

美味しいコーヒーが飲みたい

私にとって なくてはならないもの それは

007c.jpg

焙煎したてのコーヒー コーヒーミル ドリッパー

後は 今より細?く お湯を出せる ドリップケトルさえあれば

美味しいコーヒーが入れられるはず・・・。



本当かな^^;




同じ豆を使っても 味が微妙に違う気がする。

それは 私の体や心の違いなのか 本当にコーヒーの味が違うのか
味わいながら 考える。

心をこめたら 美味しくなるかな。
鼻歌交じりに入れた方が美味しいかも。
楽しい予定を考えながらの方がいいような気もする。



            

レシピブログさんより 料理写真教室の 卒業制作と感想の記事が
アップされました。(飛びます→

懐かしいわ。

宿題を選ぶのは 難しい作業でした。

何となく 選ぶのではなく 先生に 教えていただいた事を
クリアできているかを 念頭に 写真を見直す作業でした。

その選ぶ作業が 実は大事だったことに 最近気がつきました。

没にした写真には それなりの 理由があって 課題でもありました。

写真って面白いな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/357-08a779bb

Comment

umamikaori

ゆっくりミルを挽いてのCafe time。
心が安らぎそう。いいなあ。

皆さんの卒業作品、素晴らしかったです。
私も、にわさんのように撮れるようになりたいけど、
夢のまた夢かな?
お教室では、技術もさることながら、
写真を「みる」目を持つことが大事だと思いました。
何百もの表情から選ぶ作業から、まずははじめなくては。
また色々教えてくださいね~~!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/22 11:09

にわ

> どんなにイライラしていても
不思議とコーヒーをいれていると、心が落ち着きます。

私のようにって、目標が低すぎます・・・。

本当ですね。見る目が大事ですよね。
たくさんの写真を見ていると
なんだか分からなくなってしまって^^;

私もおだしの事をもっと伺いたいです~!
  • URL
  • 2010/12/22 12:22

fumie

にわさん、こんばんは~
おいしいコーヒーいれられる人、尊敬します。
おいしいコーヒー、ごちそうしてね。
ケーキもね。
たのしみにしてます♪
(勝手に決めてちゃった。  爆)

ほんと、写真教室すでに懐かしいです。
いろんなこと、教えてもらいましたね~
  • URL
  • 2010/12/22 19:55

にわ

> どうもありがとうございます^^

お問い合わせの件承知しました。
  • URL
  • 2010/12/23 07:07

にわ

> 美味しいコーヒー、私は入れられないのよ。
だって、細~い口のケトルがないから。 ^^

ケーキもね詰めが甘いからダメだわ^^;

本当に懐かしいわね~
 
fumieさんにお話があったんだ。
そちらへ飛びます~
  • URL
  • 2010/12/23 07:12

souffle

私も朝は必ず、豆を挽いて2杯。
ずっと手動のミルだったけど、あれは意外と手が疲れるので
電動に変えてしまいました。

少し前までは、子どもたちがミルを奪い合って
挽きたて~挽きたて~と歌いながら
挽いてくれていたの♪

やっと凛りんさんのレポートUPしましたよ!

きのうにわさんにコメントしたはずなのに
送れていなかったようでした・・・どうして?

にわ

>お仲間ですね!スフレさん^^

電動のミルはどちらのものを買ったの?

私は朝の忙しいときは
コーヒーメーカーのミルを使って
時間のある時や息子がいるときは、手動と使い分けています。

電動ミルにも興味があるの。

私もたまに、コメントが無くなっている事があるの。
おかしいね~困っちゃう。
  • URL
  • 2010/12/23 13:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/23 14:09

にわ

> そうでしたね!^^;
承知しました~!
  • URL
  • 2010/12/23 20:01

管理栄養おたぬき

私もコーヒー大好き!
朝、遅刻するか、コーヒー飲んでくか?って聞かれたら、迷わずコーヒー!と言いたいけど、ね・・・(笑)
そんくらいすきなんだ~ってことで、はい。

ただねえ、こだわりって無いんだなあ。
つうか、こだわりたくてもそこまで手が回らず(言い訳ね^^;)

最近、しっかりしたコーヒー専門の喫茶店が少なくなるのが寂しいです・・・。
  • URL
  • 2010/12/24 00:10

にわ

>ごめんなさい!
気がつかず・・。


おたぬきさんもコーヒー好きなんですね。
お仕事をされていたら、なかなかゆっくりコーヒーを入れる
時間はないですよね。

子どもが大きくなって、息子もコーヒーが好きになったので
ここ数年、いろいろ本を読んだりして
より美味しいコーヒーが飲みたくなりました。

そうなんです!スタ○とかはコーヒーが好きなのではなくて
スタ○が好きな人が行くところよね。(長男がバイトしているんで大きな声では言えませんが^^;)

  • URL
  • 2010/12/29 22:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
