スポンサーサイト


横浜散歩 * 日本丸 ドックヤード

やっぱり 月曜日は お散歩日和ではないわ。



077a.jpg

日本丸もお休みだったわ。^^;

日本丸じゃないのよ。 二つ目の目的地は。


閑散とした 日本丸の前を まだ歩く。



ここ! ここが目的地。

ドックヤードガーデン。


d_20110126195249.jpg
現存する最古の石造りのドックだそうです。

ドックってご存知ですか?

船の修理や整備を するところです。

船乗りの父が 夜遅くにふらりと 帰ってくることがありました。

横浜のドックに入ったから。』

積荷の関係で 港に入ると 荷物を積み次第 出航だけど

ドックだと数日かかるから 嬉しかったな、小さい頃は。


085a.jpg


横浜のドックが 1993年に再生されると聞き 完成したら行ってみたいと 話していた父は

完成する前に 亡くなってしまった。


私は カメラで 遊ぶようになってから 初めて訪れました。

私にとって ドックという言葉は 特別なんです。

ここで父は 働いていたわけではないけれど なんだか懐かしくて

ドックの真ん中で 長いこと 石を眺めてきました。 

cats_20110126195249.jpg

こう書くと とても 素敵な思い出のようですが

父は大酒飲みで 大きくなってからは 『お酒を呑むなら 船に戻って。』と

思っていた。^^;


家族と別れて 他人と四六時中 一緒にいるのは 

かなりの ストレスだったろうなと 最近やっとわかった

ダメな娘なんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/374-3733dc34

Comment

umamikaori

横浜ってこんなに素敵なスポットがたくさんあるのね。
ポストカードのようなお写真にうっとりです。
カップルの写真をみて思い出した・・・
若かりし頃、主人と遊びに行ったこと。
その後、ランドマークタワーができた時に子供連れで行ったかな?
いずれにしても、だいぶ昔ね。
近いのになかなか行けない。
今度、横浜散策もしたいです~

ぷるめりあん

ここだったのね。

そういえば私もココの夜の写真撮ってある。
今度、載せてみようかな^^

お父さんの思い出の地なのね。

ドッグといえばホットドッグと人間ドッグな私もダメよ(笑)

私はにわちゃんがこの階段を上った姿を激写したい!

sae

船乗りの父。
いいですねぇ。。なんだか・・汽笛の音が聞こえてきそうです^^
でも。お酒が好きだったのですね・・^^;
わかる。わかる・・、その頃のにわさんの気持ち。
我が父も同じでしたから。
今日はそんな父の誕生日だったので、お墓参りにふらっといってきました。
この記事を読んで、なんだか・・^^

恥ずかしながら・・ココをみたことがありませんでした^^;
どこにあるんでしょ。。^^;
氷川丸と日本丸と・・ダブルでリベンジですね~。
楽しみにしてます(笑)

にわ

>誰が写しても、絵になる便利な場所です^^

うまみさんなら素敵なモデルさんになるね~
ご主人と一緒にぜひ、お願いします。
あっ、息子さんのほうがいいかな~^^

そうそう、在住の方もいるしね。
楽しいよ~横浜。
納品に来てね!
  • URL
  • 2011/01/27 18:10

にわ

> ホットドックに人間ドック^^
普通はそうよね。

この階段、一段一段が高いのよ。足が短いから無理よ。
私は下にいるから、ぷるちゃんが登ってね。

お願い、ミニスカートはやめてね。
大人なんだからさ。
  • URL
  • 2011/01/27 18:13

勇気凛りん

すごいね・・ドックが公園になってるなんて。
すごくきれいに撮れてる。

>>
いいお母さんだった?
ショックから立ち直れん!
  • URL
  • 2011/01/27 18:13
  • Edit

にわ

> 船乗りの父っていうと
秘密のあっこちゃんのパパみたいな
素敵な制服の肩幅の広いロマンスグレー(ふるっ)を
想像するでしょう?
父は機関長だから、作業着よ^^;

わっ、これを読んでお墓参りに行ってくれたの?
うれしいな、ありがとう。
私も明日行ってこよう。

今度、大酒飲みの父の話で盛り上がろうか。

日本丸のすぐ近くだよ~
  • URL
  • 2011/01/27 18:18

にわ

> 行ったこと無い?
じゃあ、いこうか~!^^
初ドックヤードガーデン。
また、私が大喜びってシナリオバッチリね。

あなたも私も良い母よ^^
本当だろうか・・・。

らしくて、いいわ~語り継がれます。ぷっ!
  • URL
  • 2011/01/27 18:20

管理栄養おたぬき

ここは私も行った事があります!

いかにも横浜らしい、というか港独特の雰囲気があるところですよね。

そして、にわさんにもご家族の思いをかき立てられる場所。

大人になって初めて分かることって多いですよね(^^)
  • URL
  • 2011/01/27 19:01

きみたろう

お父さん船乗りと言ってましたよね
なんか格好いい

船に乗るとしばらく家には帰れないんでしょ?
お父さん大酒飲みと言っているけど
最初は大酒飲みでは無かったのかも
船上で家族に会えない寂しさ故にお酒で気を紛らしていたのかもよ
  • URL
  • 2011/01/27 21:26

にわ

> おたぬきさんも行かれましたか。
横浜らしい場所ですね。
平日の昼間はお昼休みの会社員の方が
ちらほらで、私のようにじっと立っている人なんて
いませんでした^^;

いい大人にならないと気がつかないって
かなり間抜けだな~^^;
  • URL
  • 2011/01/27 22:07

にわ

> 格好よくない、おじさんでしたがね^^


>船上で家族に会えない寂しさ故にお酒で気を紛らしていたのかもよ

私も昨日はそう思っていたんですよ。
それなのに、お酒を飲んでいると邪険な態度をとって
かわいそうだったなって。

でも、思い出したの。
おばあちゃんが、若い時にしでかした大トラ話をしていたのを。
血筋らしいよ。

息子3人のうち2人はお酒のパッチテストで真っ赤か~!
三男は全く変わらない。血は途絶えていないのかも・・・^^;
  • URL
  • 2011/01/27 22:11

くぅ

この階段すてきだね~
実用的な場所って、すごく綺麗だよね!
石作りなのもすごいv
・・いまは使われてないのよね!?
いまははどんな場所で作業されているのかも
なんだか気になる~^^

横浜に納品???
食べる削り節を注文させていただきたいわ~♡ (笑)

にわ

> 職人技には弱いのよ、私^^

今は船は入れないよ。海とつながっていないし
海もない^^

今もどこかにドックはあるはずよ。
石ではないだろうけど。

うふっ。その時にはまた、声を掛けるよ^^
  • URL
  • 2011/01/28 21:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
