スポンサーサイト


料理写真教室 3回目  レシピブログ

レシピブログの料理写真教室 今回が最終回となりました。

残念だわ?

-9.jpg
宿題が出ていました。

今までお勉強をしたことを ふまえて3枚。
悩みました?

鬼ゆずのジャムの写真は70?80枚写しました^^;

鬼ゆずをバーンと入れたり 上から下から・・・。

悩んで この1枚。先生からは「スプーンとかがあると 変化があって良かったかな。」と

アドバイスを頂きました。

-6_20101210184601.jpg

うす暗い店内で写した 友人のマロンのデザート。

「薄暗い店内なら 十分きれいです。」ホッ。

バックの白いものは何でしょう?謎です^^;


-7.jpg

今回卒業制作の中から 一枚を選んで レシピブログ編集部の
料理写真教室のページに掲載されるそうで
私は先生の「かっこいい」のお言葉で こちらを選びました。

1.jpg

皆さんの写真を 見た後は 先生のブルーライトを使った 実習。

真っ暗な室内で このブルーライトを使うと あ?らびっくり!

3_20101210184600.jpg

自然光で 写したみたい!

直接光を当てると 強いので間接的に 当てて写したのが

2-2.jpg
こちらの写真です。

ブルーライト恐るべし!欲しい?!

でもね・・・電球だけで3000円。

「手持ちの 電気スタンドにつけてはだめですよ。発火の恐れがあります。」

うっ、残念だ・・・・。我が家は狭いので 置く場所がない。



終わってから 参加メンバーさんと ランチ。

場所は 前回同様 Ura ebis

また グラタンですが 今回は 牡蠣グラタン?!

8人中7人がこれです^^

5-1.jpg

お隣に座っていた方に 「持って?」と写しました。 


-4_20101210185104.jpg

3回の講座が終わってしまい 名残惜しくて おしゃべりを 3時間ほど・・・。

それでも名残惜しい。

これからも 仲良くしてやってくださいね。どうもありがとうございました。

「またね!」と 約束をし 何度も手を振って お別れしました。

今回 お子さんの体調不良で欠席された senmelさん 残念でした。
ゆっくりケーキのお話を伺いたかったです。

 


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん どうもありがとうございました。

両先生のお人柄で 楽しく毎回 楽しみでした。
実は今回も ずいぶん早く着いてしまい 会場付近を ふらふらしていました。^^

そして、久永さん 毎回ご連絡を ありがとうございました。

レシピ60パーセント 頑張ります^^;


この教室をきっかけに 素敵な方がたとも 出会うことができましたが
他にもね 美味しいものなどとも 出会ったんです。

帰りの寄り道と 合わせて またの機会に ご紹介します。



長々、お付き合いありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/352-03a8666e

Comment

管理栄養おたぬき

ブルーライト、名前からしてカッコいい!なんかいい仕事してくれそうなにおいがプンプンしてます(笑)

でも、そのライトがなくても、にわさん、写真がとってもステキ!
美味しそうなものが更にグレードアップだわ~。

こういうのを見てると、じゃあ私もいい写真を撮って・・・となるのがフツー?いえいえ、私は「食わしてくれ!」なんですよね(笑)

お教室は終了ということですが、これからもにわさんの写真、楽しみにしていますね~!
  • URL
  • 2010/12/10 20:02

fumie

にわさん、こんばんは~
は...はやいっ!
すごいなぁ、もう記事アップしたんですね~
わたしは、ゆっくりやろう...  笑

ほんと、楽しくって名残惜しかったです。
それにわたし、にわさんファンですもの。  爆
こちらこそ、仲良くして下さいませ~
  • URL
  • 2010/12/11 01:34

にわ

>おたぬきさんの写真、私はいつも感心して見ています。
どこで写すんだろうと。

かっこいい写真ですよね。

おたぬきさんは、いつもバックにカメラを
忍ばせて、いるのですか?

街中の写真がおおいですよね。


おたぬきさんの嬉しいコメントに
どの木に登ろうか考え中^^

ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/12/11 06:29

にわ

>お疲れ様でしたー!

早くしないと、後がつまっているので
頑張りましたよ~
PCがつかえたからね^^

fumieさんの謎が少しとけて
すっきり~!

誰のファンなの~?逆だわ。

重たいのに、いろいろどうもありがとうね。
たのしみだわ。つるつる~^^

あっ!あちらで見つけたよ!コメントしました^^
  • URL
  • 2010/12/11 06:33

ぷるめりあん

かっこいいのはいちじくのタルト?
カッコいいね~!マジ。

ブルーライトってすごい!
ホントに自然光で撮ったみたい。
欲しい!でもスタンドこと買わないといけないのね(^^;

最近はお料理撮る機会も少ないし、いらないか・・・

白い影はあのスイーツマジシャン方の腕では?(笑)
  • URL
  • 2010/12/11 11:24
  • Edit

きみたろう

ヨコハマっていいたくなります(笑)
そんな曲がありましたね

それにしてもこのランプ優れものですね
携帯用のブルーライトがあったら欲しいものです。
カフェで暗い場所の場合、ケーキなど撮るに最高のライトですね

  • URL
  • 2010/12/11 19:18

にわ

>そう、マジシャンのレシピだよ。

本当~!やったね。部長に褒められたよ。

そうだよね、お料理はお店でばかり撮っているよね^^;
やばいよ。
60パーセント・・・。

謎の白い物体、マジシャンとぷるちゃんの腕が黒で
その隙間のような気もする。
  • URL
  • 2010/12/11 19:38

にわ

> 誰か歌うかな~って
思って書きました^^

すぐれもので、携帯用が欲しいですけど
店内を真っ暗にしてもらわなくて、はいけません。

かなり、勇気が必要ですがどうします?
  • URL
  • 2010/12/11 19:40

福原毅

三回の教室、あっという間でしたね♪
おつかれさまでした。
わからないこととかがあったら、いつでも聞いてくださいね。
カキのグラタンおいしそ~♪

にわ

>うわぁ!寝ぼけ眼が飛び出しそうです!

