

神奈川県庁本庁舎 * 建物散歩

098-1016.jpg

ずっと 行きたかった 県庁の一般公開へ行ってきました。
月に一度 第三日曜日に 公開されています。 

1928年に建設された 洋風建築に和風の塔をのせた帝冠様式だそうです。


この照明は 応接室。


117-1015.jpg

大会議室も知事室もみせていただきました。
庁舎内は 思ったほどではなく・・・。
そりゃそうよね 今も使われているんだから まぁそりゃいろいろ・・・。


でもね! 屋上の景色は素晴らしい。

大桟橋や 赤レンガも見える。

154-11016.jpg

キングの塔に登ることは できず残念だけど
こんなに近くから 見上げました。


123-1015.jpg

クィーンの塔も よく見える。


たっぷり写した 写真は続きに^^


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



page1_20111016192032.jpg

階段 踊り場の天井の低さに驚いた。
156センチの私でも 思わず首を縮めてしまう。
ぶつかりは しないけれど^^


知事室の 窓の装飾が素敵。
入り口からの見学で これ以上近寄れないのが 残念。



page2_20111016192031.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/540-1caf75d5

Comment

ばぁば

こんにちわ。
昨夜BS-TBS見ましたよ~♪

勇気凛々さんは色んなところでお顔を拝見してるけど
ブルさんもにわさんもお初です。
ブルさん=ずいっぶんお若い65歳でしたわ。笑

にわさんはたぶんあの人ですよね???
…っていうのは携帯でTV画面を撮るのに必死でお顔はちゃんと見られなかったのぉ!
で、肝心の写した画像はお顔の半分が腕に隠れてて…

とにかく3人揃って素敵でした。
気の合う仲間がいるって最高に幸せですね。
困ったことに私もミラーレスカメラが欲しくなっちゃったよ~!
まだ一眼レフもまともに使えていないのに…
  • URL
  • 2011/10/17 15:33

にわ

> ばぁばちゃん

お久しぶり!
こちらまでありがとうね^^

ぷ!多分そうです。120キロ位ありそうな人です^^
そして、65才なのに、わか作りなのが彼女です。

私は番組を見られなくて、ちらっとしか見ていないので
そう言って頂けたら、嬉しいです。

ミラーレス軽くていいわ~
昨日久しぶりに大きいカメラを持って出かけて(これも実はミラーレスなんだけど)
実感しました。^^;

どうもありがとうね!
  • URL
  • 2011/10/17 17:57

管理栄養おたぬき

いつも思うのだけど、昔の建物の重厚感、素晴らしいですよね。
古くなったからといとも簡単に取り壊す日本の建築物、文化の香りもしないのがとっても残念。

その点、横浜は色んなところで残すように努力してるのって、すごいな~って思っちゃう。

どの写真も、当時を思い出させてくれるものばかり。
山手在留の貿易商にプロポーズされたら、一度は断ろう、二度目には・・・
な~んて妄想をタップリさせてもらいました(^^)
  • URL
  • 2011/10/17 19:19

koozyp

こんにちわ~(^O^)

横浜ですね~住んでいても横浜は遠いですね
関内とか歴史的な建造物が多いですよね~
さすがにこれはポンポン建て替えは出来ないですね
もし建て替えるなんて言ったら大反対しなければ
いけませんね~そんな事は無いと思いますけど・・
それにしても青空が綺麗ですね~~

それでは(^^♪

はにっち

にわさん、こんにちは~♪
横浜お散歩イイ!

県庁に入れるんですねー。
さすが景色はいいですね!

いつもは横浜でも海方面へいってしまうけど、たまには歴史を感じる建物めぐりもいいですね。

青空はさわやか!!
  • URL
  • 2011/10/17 22:52

にわ

> おたぬきさん

あ~!おたぬきさんの妄想が面白い。
一度断ったら次は無いかも~!
私なら、もう即「よっ喜んで~!」だよ。

維持するのは、大変だよね。
湿気の多い日本は特にね。

メンテナンスの料金とか利便性を考えたら
立て直した方がいいよね。

天井は低くいし、暗いし。
きっと、ここで働いている方は、苦労が多いのではないかと思うわ。
  • URL
  • 2011/10/18 10:47

にわ

> koozyp さん

この辺は、石づくりの建物が残っていて
ふらふらお散歩をするのが楽しいです。

実際にこのような場所で働くのは
寒そうだし、辛いかもしれません^^

もう、同じものは作れないですよね。
  • URL
  • 2011/10/18 10:51

にわ

> はにっちさん

横浜はいろいろお散歩のバリエーションがあるね。
今回は古い建物めぐりをしてみました。

県庁は月に一度なので、行かれる時には
確認してね。

暑いくらいでしたよ^^
今日は寒いけどね~
  • URL
  • 2011/10/18 10:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
