

Birthday Cake

055-1031.jpg

三男のお誕生日のケーキ。

レシピは友達の 凛ちゃんの。

Cpicon フランボワーズガナッシュケーキ by 勇気凛りん

以前 凛ちゃんの家にお邪魔したときに
このケーキをいとも簡単に作る 手元を写真に撮ったけ。
不器用な私には 難しかったわ^^;
私の撮った写真を使ってくれている レシピはこちら→


ケーキのなかには ベリー系が食べられない私のために^^
ホエーでもどした ドライマンゴーをいれました。
産んだのは私だから いいよね!


珍しく 上機嫌で帰宅した 三男。
鞄の中から お菓子をいくつも出した。
三男が好きで よく買って食べているものばかりだから
買ってきたのかと 思ったら 友達からのプレゼントだって。
綺麗にラッピングされているわけではないけれど
好きなお菓子を プレゼントしてもらえるなんて 嬉しいね。

なかにね 落雁があったの。
これをプレゼントしてくれる友達 渋いよね。



ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/558-550d9ec5

Comment

勇気凛りん

にわちゃんありがとう!
改めて、三男君お誕生日おめでとう。
もうにわとり坊やじゃなくなっちゃったね。

ケーキ、すっごくきれい!
マンゴーでいいいい!!あなたが産んだのだから~(笑)
控えめなアラザンもいいわ~

plumerian

綺麗~~!
ケーキが!そして写真が!(笑)

マンゴーバージョンも食べてみたい~~♪

落雁・・・渋すぎる(笑)

おめでとんかつー^^

くぅ

おぉぉ、美しい~~~・。*

ケーキがっ!

マンゴーバージョンもおいしそうv

このケーキを見るたびに、楊枝を思い出すのはなぜ~!? ^m^

三男くん、お誕生日おめでとう♪

落雁、ほんとに渋いねーーー 笑

にわ

> 凛ちゃん

こちらこそありがとうね!
美味しいケーキで家族が喜んだよ。
チョコが苦手な長男も「うまい!」って言っていたよ。

控えめなアラザンは爪楊枝の代わり。
三男ね、ヨーグルトが嫌いなのよ^^;
彼の分はマンゴーだけ。
ガナッシュのヨーグルトには気がつかなかった!!^^V
  • URL
  • 2011/11/01 20:37

にわ

> ぷるちゃん

ありがとう。
私は勘違いしないから、写真がって
言わなくていいって^^

マンゴーも美味しかったよ。
でも、ラズベリーが私は食べたいよ。(涙)

落雁をもらって「これ好き」って言ったのを
覚えていてくれたらしいよ^^
  • URL
  • 2011/11/01 20:39

にわ

> くぅちゃん

おおおーー!
くぅちゃんだ!
ありがとう!

うん、このケーキには爪楊枝がよく似合う。
写真を撮るのに爪楊枝じゃね^^

落雁好きな高校生男子も渋いでしょう^^;
  • URL
  • 2011/11/01 20:41

管理栄養おたぬき

美味しそうに出来てる~~~!!
こりゃあ売り物だよ、ケーキが眩しいぜっ!
ごっくん、じゅる~、ああっ、食べたい!!

落雁ケーキってあったら、ものすごく喉が渇きそうね(笑)
でも、高級品でないけど気持ちのこもったプレゼント、よかったなってオバちゃんも思っちゃいました(^^)
  • URL
  • 2011/11/01 23:29

souffle

このケーキ、なつかしいなぁ

凛りんさんのイベントにドキドキしながら行って
にわさんがいてほっとして・・・
もうじき1年が経とうとしているね。

ドライマンゴーをホエーにつけるアイディア
にわさんが産みの母だったのですね!
主人のお誕生日ケーキに使いましたよ~。
美味しかった❤

  • URL
  • 2011/11/02 09:05
  • Edit

にわ

> おたぬきさん

美味しかったわよ~!
落雁ケーキ崩れなくていいかもよ。
どう?給食に?
生徒が喜ぶかは・・・
微妙~だね。

高級品を一人の友達からもらうよりも
たとえキャラメル3つでもじゃがりこ1箱でも
「おめでとう!」ってたくさんの友達に
祝ってもらえる、場にいることが、嬉しいわ。
  • URL
  • 2011/11/02 11:14

にわ

> souffle さん

本当ね!懐かしいね!
美味しかったよね^^

ホエーにつけるアイディア?産みの母ではないと思うよ^^
今回、思い付けでやったんだけど・・・。
ヨーグルトに入れて、柔らかくして食べるから
ホエーでいいかな~って^^

ご主人のお誕生日のケーキの写真は
撮らなかったの?
  • URL
  • 2011/11/02 11:17

はにっち

三男くん、お誕生日おめでとうございます!
しかし、実に美味しそうなケーキ。
ため息でちゃうなあ~(うっとり)
クリスマスに気合い入れてチャレンジしようかなー。
  • URL
  • 2011/11/03 18:28

にわ

>たにっちさん

どうもありがとう!
おいしいよ~このケーキ!
意外と簡単なのよ。
ぜひ、チャレンジしてみて!
  • URL
  • 2011/11/04 05:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
