/11/10 20:58

にわ

> るんば

お~~!見ていてくれたの?
嬉しい恥ずかしい^^;

そうだね~長男君ぷっ!R君っぽいね^^
長男君くらいの年頃だと、口や手を出す年頃ではないし
本当に見守るって難しいね。

R君のお母さんはのんびりした感じだから
多分楽しんでいると思うのよ。

あ~今、鈍行の旅の景色を思い出して
涙がでそう。
行きたいよ~!
終わりにしたくない旅だったよね。
それを今こうして、話せるのが嬉しいよ。
美人薄命じゃなくてよかった^^ってはやすぎるよね。

遊びに行く!また公園を散歩したいな。

  • URL
  • 2011/11/10 21:04

fumie

にわさん、こんばんわ☆
んふっふっ。
かわい~なぁ♡
一生懸命答えてるR君を妄想中よ。
なんだか、ほんわかシアワセよ~

あぁ、ワタシも、やさしいおとなになりたい。
  • URL
  • 2011/11/10 23:04

管理栄養おたぬき

思いがけないストレートパンチで絶句するのが子供の言葉よね。

遠慮も無いから怖くなる事もある。

それが中学生くらいになると・・・

で、ババアになると、本音と建前ってのがあったりして。

優しい子供の言葉は、それだけで自分も天使になれる錯覚になるから大好きよぉ(^^)
  • URL
  • 2011/11/10 23:50

midori

かわいい^^子供の質問とか返答って
素直で気持ちがなごみますよね~

昨日は「ぼくはママとけっこんする」と言った後
「やっぱりパパとけっこんしようかな~」って(笑)

なんで攻撃がすごい時期なのでたまに参ってしまいますが
できるだけちゃんと答えたいです^^
  • URL
  • 2011/11/11 06:28

にわ

>fumieちゃん

R君もちろん優しくていい子なんだけど
ほかの子が集中してお勉強しているときにね
肩をとんとんして「頑張ってね。」っていうの・・・。
困るんだよね~本当に^^;

優しい大人になりたいね~^^
  • URL
  • 2011/11/11 13:26

にわ

> おたぬきさん

オーババ様になると建前はぶっ飛ぶよ。
お~怖い。

中学生はかなりひねってくるでしょう。
ひねりすぎて、なんだかわからないよね。
多分本人がそうなんだろうね。


天使のおたぬきさん・・・。
う~~ん。
  • URL
  • 2011/11/11 13:29

にわ

>midoriさん

気持ちが和みますね。
子供相手のお仕事は、これがあるから楽しいですね。
スタッフ同士で、後で爆笑する事が
多々あってメモしておきたいくらい。

なんで攻撃うまくかわして下さいね^^
  • URL
  • 2011/11/11 13:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
