

DreamPages×写ガール×旅ガール

439-1.jpg

当たったの!写真好きにはたまらない企画に。

DreamPages× 写ガール×旅ガールのイベント

ガールでいいのか・・・。

講師は写真家 山本まりこ先生 『ふんわり写真のつくりかた』
これは 行かなくちゃ。

会場は吉祥寺の「ものつくりカフェ Fe+」
素敵な会場でした。

430-2.jpg

先日 きょん♪さんの『ソライロのカケラ』展で
偶然にも山本まりこ先生と ご一緒させていただいていたので
勝手に縁を感じるわ。

右上 山本先生の手のひら ^^

430-3.jpg

PENTAX K-rをお借りして ふんわり可愛い写真の写し方を教えていただきました。
カラフルで可愛い PENTAX K-r。
可愛いだけではなかった。

デジタルフィルターが18種類もあって パソコンでの加工 要らずって感じだし
被写体に10センチまで寄れる 優れもののレンズ。

いいな~このカメラ

102-c430.jpg

最後にね 講座内で写した写真の中から1枚選んで 発表するの。
ふんわり写真・・・撮れていないわ^^;

146-430.jpg

私は 全く満足できる写真が 撮れなくて

一緒に参加した ぷるちゃんの 写真の美しさや
他の方の ハイレベルな写真に 居残り勉強をしたくなった。

106-430.jpg

迷って迷って選んだのが これ。
やっぱり照明が いいかなってぷるちゃんにも アドバイスしてもらって
やっと 選んだの^^; 

題名は そのまんま『すきなもの』 なんのひねりもない。


でもね 本当は この写真を選びたかったの。
               139-430.jpg


題名 アフロ

ひねりすぎて 普通の方には なんのことだか わかりませんね。^^;すみません。




DreamPages×写ガール×旅ガールさん 素敵な企画をありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/421-2ead644d

Comment

plumerian

連日、ジョージを楽しんできましたか~?(笑)

楽しい時間をどうもありがとう~~♪
中身の充実した素敵な教室だったね。

本当は「アフロ」で〆たかったよね~(爆)

管理栄養おたぬき

いいな~、にわさん、またまたラッキーをゲット♪

みんなが集まる、ちょっとしたことでもプロの方のアドバイスって、ハッとする事があるものね。

どの写真もステキだ~!
私には無い、ふんわりで溢れてる(^^)
照明vsアフロ、どっちもにわさんらしいな~
  • URL
  • 2011/05/01 14:34

umamikaori

も~~笑わせないでっ。
素敵なバラ・・と思ったら!
私は、アフロじゃない方のバラの写真が好き。
こんな風に撮れるようになったらいいな。
大人の雰囲気バッチリよ♪
ぷるさんところにも遊びに行ってみるね。

にわ

> 今日のジョージは・・・。

いつも一緒に参加してくれるから、楽しさが倍増するよ。
こちらこそ、ありがとう。

私たち、随分無料セミナーに参加したけど
今回のセミナーはかなり、中身が濃くて勉強になったね。

またアンテナをはっておくね^^

やっぱり、フォトブックはアフロかな?迷うな。
  • URL
  • 2011/05/01 16:34

koozyp

こんにちわ(^O^)

ふんわり写真~ふんわりコレは縁がありませんねー
完全自己流の私はプロに撮り方を聞きたいところ
では有りますが 今更遅いですかね
下のアフロの方が良いですね にわさんらしいですよ


それでは(・∀・)

かのん

にわさん、こんにちわ。

お友達のところでも拝見しました。
素敵な時間ですね~
ふんわりな写真って・・苦手なので。
そうゆうピンポイントの講習。あたしも受けたいです^^

そしてカラフルなカメラ。可愛い♪
きっと自分では買わないのだろうけどこうゆうの持つと。
なんかそれだけで嬉しくなりますね~
  • URL
  • 2011/05/01 18:33

にわ

> ラッキーでした。
無料でいいのかしら、申し訳ないようでした。

皆が同じカメラだから
設定方法とかがとても、分かりやすかったわ。

先生も素敵な方なんだ~

おたぬきさんには献立の立て方のアドバイスを頂きたいな~^^
  • URL
  • 2011/05/01 20:05

にわ

>昨日はどうも有難うね^^

同じカメラで撮影した、参加者10数人の写真を
見せていただいたけれど、凹んだわ~

皆さん設定や露出などちゃんと把握していて・・。
私はな~んにも覚えていないわ^^;

ぷるちゃんの写真、素敵でしょう。
  • URL
  • 2011/05/01 20:08

にわ

> 私は教えていただくのが、好きなんです^^
ちっとも身にならないんですが
素敵な写真を撮られる方に、お話を伺うと
自分もそうなれるのでは・・・と勘違いですかね^^;

初対面の方々に「アフロ」はひかれちゃうでしょう?
皆さん可愛らしい写ガールでしたから
ひかれたくありませんでした^^
  • URL
  • 2011/05/01 20:16

