

横浜市開港記念会館 * 建物散歩

064-1016.jpg

楽しみにしていた 県庁の前に 久しぶりに立ち寄った
横浜市開港記念会館。

子供の頃に やけに薄暗い つまらないところだと思った印象しかない。

改めて訪れて ここ 好きだわ。
特にこの 窓と照明。

061-1016.jpg

1914年(大正3)に開館。
国の重要文化財でありながら 今も公会堂として使われています。
すごいよね。

この日も 会議中でした。

070-1016.jpg



ステンドグラスの船は ペリーを乗せた ポーハタン号。
関東大震災で焼けてしまったのを 昭和2年に復旧したそうです。 

横浜大空襲も 乗り越えたってことよね。

058-1016.jpg

窓の向こうに キングの塔が見えます。

たくさん撮った写真は ネタ切れの時に^^


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/541-a49d12bc

Comment

umamikaori

おおお、にわさんらしいお写真が続いているね。
しっとり大人の雰囲気だわ~~。
よれよれの「お父さん」はチェックしてたんだけど、
「発見」は発見できずに今日に至り・・・
テレビ、見たかったな~~。
にわさんも出ていたなんて~~今度お話聞かせてね。

管理栄養おたぬき

なんつうか、こういう建物を見ると「職人さん」が作った、キッチリした建物。
そう思っちゃいます。
コンクリートをドロドロ~って流し込んだだけじゃ出来ない建築物よね。

確かに維持費は大変だと思う、電気容量もどうやって確保しているのか・・・
それでも一度壊してしまったらそれでオシマイだものね。
私が横浜市民だったら、こういうことに使う住民税には反対しないわ!
  • URL
  • 2011/10/18 21:00

fumie

にわさん、こんばんわ♪
いいな~、やっぱり古い建物、好きだわ。
こんな照明や窓があるおうちに住みたい。
住める気がするの、なぜか。  笑
  • URL
  • 2011/10/18 22:52

にわ

>umamikaoriさん

昨日はありがとうね^^

大人の雰囲気でしょう?でしょう!

ぷ!よれよれ父さんは見たのに~って
面白い。

私はね通行人Aだよ。^^
  • URL
  • 2011/10/19 10:35

にわ

> おたぬきさん

うんうん、そうなの!
どろどろ~って作るだけだって、大変なのに
こんなに凝った装飾は、さぞや手間ひまかかっただろうなって
想像しながら見ちゃうのよ。

横浜は文化に対しての意識が高いのかな。

できたらここで、お茶でも飲みたかったわ。
  • URL
  • 2011/10/19 10:38

にわ

> fumieちゃん

住むのは広すぎて、嫌かも。^^
トイレに行くのも面倒になる(笑)
でも、fumieちゃんが住んでいたら
遊びに行く~!
2,3日泊めてね^^
  • URL
  • 2011/10/19 10:39

koko

にわさん、こんばんわ。


私、建築物、大好きなんです。
アーチ型の窓もステンドガラスも素敵。

今度、建物散歩にお伴させてください!

にわ

> kokoさん

kokoさんも好きなんだ^^
無駄な装飾に惹かれるの。
なくてもいいのに。
職人さんの苦労を思うと、いくら見ていても
飽きないよね。

はい、お散歩しましょう^^
  • URL
  • 2011/10/20 16:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
