スポンサーサイト


料理写真教室 *番外編

レシピブログさん主催の 料理写真教室では

今まで交流のなかった ブロガーさんと親しくさせていただく

機会だけではなく こんな出会いもあったんですよ。

008.jpg

料理写真教室当選が決まって レシピブログで
検索して 私と同じように 当選した方を発見。
嬉しくなって コメントさせていただいたのが 
だしのある暮らしのumamikaoriさん。

緊張しながら向かった 初日のエレベーター前でご対面。

umami kaorさんは かつをぶし問屋の 奥さまで 初日の被写体に
持参されていた かつおぶしの美しさと 香りにびっくりしました。

二回目の講習時に お願いして お持ち頂きました。

その時に 頂いた 花粉(←飛びます)が使い勝手がとてもいい。

煮ものをして 味が決まらない時や ドレッシングに ぱらりと加えると
いい香りで とても美味しくなるの。

お料理好きの友人たちにも 先日プレゼントしました。
感想が楽しみ。


a014.jpg

つるつるわかめにも 花粉をぱらり。

つるつるわかめは 同じく講習でご一緒した fumieさんの ブログで
拝見して 食べてみたい!と一緒に取り寄せてもらいました。

fumieさん、重いのに最後の講習時に 持ってきてくれました。

ありがとう!

わかめなんだけど こんにゃくみたいな 不思議な食感。

なるべく毎日 海藻を食べるようにしているので これは新鮮でした。

息子たちが「なにこれ??」と不思議がっていました。


-b_20101217130353.jpg

この、拓先生の お箸市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。
に一目ぼれした 私たち。

面倒見の良い fumieさんが送料もばかにらなないと
これも まとめて注文し 素敵にラッピングしてきてくれました。

a023.jpg

茶色はそのペーパーよ。
自分で写していて 昆布みたい?なんて思った^^

お箸の先が 細いでしょう?

これからは 繊細な盛り付けが できるはず・・・・

怪しい。

1210.jpg

最後の 料理写真教室の 帰り道も メンバーさんと
ふらふら 寄り道。

セレブ奥様と思われる方の 買いっぷりに 嬉しくなりました。

私?百均で買うから いいの? 涙



もう 料理写真教室で 訪れることは無いと 思うと 名残惜しい街でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/354-f6902503

Comment

tip-top-ice

♪おもいでぇ がぁ いぃっぱい♪
今日の ぐるぐるSongは
これに決まりですね

わたしたちの想い出が
ここに凝縮されてるね
にわさん やっぱり まとめるの上手(*^.^*)
このページは アルバム!
携帯の画面メモに登録しました♪


昨夜は高3長男の学ランのほつれをまつり縫い…
疑セレブにもなれないiceよ(^^)/~
  • URL
  • 2010/12/18 09:21

fumie

にわさん、こんにちは~
あらら、ご紹介ありがとうございます♪
つるつるわかめ、いかがでした?
コンニャクみたいなんだけど、
コンニャクみたいな臭みがないでしょ。
海藻好きには、
風味があんまりしないからものたりないかな?

>>水菜でも、いいと思いますよ。
  茎の部分だけはお湯かけて
  少し柔らかくしたほうが食べやすいかも。

  蓮根の竜田揚げ、おいしいですよ~   笑
  でもね、
  お料理教室で習ったレシピそのままだから、
  ブログではアップできないんです。
  次回、レシピ持って行きますね =☆
  • URL
  • 2010/12/18 16:26

にわ

>画面メモ!嬉しいわ。
ありがとうね。

今日ね、レシピブログさんのイベントに
参加したの。

スフレさんもご一緒でした。

久永さんやレシピブログの社長さんにも
お目にかかったのよ~
その時に、料理写真教室参加者の第二弾講習会の
開催をお願いしてきたよ~^^

叶うといいね!
  • URL
  • 2010/12/18 19:46

にわ

> 勝手にリンクしちゃった^^
ごめんね。

つるつるわかめね、母が気にいったみたい。
息子たちは癖がないから
つるつる食べていたよ。
ありがとうね。重いのに悪かったわ。

今度取り寄せてみるわ。
今度はきしめん^^

レンコンレシピ教えて~
私、レンコン大好きなの。
  • URL
  • 2010/12/18 19:49

管理栄養おたぬき

もしも私が猫だったら・・・カツオブシ三昧でどんなに幸せか!

てなくらいカツオブシには目がないのでございますよ!
なんて旨そうなんでしょ、香ってきちゃいます~♪

こういう風に繋がりも出来、美味しいものが増えるのって嬉しいですよね~。

  • URL
  • 2010/12/18 20:02

umamikaori

にわさん、ご紹介ありがとうございます!
わが子たち(?)をこんなに美しく撮ってくださって嬉しいわ~~!
イベント(だし講座の講師)が今日なので、資料作成にぎりぎりまでかかり、やっと終わりました。
あ~~、もう朝です(涙)
写真教室第二弾!いいですねぇ。ホントに楽しい教室でした。
自由が丘、何が何でも行きたいです♪
楽しみにしていますね。
ぷるめりあさんの記事にもすんご~~~く感激です。
イベント終わったら、ゆっくりでコメントさせていただくつもりです。

カズ

ありがとう♫
我が家にもぽわぁ~んと鰹節のいい香りが。
ごはんにパラパラ、醤油数滴
すっごく美味しかった!

にわ

> おたぬきさんは猫さんなの?
化けているのか・・・。
う~~ん謎だ。

本当にいい香りで、今まで食べていたかつを節とは
別物です。

おたぬきさんにも、召し上がっていただきたいわ~
  • URL
  • 2010/12/19 21:58

にわ

>今日でしたか!ごめんなさい。勘違いしてしまった。
忙しいときに・・。

今頃、ほっとされているかしら。お疲れ様でした。
機会があったら、ぜひお話を伺いたいわ。

自由が丘に納品に来てね!^^
  • URL
  • 2010/12/19 22:01

にわ

> 正当派ね!
ご飯にお醤油、かつをぶし^^
美味しいに決まっているよね~

頭にはふりかけないでね。
美味しくないから。
  • URL
  • 2010/12/19 22:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
