

緑の中で

小中学生の時に お世話になった 塾の先生と
緑地をお散歩してきました。

今だから聞けるお話を聞いたり。^^
子供の時には 聞けない話を 今笑いながら出来るって 幸せよね。 

004-430.jpg

『もみじの この赤いのはなんだろう?』

023-430.jpg

「プロペラみたいなの?種よ。」

知ってた?先生は何時まで経っても 先生です。    この日の目的 →
027.jpg


この日は先生と 動物写真家の岩合光昭さんの写真展へ 行きました。

トークショーも行われて 岩合さんのお人柄も
素敵で増々ファンになってしまった。

どんな被写体にも真摯で それは作品を見る人に対しても同じだと思った。
被写体の動物たちにも 伝わるんだろうな。
思いがけない 表情の動物たちの作品を 見ることができます。

最後の質問の時間にも 丁寧に色々な撮影エピソードを交えて
答えてくださいました。

『どうしたら 動物写真家になれますか?』
「名刺に書いたら なれます。」と茶目っ気たっぷりな 岩合さん。


うまい写真なんて 撮れるわけがない。

「この写真が好き。」って思えるような また言ってもらえるような 
写真を撮りたいと思った。

写真展は6月26日までです。

014-430.jpg

塾の先生の側には野良猫が 寄ってくる。
可愛がってくれる人が わかるんだね。
この安心しきった顔。



ちょっと 出かけてきます。
お返事 遅れます。ごめんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/420-9c861604

Comment

umamikaori

塾の先生ってにわさんの??
てことは、もう何十年?
すご~く素敵なお付き合いね。
私には恩師と呼べる先生がいないわ(涙)
猫・・いつも私の周りによって来るの。
かつおぶし香、しみついてるから(笑)

fumie

にわさん、おはよう♪
小中学校の時の塾の先生!?
すごい!何年来になるの??
長くおつきあいできるって、素敵だね。
  • URL
  • 2011/05/04 10:16

きみたろう

猫ちゃん安心して寝ちゃっていますね

動物の写真って難しい
生き物だから動くでしょ!?
だから難しい
花や風景と違って結構時間かかります。
  • URL
  • 2011/05/04 22:26

sae

いいなぁ。。
いつまでも先生としていてくれる。
素敵なお付き合いが続いていて、羨ましいです^^

安心しちゃってる猫ちゃんも可愛いけど。
年を重ねられた・・先生の手も素敵ですね。

今日はどこにお出かけだったかな?^^

plumerian

今朝ね、とくダネで動物の赤ちゃん特集をしていてね
それが、すごーーく可愛くて。
動物を写したくなっちゃった^^

ライオンの赤ちゃんがいいなぁ。

昭和の宿の写真、よく撮れたかしらん(笑)
おかえり^^

かのん

にわさん、こんにちわ。

いくつになっても先生、いいですね。
そして分かります。自分も少し大人になって。
小さい頃は分からなかったことも素直に聞けるようになったりするんですよね..
そうゆう時間の経過って。大事ですよね^^

動物を写す。
確かに、動かないモノと違って動きを予測したり。
難しいですね。
でも、そんな思い通りにならない被写体だから。
撮影する楽しさもある気がします^^

と言いますか。
あたしの場合、わが子を撮影したくてカメラを始めましたので♪
  • URL
  • 2011/05/05 16:52

管理栄養おたぬき

岩合さん、つい先日、NHKで動物写真を撮ってる様子をチラ見しました。

動物はかわいいし大好き~!なにより自分がケモノだしね(笑)

いつまでたっても人との繋がりがあるってすごい!
にわさんの周りに、たくさんの人が集まる訳が分る様な今日のお話でした(^^)
  • URL
  • 2011/05/05 20:11

koozyp

こんにちわ( ´∀`)

動物写真は駄目なんですよね
特に猫は鬼門ですね 逃げられます
なのでゴロにゃん出来る人を
見ると尊敬しちゃいますね~


それでは(^^)

tip-top-ice

にわさん♪ こんにちは

わたしは かつおぶしの香りで
釣ってないけど(笑)

猫ちゃんに好かれるにゃん(爆)


紅葉の赤いとこ、
いっぱい集めて
おままごとしたわ~

あの ぷっくりが
なんともいえないのよね♪
  • URL
  • 2011/05/06 12:55

にわ

>遅くなりました。

そうなの、私の塾の先生。
一時は年賀状のごあいさつだけで、失礼していたのよ。
こうして、会うようになったのは
数年前からなんだ。

ふふっ、そうだよ~
きっと嗅覚の鋭い動物には、分かるんだね、鰹節のいい香りが。
  • URL
  • 2011/05/06 19:26

にわ

> 遅くなってごめんね。
メールもするね。

一時は年賀状だけのお付き合い
だったのよ。
  • URL
  • 2011/05/06 19:31

にわ

> 猫さん、気持良くて、ヨダレまで垂らしていたわ^^

動物写真って難しいですよね。
岩合さんの作品を見て
この一枚を写すために、どれだけ時間がかかったのかと
思うと、クラクラしました。
  • URL
  • 2011/05/06 19:36

にわ

> 先生、手を見て嫌だと言っていたわ^^;

ずっと『先生』と言っていられるのは幸せよ。
英語を教えてもらったけど、身につかなくて
申し訳ないのよ^^;
だけど、それ以外に教えてもらった事は
たくさんあって、これってわからない形で
私の中に染み込んでいると思うの。

バスツアーへ行ってきたよ^^
  • URL
  • 2011/05/06 19:46

にわ

>ただいま。

昭和の写真・・。
撮れなかったよ。^^;

動物は難しいよね~
写真展にズーラシアで撮影した写真があったよ。
特別な時間に写したものではないそうだから
私にもできるか!って勘違いしそうよ。^^;
  • URL
  • 2011/05/06 20:00

にわ

>遅くなりました。

先生も今なら話してもいいかなって
事があるんですよ^^

今なら理解できる話もありますよね。
時間の経過ですね。


アザラシのヒゲに氷が水玉のように、付いている作品があって
岩合さんもその写真をとりながら
同じように、凍っていたのではないかと
思いました。

じっくり被写体の動物の時間に合わせるんですって。
見ていると、行動がわかるようになるらしいですよ。

そうなんですね~それで、カメラを始めたんですね。
可愛いですものね。^^
  • URL
  • 2011/05/06 20:10

にわ

>あっ!NHKご覧になりましたか?
トークショーでその話題も出て
録画してあるんですよ^^

私の周りに人が集まる?
そうでもないよ。鰹節の匂いはしないし、油揚げの匂いもしないと思うよ。

でも、好きな人とは繋がっていたいよね。
何時までも。
  • URL
  • 2011/05/06 20:14

にわ

>追い回していませんか?^^
これからは、気のないふりをしながら、待ってみようと
思います、私も。

岩合さん、ちゃんと猫にご挨拶をして
写すそうですよ。
  • URL
  • 2011/05/06 20:17

にわ

> 鰹節じゃなくて、ほかにもいい匂いがするんじゃない?

なんか、わかる気がする。猫さんが寄っていく気持ちが。
ゆったりしているもんね。アイスさん。

もみじでおままごと?
へ~
れんげやつくしはしたけど
もみじの木が家の近くにないからか
プロペラ知らなかったの。
  • URL
  • 2011/05/06 20:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
