

つるし雛

042a.jpg

いつも行く 古民家のある 公園で

お雛祭りのイベントを してるというので 行ってきました。

032a.jpg

いつもは 開け放されている 障子が ぴったり閉じられていて

あれ?日にちを間違えたかしら・・・


021a_20110227193325.jpg

古民家に入って びっくり。

所狭しと つるし雛が 飾られていて

和紙で お雛様を作る 講習が 行われていた。

014a_20110227193326.jpg

小さな物から 大きなものまで

色とりどりの 可愛らしい お人形たち。

無病息災 良縁を祈って 母や祖母が愛する子どもの為に 一針一針

心を込めて手作りされたのが 始まりだそうです。



002a_20110227193327.jpg

かわいい飾りにも それぞれ 意味がある。

おさるは 厄がさる

花は はなのように可愛らしく

草履は 足が丈夫に

とうがらしは 娘に悪い虫がつかないように など など。



女の子の 健やかな 成長を 願う 素敵な母の心だわ。




うちには 虫しか いないのよね。

せめて 良い虫に 育ちますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/393-2d8dff6d

Comment

plumerian

わ~素敵。

可愛いね、お雛様(笑)

こんなものが見られるなんてラッキーだったね♪

3枚目の赤い写真の感じが好き~。

「虫」しかいませんに爆笑!

でんでん虫くらいになってくれるといいね(笑)

fumie

にわさん、こんにちは♪
わぁ~、つるし雛ってはじめて!
かわいいね~~

無病息災、良縁かぁ
よろしくっ、お雛様♡

虫しかいないのか、にわさんち。  笑
ならばシアワセのてんとう虫になるといいね。
  • URL
  • 2011/03/02 10:23

みろりん♪

お雛さまカワイイv-10

うちにも、虫が1匹・・・v-39
  • URL
  • 2011/03/02 14:16

にわ

>可愛いよね、お雛様^^

もっと、たくさんあったんだけど
講習に参加されている方が、たくさんいらして
自由に行ったり来たりしにくい感じだったんだ^^;

3枚目ね、お気に入りなんだ^^ありがとう。
α55は200より赤が綺麗に出るような気がする。
 
あ~わかる、でんでんむしっていい人っぽい。(?)
  • URL
  • 2011/03/02 15:02

にわ

> 私もこんなにたくさんの
つるし雛は初めて見たよ。

私からもよろしくお雛様^^

そうなのよ~
虫しかいないのよ。
てんとう虫ね^^無害っぽいね。
  • URL
  • 2011/03/02 15:25

にわ

> って・・・。

おたくの虫は超可愛い~!

悪い虫がつかないように
フマキラーシュパシュパしたいわ。
  • URL
  • 2011/03/02 15:28

sae

うちにも 虫しかいなーい。
害虫にしないようにしないと・・・(汗)

我が家の近所では、この時期になると、
個人のお家で吊るし雛を見せていただけるんです。
この辺りは旧家が多いからかな。
可愛いですよね。
吊るし雛^^

にわさん、
うちのソネットがまたも失礼いたしました^^;
ダメよね。
叱っておきますから^^;

管理栄養おたぬき

うわぁ~、どの写真もとってもすてきだ~!
おひなさまの雰囲気が、色目も雰囲気も背景の感じもとってもいいわ♪

女の子のお祭りってやっぱり華やかよね。
古民家につるし雛、どこをとっても文句なしだわ♪
  • URL
  • 2011/03/03 00:35

にわ

> 害虫^^笑

そうだね、お役に立つ虫にしなくちゃね。

お~!個人のおうちで?
それは、ありがたいね。
写真もOKなのかしら。
来年はチャレンジしてみて。

ソネットさん、他の方は弾かないんでしょう?
おかしいな~
やっぱり、ふざけたコメがいけなかったのかな。
でも、ふざけてコメ好きでしょう^^
  • URL
  • 2011/03/03 09:44

にわ

> 今日の給食はお雛祭りの行事食かしら。
ひなあられが給食に出た記憶があります。

本当に華やかな行事よね。

普段は静かな古民家もこの時期は賑やかです。
  • URL
  • 2011/03/03 09:48

midori

素敵な写真ですね~!

意味を知って、ますます
魅力を感じました^^

うちにもやんちゃな虫しかいないわ~^^;

いい虫にすくすく育つように見守りたいと思います^^;
  • URL
  • 2011/03/03 19:15

かのん

こんばんわぁ

っと。
こちらでもお雛様~
あたしも本日つり雛ネタでした(笑)
今年始めて知ったのですが。
あちこちで行われているんですね。
色んな形があったり。面白いですよね^^
  • URL
  • 2011/03/03 20:57

きみたろう

二枚目の写真の吊るし雛が小さくて好きかも
最近吊るし雛ってよく見られるようになったけど
もうかなり前に伊豆で初めて見た記憶があります。

三枚目の写真、撮り方がすごく好き

吊るし雛、なんでも吊るしてみたいと思いませんか
にわちゃん とくに アフロなんかどう?(爆)
ちょっと怖いかな?(笑)
  • URL
  • 2011/03/03 21:22

ステージ

こんばんは。
お伺いさせて戴くといきなり見慣れた風景!
やっぱり嬉しいものですね。横浜の隣の市だとすれば川崎かどちらかにお住まいですか?私は8年前まで川崎(武蔵小杉に住んでました。)

この民家園の近くにある商業ビル(るらら)は3時間まで駐車無料です。ここに駐車すれば民家園、大塚古墳、歴史博物館、都筑中央公園(少し歩きますが)等でふらふらして「るらら」にあるOK(スーパー)でお買いものという方法もあります。
  • URL
  • 2011/03/03 23:17

にわ

> どうもありがとう。

私もなぜ?唐辛子?草履?と思ったので
意味を知るとなるほどな~と
母の愛情を感じました。

ふふっ、やんちゃな虫はどんな成虫に
成長するのかしらね。

楽しみね^^
  • URL
  • 2011/03/04 11:25

にわ

> かのんさんもですか。
後で拝見しますね。

ここ最近は各地に広がっているようですね。
可愛いですものね。

雛人形を買えないからせめて、愛する我が子に
一針一針思いを込めて、作ったのが始まりだそうで
そのあたりにも、日本人は惹かれるのかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/03/04 11:30

にわ

>可愛いので各地に広がったんでしょうね。

わ~い!嬉しい!
私も3枚目がお気に入りなんです。

アフロつるす?
え~!それ、まずくない?
姐さんに叱られるよ。

きみたろうさんはピンクのグラデーションアフロがいいよね。

「きみたろうくんがいい虫に成長しますように」って。
  • URL
  • 2011/03/04 11:33

にわ

> お越しいただいてありがとうございます。

見慣れた風景ですね^^
ちょっと歩くと横浜市なので川崎のはずれに住んでいます。
武蔵小杉駅はよく利用しますよ。

まさに!OKと歴史博物館の隣へよく行くんです。
そうですね、るららは3時間ですね!
この日は2時間だったので、忙しかったです^^;
  • URL
  • 2011/03/04 11:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