福原先生、どうもありがとうございました。

今回、プロのお仕事を、垣間見ることができ
雑誌などのお料理写真を見るときに
今までのように、ただ美味しそうという所から
どうやって写しているのか、考えてみるようになりました。

たくさん伺った、アドバイスをこれから
活かしたいです。

初めは緊張しましたが、本当に楽しい教室でした。
先生方との心地よいお時間が、終わってしまったのが
残念でなりません。

本当に質問させて、頂いてよろしいですか?^^
先生のブログにも、おじゃまさせていただきます。
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
感激しました。







  • URL
  • 2010/12/12 06:52

カズ

ちょっと遅かったけど 歌っていい?

素敵過ぎ~よ、にわカメラマン!
やっぱり助手に使って~なん絵もするからっ。
スプーン持ったり、傾けたり、味見したり、
モデルさん笑わせたり。←これが一番得意。

カメ教でお友達がたくさんできて
凄く楽しそうなのが伝わってくるよ。
牡蠣のグラタンも美味しさも。
あー食べたい。

勇気凛りん

カッコいいのは。。イチジクタルト?
それともそのレシピの考案者??

私もくじ運がよければこの講習に参加できたのにな・・
あ~~羨ましい!!

>>
プレッシャー!!
これで苦手なカスタード克服できるよきっと。
こんなに簡単??って思えるから~

sae

もうすでに・・
唄いたい歌は唄われちゃったから。。(涙)

この記事、
連載3回とも、楽しみにしてました^^
その都度、ふむふむ。。と、少しばかり一緒にお勉強をした気になったのに・・

今までのことをふまえて3枚。???
今までのことって・・なんだったかなぁ。と忘れてしまっている始末。

何時の日かぜひ、私にも伝授してくださいませ~。^^
ゆずジャムの下に敷いてあるやつは。。
にわさんが編んだのよね?^^

umamikaori

にわさ~ん、
本当に楽しいひとときでした。
終わってしまうのがもったいないけれど、
これからもご縁が続きますよう、絶対再会しましょうね♪
それにしても、fumieさんのすくった(笑)グラタン、美味しそう。
私のはブレブレで、すぐさま削除しました(涙)
どうやったらそんなに上手に撮れるか、あやかりたい~~。

souffle

にわさん、なんて早いレポのアップ!!
素晴らしいわ~

やるべきことがありすぎて、なかなか手がまわりません・・・
17日に締め切りまでに、何とか間に合いますように。

ブルーライト、魅力的なのだけど
現実的に家の中で・・・と考えると
時間とスペースの余裕が必要になりそう。

そうそう
凛りんさんのイベント、エプロンはいらないですよね?

にわ

> 歌って~!フルコーラスね。

何をおっしゃる、我が師匠(笑いの)
モデルを笑わせるならいいけど
見ず知らずの人まで、笑わせているじゃない^^

牡蠣のグラタン、息子が嫌がるから
お外で食べたよ。

かずさんより楽しい人にはなかなか巡り合えないけど。
  • URL
  • 2010/12/12 19:13

にわ

> もちろんタルトのレシピ考案者!


なんかくれる?^^

くじ運いつもは悪いのよ~
宝くじも買った方がいいかしら。



凛ちゃんのカスタードも以前作ったよ。
でも、やっぱり苦手なのよ~
食べるのは得意なんだけどね。^^
  • URL
  • 2010/12/12 19:31

にわ

> 残念ね、フルコーラス終わっちゃったよ。
どうしても歌いたいなら、聞いてもいいよ。

saeさん元気になったの?
良かったよー!

今までの事?う~んなんだっけ? 爆
復習しておくからね^^;

鬼ゆずの下のはナチュラルキッチンさんが編んだの。笑
  • URL
  • 2010/12/12 19:33

にわ

>今回も、わがままを言ってごめんなさいね。
お正月にあのかつおぶしをお餅と共に
頂きます。どうもありがとうございます。
楽しみだわ!

fumieさん上手でしょう^^
楽しい時間はあっという間ね。
umamiさんとも出会えて、嬉しいわ。

あっ次回の企画がありますよ~
お知らせにあがりますね。
  • URL
  • 2010/12/12 19:38

にわ

> はい、頑張りました。

イベントがいろいろあるので
とっととやらないと、忘れてしまうのよ、私^^;

ブルーライトは魅力的ね~
欲しいけど、夕食前に真っ暗にして
ブルーライトで撮影していたら
家族に叱られそうだわ^^;

凛ちゃんのイベントにエプロン!
いいかも~^^
まじめに・・・いりませんよ~!
  • URL
  • 2010/12/12 19:41

福岡 拓

楽しく気さくな人たちでいっぱいの楽しい教室でしたね。
写真生活、楽しんでください♪

いちじく らぶです。
  • URL
  • 2010/12/14 14:46

にわ

> うわ~!
拓先生までお越しいただいて・・。
感激です。

拓先生には写真以外にも、お箸やクッキーの作り方まで
教えていただきました。^^

先生方のお人柄が私たちを、リラックスさせてくださったと
思います。

次回の写真教室も申し込みたい位なんですが
ダメですよね?^^
大人気でしょうね。

はい!写真生活を楽しんでいきたいです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。

  • URL
  • 2010/12/14 19:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
