

「今お茶をいれますからね。」

「まぁ皆さんで いらしてくれたんですね。今 お茶をいれますからね。

ゆっくりしていってください。座ってくださいね。」


昨日は100歳の アイコさんに会いに行った。


お部屋に入ったら 窓際の ベットに 横たわり
点滴をうけている Tさんが 歓迎の言葉をかけてくれた。


019a.jpg

私は 点滴が終わったら 本当に お茶を入れてくれるのかしら
とんでもないと 思って ちょっと困っていた。


『大勢で 伺って ごめんなさいね。』


いつも していたことだから 自然と言葉が出るんだと
母と叔母が 教えてくれた。


そろそろ 失礼しようと 支度をしていたら

「お茶を 飲んでいってくださいね。 今 いれますから。」

『どうも おじゃましました。大勢でごめんなさいね。また伺いますね。』

母と叔母の対応に 嘘も 誤魔化しもなく
温かい 気持ちになった。

私にもいつか あんなふうに 対応できる日が来るのかな。


          

帰りに 友達に教えてもらった JAへ寄った。


噂通り 試食がたくさんあって

私ったら 野菜や漬物 お茶 干し椎茸など 2600円も買い物をしていた。^^;


ありがとう^^

catsa_20110123161617.jpg

料理写真教室の同窓会へ出席された皆様へ 

先日 お持ちしました 抹茶のスノーボールの
抹茶の分量は 小さじ2で作りました。

現在 勇気凛さんのレシピは 抹茶は大さじ2で より抹茶を味わえますよ。

作ってみてね^^

ほどよく渋甘 抹茶のスノーシュガーボール
甘酸っぱいサクほろっ苺 スノーストロベリーボール


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/372-abf320d7

Comment

ぷるめりあん

スカイツリーがでっかいね~♪

愛子さんのお話は
毎回、心があったまります。

100歳ってすごいよね。
にわちゃんも100歳まで生きるつもりなのね(笑)

一緒にお茶しようか。
入れてくれるんでしょう?(笑)

ネギ、こんなに買ったのかと思っちゃったよ^^

管理栄養おたぬき

100歳って1世紀、色んな事があったんだろうな~って思っても、穏やかそうな雰囲気が伝わってしみじみしちゃいます。

直売のお野菜は、ついつい買っちゃいますね
レジで、お宅は何人家族?って聞きたくなる程買ってる人を粉前見たんだけど・・・にわさん?ww
  • URL
  • 2011/01/23 19:29

sae

こんばんは~。
まだ・・1度もみたことがないスカイツリー・・。
もしや。。にわさんのお家方面からも見えますか~?
見えないかな。。

今日は寒かったですけど、昨日は少し暖かでしたよね。
アイコさんのお話を伺うと。
幼い頃にあった祖母を思い出します。
でも。。その時の祖母の年齢を・・我が母は超えてしまったんだなぁ。。と。^^;
元気でいてほしいと願うばかりですね。。

分厚い・・干ししいたけが欲しいです・・(笑)

souffle

私も子どもたちの行く末を見守るために
100歳くらいまで元気でいられるといいな。

そうそう、小杉の近くに美味しい塩がある話
途中で途切れて気になっていました。

ヨイショ、ありがとう♪
わかっていてもうれしいものですね~^^

にわ

> いいよ~
お茶を飲みながら
「アフロの時代はよかったね。」って
昔話をしようね。

多分昔のことなら、覚えているでしょう。

ネギしか写せなかったのよ。
小心者で^^;

  • URL
  • 2011/01/24 09:12

にわ

> もっと前に、いろんなお話を聞いておけばよかったわ。
いつも、ニコニコ話を聞いてくれる
アイコさんなの。

そうです!その人は私です!
小太りの意地悪そうな顔をしたひとよ~^^
今度声をかけてみて。
「ニワトリさんですか?」ってきかれた方は
ビックリするね。
  • URL
  • 2011/01/24 09:15

にわ

> スカイツリーいろんなところから
見えるよ~!

町内の山の上からもみえたし
東京湾、千葉からも見えたよ。

saeさん方面でも見えるんじゃないかな~
お天気のいい日に探してみて。
おつきさまよりは下の方だと思うよ。

干し椎茸買ったわ!肉厚は高かったから、ちょっと薄めので我慢した^^;

  • URL
  • 2011/01/24 09:19

にわ

>じゃあ、一緒にお茶を飲みましょうね^^

そうそう、塩!
売っていると、言われているお店が
閉店していたのよ。
取り寄せなくても、いつでも買えると
喜んだんだけど^^;

あら、分かっていたの~!
じゃあ、ヨイショはいらなかったわね^^
  • URL
  • 2011/01/24 09:21

fumie

にわさん、こんにちは♪
ほんとに温かい応対ですね。
わたしもそんな風にできる大人になりたいです。

JA、行ったことないけど、
たぶん興奮していっぱいお買い物しちゃいそう。  笑
  • URL
  • 2011/01/24 15:27

にわ

>こんばんは。

母たちがいなかったら、適当なことを
言ってしまったような気がします。
母は介護福祉士だから慣れているのよね。
勉強になったわ。

JAね、興奮するよ。
お野菜だけでなく、お肉もあるのよ。
スーパーみたいだったけど
お野菜がどれも新鮮よ~!
レンコン買ったわ^^
  • URL
  • 2011/01/24 19:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/25 01:02

にわ

> そうですね。優しいおもてなし上手な方だったのかも
しれませんね。

うわっ!やってしまいました・・・。
ごめんなさい。
  • URL
  • 2011/01/25 09:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
