

南極観測船 宗谷

077-1103.jpg



見てきました!
船の科学館で宗谷を。

船も木村君も好きなので
近くまで行ったのだから 寄らなくちゃね。

前回行ったときにはなんとな~く見てきましたが
今回は意気込みが違います。

こんなに小さな船だったのね。驚きました。
ドラマの影響でしょうね。 結構見学者がいます。
狭い船内で あちこちで ちょっとした渋滞がおきます。

054-1103.jpg


ブロとも おたぬきさんが 案内役の方が木村君だったかも・・・と
言うので 期待は膨らむ!

私の勝手な希望的脳内変換で おたぬきさんは そんなこと一言も言っていません。^^;


あ!木村君!と思ったら・・・
                         続きます →
page-1_20111104054901.jpg


マネキンじゃない・・。

ドラマを見ていて ダウンのような上着に違和感があった。
現実には このマネキンさんの 着ているようなのカネカロンコートだったそうです。

なぜに ぬいぐるみ?

page-2_20111104054901.jpg

寒かったよね~と 船内をめぐる。

こんどこそ 木村君か!

page-6.jpg

不意に 現れるマネキン怖いです。^^;


次こそ!

page-5_20111104054900.jpg

操舵室の 案内係のおじさんは
木村さんじゃなかったし~~~!

でも木村君じゃない案内係の方が
「宗谷は本当に 運の強い船なんです。
南極に接岸できるだけでも 十分と言われていたのに 基地を建設できたのは
天候などの 幸運が重なったからで この運は宗谷の持つ力です。」と話してくれました。

071-1103_20111104055114.jpg

夕焼けには早く お天気も曇。
おたぬきさんのような 美しい写真は撮れない・・・。

最後に 船室の壁に書かれていた
059.jpg
南極観測船を引退して その後北道で巡視船としての任務を終え 
1978年(昭和53年)10月2日 退役したそうです。
壁に書かれた 日付は10月2日ですね。

強運の宗谷は乗組員に愛されていたのでしょうね。




ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/561-20ef69d4

Comment

りむ

はじめまして*

わたしももうすこしおおきな舟かな??と思っていたので写真を見てびっくりしました^^笑
  • URL
  • 2011/11/04 16:55

にわ

>りむさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

意外に小さいですねよね。
幅も広いのかと思いました。

小さいのによく頑張った!って感じです^^
  • URL
  • 2011/11/04 22:41

plumerian

こんばんは。

うんうん、小さかったね。
この船に犬を乗せて行ったんだよね。

中には入らなかったから
ここで中を見れて楽しませてもらったー。

マネキン怖いね(笑)

にわ

> ぷるちゃん

中に入らなかったの?
木村君いたのに^^
大きなパネルだけど。

犬舎の前は大混雑だったよ~

マネキン、全部の部屋にいるわけではないの。
だから、余計に怖いでしょう^^
  • URL
  • 2011/11/05 08:10

koozyp

こんにちわ(^^♪

木村君いませんでしたか~残念でしたね~
宗谷ですが退役はしましたが現在でも船籍は有していていつでも航海が
できるそうですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7_%28%E8%88%B9%29以外と小さな船でこれで南極まではかなり心細い様な気がしますね~
ちょうど今頃晴海埠頭に行くと現役の南極観測船を見られますよ今の観測船は
それなりに大きな船になっていますけどね~

それでは(^^)

にわ

> koozypさん

残念でした~!^^
木村君には会えませんでしたが
行ってよかったわ。

今でも整備をしたら航海に出られるのですね。
でもちょっと、今の船員さんには家具などのサイズが
ちいさいですよ。

現役の観測船みたいな~


  • URL
  • 2011/11/05 19:43

管理栄養おたぬき

おおおっ、にわさん、木村君に会えなかったと!
私はバッチリ・・・な訳も無くだよね(^^;)

意外と小さいし、ホント、あの時代にあの装備でよく頑張ったな~って思いますよね。
そしてマネキン!リアルなんだかすっトボケてるのか、よく分らないのもヨシとしましょう(笑)

私はすでに公開を終了したお隣の羊蹄丸。
あのデカさと青函連絡船ってのに興味津々で・・・どこかで見せてくれんかのぉ(^^)
  • URL
  • 2011/11/06 00:09

にわ

> おたぬきさん

きむらくんには簡単に会えないね~^^

すご~く寒かったよね!
お部屋も狭くて個室でない人は
ストレスがたまったろうね。
そんな事は精神で乗り越えろ!って時代だよね。

船内に入ってすぐ右側のマネキンには
特に驚かされたわ^^
どう見ても、女性のマネキンもあったよね?

羊蹄丸の引き取り先は見つかったのかな?
羊蹄丸にもドラマが有りそうよね~

おたぬきさん、宗谷を紹介してくれてありがとうね!
  • URL
  • 2011/11/06 16:39

mamie

お久しぶりです。

にわさんも木村くん好きだったんですね。
うふふ・・・私も♪♪
明日の木村くんのお誕生日は
SMAPファンミーティングに行ってきます~~♪♪

寒くて狭い環境でみなさんよく頑張ったんですね。
ドラマをみていて当時の過酷さが伝わってきます。
でもドラマだものね~。
現実はもっともっと想像を
超える厳しさだったんでしょうね。

にわ

> mamieさん

うん、あすなろからファンよ。
あ~年だわ^^;

画面で応援してポーっとするだけだけどね。
明日、楽しみだね^^

すごく狭くて天井が低くて、あれじゃ乗組員の
ストレスがたまりそうよ。
まぁ当時の船は、みんなあんな感じだったと思うけど。

あ!明日は夜も楽しみね^^
  • URL
  • 2011/11/12 09:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
