

こめこころでおやつ

006-529.jpg

私の愉快な仲間のお一人 勇気凛りんさんが
レシピを提案している 可愛らしいネーミングの米粉
こめこころを 入手したので 雨の休日におやつをつくりました。

037-529.jpg

抹茶好きの我が家には 好評間違いなしのレシピ
米粉でしっとり 抹茶と黒豆のケーキ

凛ちゃんは発酵バターを使用しているけれど
予算の都合で 四つ葉の無塩バター^^;
十分美味しい。

翌日のしっとり感が味わいたくて 一日我慢したかいがありました。
息子が「さすが~!」と唸っていました。
あっ私の腕ではなく レシピのことよ。


もう一つ ついでにリンレピを紹介。

013_20110531133056.jpg

こちらは 冷蔵庫に いつも入っている
はちみつ生姜茶(ジャム)

一度に三倍位作って 毎朝 ヨーグルトに入れて食べています。
主治医に生姜を積極的に取るように 言われているので。

自分でもレシピを考えたけれど こちらの方が簡単で美味しい ^^
おすすめですよ。

生姜焼きに使ったり 紅茶に入れたり これからの季節は
炭酸水に入れても おいしそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Pagination

Trackback

米粉でトルティーヤ パリパリゴルゴンゾーラ from 勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

久しぶりに晴れ! 朝、カーテンを開けた時に思わず「わぁ~」と声をあげました。 明るい朝は、それだけで気持ちも明るくなりますね。 延期になったチャリティーイベントも、今度こそ開催できそう! さてさて、まずはレシピ掲載誌のお知らせです。 この夏に発売の書籍
  • 2011/06/03 08:52

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/437-9dcf3f9d

Comment

souffle

この こめこころ
パッケージがとても好き♪

私のふるさとも米どころ新潟なので
米粉がもっともっと
身近なおやつの素材になると
うれしいです。

一晩おいたケーキ
美味しいですよね!


ガラムマサラ味、美味しすぎ。
たくさ~ん作ってみてくださいね。
  • URL
  • 2011/06/01 17:37

末摘花

fumieさんのところで、素敵なお写真を拝見して、
おじゃまさせていただきました。

そうしたら、抹茶のケーキ、とても美味しそうです!
ちょうど、私も、凛りんさんのレシピで、こちらのケーキを
焼かせていただいたところだったのですが、てっぺんが
デコボコしていたり、焼き色が濃くつきすぎてしまったかな、、、と
反省点がたくさんあって、恥ずかしくて・・・。

はちみつ生姜茶も、冬は、お湯を入れるだけの生姜湯などの
お世話になっていたのですが、やはり自家製は美味しいですよね。
おすすめとのことで、ぜひ作ってみたくなりました。

とつぜん、コメントさせていただき、失礼しました。
また、遊びに来させていただいてもよろしいでしょうか?
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

plumerian

こんばんは~。

このケーキ、きっとものすごい美味しいんだろうなぁ。
黒豆もケーキに入っているのは好きよ^^

お願いね(笑)

にわ

> あ~新潟だったね。
だからお肌がきれいなんだね。

このパッケージかわいいよね。
よく見ると味があって、お菓子を焼いている間に
眺めていたの。

ぱさつかずしっとり美味しかったよ^^


>ありがとう!作ってみるね。^^
  • URL
  • 2011/06/01 20:28

にわ

>良くいらしてくださいました。^^

よく凛ちゃんのところであたたかいコメントを拝見して
おりましたから、ずいぶん前から存じ上げていましたよ。^^

あの写真は・・・
不本意なんです(T_T)

ケーキ美味しかったですよね。
抹茶が濃くて、大好評でした。

はちみつ生姜茶はゆでこぼす必要も無くて
簡単で美味しいです。
生姜のエキスを丸ごと、味わえて本当におすすめ。
もう半年以上切らしたことがありません。
ぜひ作ってみてくださいね。

私も遊びに伺います。
こちらこそよろしくお願いしますね^^
  • URL
  • 2011/06/01 20:34

にわ

> お疲れ~~^^
私たちってそうとう仲良しね。(笑)

ドライブのおやつに作ろうか^^
  • URL
  • 2011/06/01 20:36

管理栄養おたぬき

かわいい米粉さんだ~(^^)
ケーキも抹茶味で完璧でしょ!フォークもって待ってたいわ(^^)

はちみつ生姜茶
これからの季節だと少し濃いめに作ってシャーベットも美味しそう!こりゃトライアルだな~
  • URL
  • 2011/06/01 22:21

勇気凛りん

あれ・・返事を探しちゃった・・
あはは、コメントしてなかったんだった・・凹○コテッ
ありがとね、社長さんも記事を読んだって言ってたよ。
10分後くらいに打ち合わせ~

>>
おお!お肉で作ってくれたんだ~サンクス~
  • URL
  • 2011/06/02 13:53

fumie

にわさん、こんにちは♪
気になってたんだ、この米粉。
umamiさんとこの米粉がなくなったから、
今度はこれにトライしようかしらん?

はちみつ生姜ジャム、やっぱり作ろう!
  • URL
  • 2011/06/02 16:25

にわ

>給食に米粉は登場しますか?

フォークくれるの?ありがとう。
なんだかフォークやスプーンがなくなるのよ。
誰かが持って行っているのかな。

はちみつ生姜のシャーベットは給食にはダメかしらね。
この美味しさは子供にはわからないかもね。
  • URL
  • 2011/06/02 16:40

にわ

> そうよ~
ここに、コメントはいただいていないよ。^^

お仕事終わったかな。お疲れ様です。


豆腐なしでもチャンプルーさ!
美味しかったよ。
豚キムチともいうか・・・?
  • URL
  • 2011/06/02 16:42

にわ

> ありがとう!
今帰ったよ。
仕切り直しね^^

パッケージが可愛いでしょう?

うん、はちみつ生姜作ってみて。
簡単で美味しいよ。
  • URL
  • 2011/06/02 16:44

midori

こめこころ、凛りんさんの記事で見ました^^
パッケージもネーミングも可愛くて気になります♪

最近私もお米のお菓子や料理にはまっています。
こめこころを入手したら、こちらのケーキも是非作って見たいです。
  • URL
  • 2011/06/03 06:08

にわ

> かわいいパッケージよね。
お料理をするのが楽しくなるわ。

ぜひ作ってみてください。
美味しいですよ。
北海道だと送料もバカにならないかしらね。
  • URL
  • 2011/06/03 13:25

勇気凛りん

シカゴからこんばんは。
こめこころの画像拝借~
事後報告ごめんね。宜しく~

にわ

>凛ちゃん
シカゴからありがとう!
なんでも使ってね~^^
リンクもありがとうね。
  • URL
  • 2011/08/17 17:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
