

議会開設120年記念国会特別参観

横浜西洋館のクリスマスをお休みして

漢字ばかりのなが?い題名ですが ひらたく言えば 
国会議事堂へ遊びに行ったよ?の巻

cats1_20101206091836.jpg

TVでおなじみの 国会議事堂!

こんなに近くで見たのは 初めて。

いや、昔 都内見学で訪れたはず。

記憶にないけど^^;

cats2.jpg

多分 小学生の 私には この美しさは 理解できなかったでしょう。

かっこいいでしょう?



3.jpg

歴史のある 建物が 大好きな 私にはたまりません。

館内はうす暗く ものすごい人で ゆっくり撮影をするのは 難しいの。
写真 ぶれぶれ^^;


cats4.jpg

衆参の本会議場も 見学してけれど バーゲン会場のようでした。

普段の見学では 会議場を3階から見下ろすだけですが この日は
2階の議席の通路を 実際に歩くことが できました。

cats5.jpg

その写真は また後日。

またね、200枚以上撮ってきたので^^;

s.jpg

私の大好きな 照明の写真もたくさん撮ってきました^^

急な誘いに乗ってくれた 姐さんありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/350-912cdc00

Comment

fumie

にわさん、こんにちは~
うわぁ~、すごい!
国会議事堂、前を通ったことあるだけなんですよね~
実際入ってみると、こんなに素敵なんですね。
わたしも歴史のある建物、好きです♡
すこしひんやりとして、ちょっと独特な香りがあって...
子供の頃によく行った、
両親の勤め先だった古い図書館を思い出すからかな?
最近サボってるけど、
ジョギングコースになってた迎賓館も好きなんです。
まぁ、中には入ったことありませんが...
迎賓館の壁に絡まっていた見事な蔦を
取り除かれちゃったのが、残念。
フォトジェニックだったんですよ~

>>にわさんも?
  わたしのは、
  直径7cmと5cmに成長してるものの他、
  いっぱいあるらしいです。
  子宮筋腫多発症の疑いアリ...なんだそうです。
  貧血でフラ~ッとするのはないんですけど、
  あかんべーしてみたら、白いから、
  貧血状態みたいですよ。  苦笑

  にわさん、アレルギーあるんですね。
  食べたいもの食べれなくて、かわいそう。
  • URL
  • 2010/12/06 14:25

ぷるめりあん

わ~いいなぁ。

私、埼玉の小学生は見学しに行かなかったらしい。
全く記憶にないんだけど。。。
私が忘れているだけなのかもねぇ・・・(^^;

いいよね、こういう古い建物って。
西洋風なのも和風なのもどっちも好きだなぁ。

ステンドグラスも好き。
綺麗だよね~。
今度セロファンで作ってきて(笑)

ここはさすがにアフロ禁止だったのかしらん(爆)

管理栄養おたぬき

おおっ!にわさん、ワタクシ、ひと月ほど前に国会議事度・・・違う・・・国会議事堂に行って来たばかりです~!

何だかとっても立派な人に生まれ変わった気がする、不思議な所でした(笑)

でも、税金の無駄遣いとか何とか言われても、やっぱり国を象徴する建物。あれくらいでなきゃ、いや、もっとでかくてもいいよ~、調度品はね・・・などとも思ってしまうたぬきでした(^^;)
  • URL
  • 2010/12/06 23:51

にわ

>迎賓館!ここもフォトジェニックよね。
どうにか入れる日は無いものかしらね。
お招きいただける、はずもないし。

ご両親が図書館で働いていらしたの?
へ~!素敵。

図書館の紙とインクとカビの匂い、好きよ。

国会議事堂、格調高いわ。
飾られている絵画なんて、探偵団に出てくる
方がたばかりで、感動もしなくなっちゃう^^;

子宮筋腫多発症の疑いアリ...
うわ~いやだわ。かわいそうに。
疲れやすくない?徐々にだから、本人は、なかなか気がつかないのよね。
ちゃんと、病院へ行ってくださいね!

