

横浜開港資料館

もう 一週間たってしまった 横浜散歩の 続き。

いつまで続くんだか。

195414.jpg

もう一箇所 行ってみたかった 横浜開港資料館


200414.jpg

1931年に建てられた 旧英国総領事館で 気品があります。   
191414.jpg


とは言っても 資料館へは入らず 旧館と中庭の 玉楠の木を見ただけ^^;


196414.jpg

このお部屋は 総領事館だったときには 待合室だったそうです。

203414.jpg

玉楠の木は 横浜が漁村だった時からの 生き証人だそうです。

ペリーと共に日本を訪れた 画家の絵にも絵描がれています。

193414.jpg

この楠の木の 周りのベンチで 思い思いに休憩されている方 いらして

私も 座り込みたくなりましたが 我慢我慢。



215414.jpg


敷地内の喫茶室 Perryには 吸い込まれそうになった^^

バックに 神奈川県庁 本庁舎の キングの塔が見えますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/413-7bbef413

Comment

fumie

にわさん、こんにちは♪
すてきだ~
こんな洋館に住みたい。
激しく妄想しちゃうわ。

玉楠の木もいいカンジね。
横浜開港の生き証人なのかぁ~
すごいね。
なんとなくロマンを感じちゃう。

>>ありゃりゃ~
  父さん、息子のお弁当がずーっとうらやましかったんじゃない?
  • URL
  • 2011/04/22 13:30

sae

ココにも行かれたのですねぇ。
んもー。盛りだくさんの日でしたね^^

部屋にさす光も落とす影も良い感じですねぇ。
あまり建物や部屋って、被写体として選んだことがないけど。
今の家にはない装飾とか窓・照明なんか・・楽しそうです。
確かに。。
あの喫茶室には吸い込まれそうよねぇ。。(笑)

なんだか、晴れないですよねぇ。
あの日の快晴が懐かしいくらい^^;

にわ

> fumieちゃんがここから
「いらっしゃい~!」って顔を出して
玉楠の下でお茶をいただくの。
ああ、私まで妄想^^

横浜が漁村って想像つく?^^


おやじ弁当は勘弁して欲しいよー
  • URL
  • 2011/04/22 19:24

にわ

> うん、ここも行った^^

まだ写真があるよ。
後2~3回分 爆

うちには無い広さと美しさに惹かれちゃう^^

喫茶室ね、吸い込まれかけたんだけど・・・
ここだけの話、高いの。一瞬にして正気に戻った。
食事したばかりだったしね。

晴れないね~!

せっかく遠出もできそうなのにね。
明日も雨みたいね。
  • URL
  • 2011/04/22 19:28

tip-top-ice

そうそう
着物姿のハイカラなfumieさんがお出迎え♪でしょ(^.-)☆
わたしたちも
ボリュームたっぷりのアンブレラさして…

コスプレといわれても構わないから
そんなお洋服着てみたいな♪

あれ?
妄想の域をはみ出した??

そういえば
モダンガールのサークルがあるらしいのよ
髪型もお洋服も持ち物も
レトロなの!
ちょっと興味ある~(*^^*)
  • URL
  • 2011/04/22 19:53

きみたろう

気品があります。
ちょっと気になったのは・・・
椅子(笑)
椅子フェチなので
背もたれが素敵です。

喫茶室入らなかったの?
中見てみたい

そういえば、仕事で神奈川県庁いったな~
かなり前だけど・・・
  • URL
  • 2011/04/22 20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/22 20:46

plumerian

わ~ホントにたくさん行ったんだね。

もうっ、今度行く時は私も誘ってよ~。
喫茶室でお茶くらいご馳走するよ。
でも100円でいい?(爆)

こういう古い建物の写真もいいね~。

キングの塔っていうのは有名なの?
このあたりの建物はみんな歴史ある
ステキな建物だよね。

私はいつも通り過ぎるだけで見たことがないの。
ほら、子供の頃とかは県民じゃないし
遠足とか社会科見学にも来たことがないしね^^

管理栄養おたぬき

横浜開港資料館。
名前も場所も知ってるのに入った事がありませんでした。

でも、にわさんの写真を見て改心しました(笑)
ここは雰囲気があるね~!
昼下がりに、小指をたててお紅茶をいただきたくなる雰囲気。
毛玉の出来たセーターを着てちゃダメって感じかな~(爆)

今度横浜に行ったら寄ってみます。
にわさんはいつでも私の素晴らしいナビゲーターだわ~!ありがとう♪
  • URL
  • 2011/04/23 01:45

にわ

> ボリュームたっぷりのアンブレラさして…

いいね~
やっぱり、腕にはかわいいかごだね。

息子たちには馬鹿にされそうな、妄想の世界^^;

モダンガールのサークル?
アイスさんぜひ入会して!私はもちろんカメラを充電して
追いかけるわ~!

すごく面白そうなんだけど。どう?
  • URL
  • 2011/04/23 06:48

にわ

> そういえば、きみたろうさん、いつも椅子を
写していますね。
背もたれが、素敵よね。
座ってみたかったんだけど、私の体重で壊れそうで
やめました。

喫茶室の撮影は、きみたろうさんにお任せしますよ。^^

県庁も今度行きたいんです。
  • URL
  • 2011/04/23 06:51

にわ

>了解です。

本当ですか~?嬉しいわ^^
  • URL
  • 2011/04/23 06:52

にわ

>え~!100円?セレブなのに?どうしようかな~

クィーンとジャックの塔もあるよ。
有名、観光スポットだよ。

他にも普通の会社とかのビルが石造りで素敵なんだよね。

私もね、子供の頃に行ったきりで記憶が曖昧だった^^;
ゆっくり見ることって、殆ど無いからね。

まだ、行きたいところがあるよ。この界隈。
  • URL
  • 2011/04/23 06:57

にわ

> 毛玉のセーターでもOKですよ^^

だれもいないもん。
関内閑散としていました。

あっでも、喫茶室は毛玉のセーターはちょっと
浮くかもね。^^

小指は忘れずに立ててくださいね。

どうもありがとうございます。
  • URL
  • 2011/04/23 07:00

koozyp

こんにちわ(・∀・)

同じ横浜でも違いますねやっぱり横浜です
歴史と威厳を感じますね~
関内とか本牧とかいい所たくさん有りますよね

それでは(^^)

にわ

> koozyp さんは横浜にお住まいなのかしら。
本牧の方は数回しか行ったことがないです。
今度、探検に出かけようかしら。
横浜はいいですよね。
  • URL
  • 2011/04/23 15:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
