

雨の夏休み * 黒部峡谷トロッコ列車

046-728.jpg

ただいま。
今年の夏休みは『立山アルペンルートとトロッコ列車、上高地』
2泊3日のツアーです。

去年 ワンゲルの合宿で次男が立山に行って
アルペンルートを通り抜け その美しい写真を見て 行きたかったの。

page-1_20110731214029.jpg

だけど 出発から雨。
何とか 回復しないかと思いながら 集合場所へ向かいました。
カメラは 朝の空を見て α55から 軽いNEXに変更。

20数年ぶりに乗る 新幹線 MAX トンネルばかりでしたが
ちょっと嬉しかった。



page-2.jpg

長岡から宇奈月駅まで バスで移動。
バスガイドさんが 超ベテランで お話が尽きることなく続く。
楽しく 数時間の移動が 苦にならなかった。

宇奈月駅から 黒部渓谷トロッコ列車に乗った。
知ってる?
この電車 屋根はあるのよ。窓はないの。
横幅70数センチの背もたれのないベンチに 4人乗り。

雨は降り続いている・・・。

車両券を買えば 窓のある車両に乗ることもできるけれど
団体行ですから 今更 変更もしてもらえません。


page-3_20110731214028.jpg

「なんでカッパがこんなに高いの~!」と文句をつけた
次男の山登り用のカッパを借りてきてよかった。
寒さもしのげて ムレない^^

本当なら スリルを味わいながら 美しい黒部川と 山々を見ることができたはず。
あ~残念。

写真から やる気のなさが 伝わるでしょう^^;

100-728.jpg


この日は 山田温泉宿泊。
上の写真は 宿の倉です。かっこいい。

翌日は 8時半出発だよ~!
いよいよ アルペンルート通り抜け。
雨が止むように 願いながら休みました。

つづく






ぽちっとお願いします。 喜びます。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/484-c03af408

Comment

yuzu

おかえりなさい~*
黒部峡谷、やっぱりいいですね。
私は行った事ないので、ますます行ってみたくなりました。
最近、ゆる鉄に目覚めようかと思ってる私には、キュンキュンです❤
続きを楽しみにしてますね♪
  • URL
  • 2011/08/01 16:26

にわ

> yuzuさん

お天気だったらもっといいのでしょうね^^;
やる気のない写真で申し訳ないわ。
ゆる鉄?^^
意外な感じですね。
でも面白いかも。

ひまつぶしにご覧ください^^;
  • URL
  • 2011/08/01 20:04

koozyp

こんにちわ^_^

雨の日の写真は晴れの日には取れないんですけど
清らかな清流が渦巻く濁流では風情丸つぶれですね~
雨の日しか撮れない物も有りますからその辺を狙うしか
無いですね~でも先月末の豪雨は日本海側では被害が
出たくらいですから結構凄い降り方なのでは無かったですか
無事で帰られて何よりです 雨に煙る山も良かったのでは
無いですか? 続編期待しています。

それでは(^^♪

管理栄養おたぬき

おおおっ、にわさん、鉄道繋がりだ~!
でも黒部と単線ローカルだとかなりのギャップも(笑)

私も過去に一度だけ黒部に行った事があるけど、あの迫力ってすごいよね。

雨の雰囲気もとってもステキだよぉ♪
なんかね、にわさんの写真を見てたらもう一度行きたくなっちゃった!
  • URL
  • 2011/08/02 00:12

にわ

> koozyp さん

旅行中はニュースに疎くなり
帰宅して驚きました。
あんなに大きな被害が出ていたのですから
旅行で文句を言っては申し訳ないですよね。

雨に煙る幻想的な風景も見てきましたが
どうも、脳内の晴天のイメージが消えなくて^^;
またチャレンジするわ~
  • URL
  • 2011/08/02 05:48

勇気凛りん

お帰り~残念な雨だったね。
でも写真はいい感じだよ。雨の風景って結構好きかも。
黒部、実は行ったことがないんだ。

>>
クスクスまぶしの焼き魚もしてみるよ~

にわ

> 凛ちゃん

ただいま~
心待ちにしていた
澄んだ空や川、美しい山のイメージはなかなか
切り替えられなくてね^^;

黒部もう一度私も行きたいわ。

クスクス、OKには無かったよ~
探してこなくちゃ。
  • URL
  • 2011/08/02 10:06

にわ

>おたぬきさん

ごめんなさい。
順番を間違えてしまいました。

いやいやトロッコ列車は超ローカルです。
まぁそこが観光の売りでしょうね。

お天気なら迫力はすごかったんんだろうな~
とにかく見えないから^^;

私ももう一度スカっと晴れた空と共に、見たいわー!
  • URL
  • 2011/08/02 10:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