  • URL
  • 2010/12/07 10:33

にわ

> アフロ禁止かな~?
手荷物検査の時に「今日はアフロを持っていなくて良かった。」って
姐さん言っていた・・・。

アフロと議事堂ショット見たかった?

このステンドグラスは、蛍光灯で照らされているんだって。
この上に、問題になった昔のダンスホールがあるんだよ。

なぜに?不器用な私がステンドグラス?
頼む人が違うよ。
  • URL
  • 2010/12/07 10:38

にわ

> おお~また?偶然~!

おたぬきさん、うまいな~相変わらず。

>何だかとっても立派な人に生まれ変わった気がする、不思議な所でした(笑)

よくわかります!背筋がピッと伸びちゃったりして。

見学コース1時間くらいあるんですよ。
高齢の方はお疲れだったようですよ。
だから、あまり広いと議員先生方もね・・。

調度品、金の時計とかはね・・。趣味悪くない?
  • URL
  • 2010/12/07 10:42

tip-top-ice

こんなに 素敵な彫刻やステンドグラスがあったなんて!
やっぱり小学生のとき見学したわたしの記憶には
全く残っていませんでした。

手のかかっているもの、気持ちのこもっているものを見たり、その場所を訪れたりっていい時間ですよね
こころが まぁるくなるかんじ^^


バーゲン会場のような人ごみの中
200枚もお写真撮った にわさん  あっぱれ!!
  • URL
  • 2010/12/07 17:47
  • Edit

にわ

> 小学生にこの美しさ、職人技はわかりませんよね~
昭和初期の職人さんの魂がこもっていて、
何十年たってもあせないのでしょうね。

ありがたい気持ちになりました。

みなさん、色々なカメラで撮影されていましたよ。
たくさん写せば何枚かは、お見せできる写真があるのでね^^;
  • URL
  • 2010/12/07 20:17

きみたろう

国会議事堂!!
昔、かわいかったきみたろう
小学生の修学旅行に行ったよ
皇居やNHKも行った
それ以来行った事がない国会議事堂
改めてにわちゃんの写真見ると美しい
きみたろうも建物には興味あるので
もう一度見てみたい
それにしても古い建物はいいです

赤い絨毯の上をアフロ姿で歩いて欲しかった(笑)
  • URL
  • 2010/12/08 19:00

にわ


> 赤い絨毯の上をアフロ姿で歩いて欲しかった(笑)

やめてくださいよ~

手荷物検査もあったんですよ。
入れてもらえないじゃないですか~

本当にね、美しいです。圧倒されます。

国会議事堂もきみたろうワールドになるのかな^^
伊藤博文さんもびっくりね。
  • URL
  • 2010/12/08 20:25

midori

こんなに美しい建物だったんですねーって
写真を見て思いました。

何気なくテレビなどで見ていても
こういった美しさには気づけないので
写真ってすごいですね^^

機会があれば、私も見学に行きたくなりました^^
  • URL
  • 2010/12/09 03:24

勇気凛りん

きれいだね~
親友のおかげで何度も行ってるのに、ほとんど記憶にないわ。
やっぱりカメラを持って行くのとは、見るところが違うね。

>>
小出しにクリスマスまで・・?
次くらいに完結かも~・・凹○コテッ

にわ

> テレビで見るものであって
自分がその場に立つとは思ってもいませんでした。
いやいや、美しいです。

midoriさんもぜひ!
一度は訪れてみてください^^
  • URL
  • 2010/12/09 20:04

にわ

> カメラを持っていると
いろんなものが見えるね。

カメラで遊ぶようになってから
なんでも倍は楽しんでいると思うよ。


>え?!
あんなに撮ったのに?
もっと見たいよー!
  • URL
  • 2010/12/09 20:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/10 02:06

にわ

>こちらこそ間際になって、ごめんなさいね。
どうもありがとうございます。
  • URL
  • 2010/12/10 05:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/10 08:11

にわ

> どうもありがとうございました。

お手数をかけしました^^
  • URL
  • 2010/12/10 19:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