にわ

>約20台のカメラが用意されていて
争奪戦でした^^

私がはじめに手にとったのは、何の変哲もない
黒いカメラ^^;
ぷるちゃんに「え~!」って言われて
ブルーの迷彩にしてみましたが、絶対に買わないわね~
冒険できないタイプ。

ふんわり写真がこのカメラでは、かんたんに出来るはずなんですが・・・。
出来ません~~^^;おかしい。
  • URL
  • 2011/05/01 20:20

うひひ

にわさん こんばんは。
わぁ~このイベント、楽しそうですね!
Pentaxのカメラ良かったんですか?
私は他のを使ったことがないから、
よく違いがわからなくて・・・
ふんわり写真のつくりかた・・・難しそう・・・
最後のアフロ(笑) 
ふんわりしてて可愛いね♥

にわ

> 楽しかったですよ!

良いカメラですね。
Kーrをお借りしたのですが
カメラの中で色々な加工ができるし
アートフィルター(で、いいのかな?)がたくさんあるし
露出も+3まであってびっくりしました。
私のソニーα55は+2までなの。

レンズが被写体に10センチまで寄れるし
欲しくなりましたよ。

アフロ、かわいい?ありがとう^^
  • URL
  • 2011/05/01 22:40

sae

にわさん♪ こんばんはぁぁぁぁぁぁ♪

あらやだ、私ったら・・なんでかテンションが高いわ(爆)

こちらでは、
あの白にピンクのボディのペンタックスを持ってるのが
彼女かな?^^
楽しんできたのですねぇ。。
にわさんは・・貰わなかったの?小さいの。。
私ね。他にもあるから・・今度、持っていきます(爆)

midori

優雅なアフロですね~!

アフロネタの時ばかり出てきてすいません(笑)
本気で大好きなんです、アフロ写真(笑)

ゆるかわな感じがたまりませんvv
  • URL
  • 2011/05/02 06:21

にわ

>ううううう・・。悔しい。

そうそう、いちごミルクカメラ。
一番かわいいのを、本物のガールより先に
ゲットするように、お勧めしました^^

だてに年はとっていません。
(おばちゃん図々しいのよ^^;)

なんかね、あのカメラ赤外線で対戦ができるの。
仕組みは全くわからないけどね。
それで勝った人がミニカメラをもらえたのよ。

私はぷるちゃんに負けたから^^;
  • URL
  • 2011/05/02 09:37

にわ

>何を見てもアフロに見える、困った病気です^^;

midoriさんもお気の毒に、感染したかな。

笑ってくれる人がいないと、アフロネタも出せませんので
大歓迎ですよ^^
  • URL
  • 2011/05/02 09:39

fumie

にわさん、こんにちは♪
ほほ~、
カメラとレンズが違うだけで、
いつものにわさんの写真と違って見えるんだね~
やっぱり、デジいちほしいなぁ...

でね、この会場、こないだ紹介してた後輩くんのお店がある場所なの!
お洋服も写ってたし、ドライフラワーもきっとそう。
なんか、うれしくなっちゃった♪
  • URL
  • 2011/05/02 14:19

にわ

> えーーー!!
そうだった?
うわ~!もっとよく見てくれば良かったわ^^;
申し訳ない。

かわいい、お姉さんが商品を展示していたよ。
じゃあ、そのかたがこの間、お留守だったって方?

この照明は建物の備品かな?
結構、ざっくりテープでコードが止めてあって
面白かったんだけど。
他にもシャツを写させてもらったよ。
バックがイマイチで使わなかったけど^^;

載せようか?
  • URL
  • 2011/05/02 14:34

きみたろう

じゃなくて写ガールなんですね 今回は

なんで男子はないんだ?
今度女装して行っていい?(爆)
ピンクのペンタックスかわいい
ちょっと欲しいかもです。

ドライフラワーの写真好きだな
  • URL
  • 2011/05/02 16:13

にわ

> 私はアフロガールじゃないよ。
それは、姐さん。
あっ、ガールじゃないか。

男子、男性いらっしゃいましたよ。お一人。
申し込みは女性のみだけど、同伴者は男性もOKだったらしいですよ。
だから、女装はやめてください。

ペンタックスすごいです。
撮影モードが沢山あるの。
楽しいよ。ピンクのをぜひ買ってください。^^
ペンちゃんは私が可愛がってあげます。


  • URL
  • 2011/05/02 20:17

caltetミナミ

ブログにコメントありがとうございましたー!!!
うちのお店をいい感じにうつしてもらってヽ(;▽;)ノ
ありがとうございましたー!!
  • URL
  • 2011/05/03 15:55
  • Edit

にわ

> こんな偶然があるんだ~と
びっくりしました。

本当はもっとたくさん、商品の写真や
手作りの看板も写させていただきました。

がんばってくださいね!
今度、吉祥寺へ行ったら、また寄らせていただきますね。

コメントありがとうございました。
  • URL
  • 2011/05/03 20:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
