スポンサーサイト


料理写真教室 2回目  レシピブログ

あれから、一カ月。
2度目のレシピブログさんの料理写真教室です。

前回の模様→
宿題が出ていました。さぁ困った?!

学生のころから、追いつめられないとやらない私^^;

何枚も写しているから、選ぶのが大変だ。

いつものような、白飛び写真ではない方がいいのかなぁ。
主役を絞ると習ったから、すっきりしたものがいいかな。

悩みに悩んで持って行ったのは、この3枚。


060a.jpg

「左奥の器は無いほうがいいかな。」

「いや、僕はいいと思います。」

先生の意見が割れて、ちょっとおもしろかった^^
好みの問題なのかな。

「ご飯のてっぺんから、落ちているのりとご飯のよそい方が残念。」なるほど。
写真にするといつもは気にならないものが目立つ。


078-1.jpg

「漆器や色の濃い食器は、埃が気になりますので気をつけましょう。」

私ったら、半分に切って、落ちたお粉を「まっいいか!」とはらわなかった^^;
細やかな心が必要なのね。

-a_20101112185126.jpg

最後の渋皮煮ケーキは「言うことは、ありません。」
「いいね!栗の出方、EXILEのような並べ方、焼き菓子には木のクーラーがいいよね。」
拓先生、面白いです。

3枚とも「いいね。」とコメントをいただけて、天にも昇りそうですが
高所恐怖症なので無理ってことで、より一層精進いたします。

以前の記事、吉祥寺のガレットもご覧になってくださっていて
褒めてくださいました。これです→

日ごろ褒められることなど、無いので嬉しかったわ。

cats1.jpg

参加メンバーさんの宿題への先生のアドバイスを聞き終えた後は
面白い 拓先生の実演。

絞り、マニュアルフォーカス、レフ板の当て方など。

026-1.jpg

撮影に使ったのはこちら。
同じお料理でも、盛り付け、お皿の選び方でずいぶん違います。


a_20101112185125.jpg

拓先生のカメラ。
かっこいいな??!


-b_20101112185201.jpg

そして、先生のお箸。^^

このお箸で、PCに写しだされた、写真の盛り付けをご覧になって
「ここにリンゴをのせたらぐっと良くなる。」と。

盛り付けも上手にできて、説明にも役に立つ
京都市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。

これ、欲しいな?

グッチ裕三さん宅に忘れてきたのを、取り返してきたそうです^^



写真って面白いな?!




cats-1_20101112185201.jpg

お教室の後は残っていらした、メンバーさんとおしゃべりランチ Ura ebis

前回は、初めましてでしたが、今回はブログで拝見して
聞きたかった事を伺え楽しい時間でした。


今回ご一緒できなかった、メンバーさん、
次回は最後ですので是非お時間を作ってくださいね。


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん今回もどうもありがとうございました。
次回の宿題も頑張ります。


長々、お付き合い頂いてありがとうございました。

帰りのお散歩写真はまたの機会に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/334-0636b3c5

Comment

tip-top-ice

にわさん♪

すばやいわぁヾ(=^▽^=)ノ

そして またまたお写真が素敵です
さすが満点の腕前!!

ブログ拝見していたら
楽しかった講義とランチのおしゃべりを思い出して
ひとり ぅふふ笑いしてます(*^.^*)

わたしはあの後
ドガ展に行きました!

また次回 楽しくお話できることを指折り数えながら、宿題頑張ります☆
  • URL
  • 2010/11/12 21:13

Asu

いや~、どの写真も美しいです。
楽しそうな講座。もしまた募集があったら応募しなくちゃ♪
かめら私は、始めたばかりですが、面白いですよね。

sae

宿題頑張りましたねぇ~~^^
迷いに迷って、持っていっただけのことがある3枚ですね。
>EXILEのような並べ方
↑この表現、面白い!

写真が綺麗なのはモチロンだけど。。
あー。料理がおいしそう。^^
マロングラッセのケーキ、いいなぁ。。♪^^

みなさんとのお喋りも楽しんで
良かったですね^^

にわ

> お疲れ様でした~!

楽しかったですね^^

はい、頑張りました。PCが使えたので。
週末はPCがあまり使えないから。

肩がこりました^^;

え~!あれから?すごい、行動力だわ。
盛りだくさんな一日でしたね。

iceさんのふんわりとしてお茶目なお人柄の
ファンになりました。

次回もどうぞよろしく~!
  • URL
  • 2010/11/13 06:41

にわ

>ありがとうございます。

ぜひぜひ、応募してみたくださいね。
先生方も気さくで、楽しい講座ですよ。

カメラって面白いですね~^^
  • URL
  • 2010/11/13 06:43

にわ

>頑張ったよ~!

たくさん、写しているから
どれがいいかわからなくて~
悩んだわ。3枚って。

先生お二人の掛け合いがおもしろいのよ。

渋皮煮のケーキとっても美味しいよ!
来年、栗を煮てね~^^
  • URL
  • 2010/11/13 06:52

midori

カメラ女子、あこがれます^^

沢山の素敵な出会いがあったようで
とてもうらやましいです^0^

「EXILEのような並べ方」に笑っちゃいました(笑)

カメラ教室って敷居が高い感じがしてましたが、
こうやって、楽しく教えてくれる教室なら
私でも行けるかな^0^♪
  • URL
  • 2010/11/13 08:33

たろちゃん

すごい、すごい。
どれもプロが撮ったみたい^^
ステキな写真がいっぱいだっ。

やっぱりカメラって難しいね。
私も『うわ~っ!(^^)』ってやつ、撮ってみたい。

取り扱い説明書読むところから始めるべき?

くぅ

すごい~!
カメラ教室で、写真が変わったねv

いままで影ってイケナイものなのかと思ってたの。
5枚目の写真、影が美しい!!!
ほんと写真て奥が深いね^^
勉強になるわ~♫ ありがとっ♡

にわ

> 他のお教室はわかりませんが
ここは、先生やスタッフのみなさんのお人柄か
フレンドリーで楽しい教室ですよ。

midoriさん地方での開催があるといいですね。
リクエストしてみたらいかがでしょうか?
難しいかな~

  • URL
  • 2010/11/13 10:39

にわ

>ごめんね~
もたもたしているうちに・・・。^^;

そんなうれしいことを言ってくれても
何もありません。

たろちゃん!いま撮らないでどうするの!!
たっぷり撮って!素敵な被写体がたくさんあるでしょう?

説明書は読むかな?^^;
よむより数を撮っていると
あれ?って思うことが出てきて必要になって読みます。

期待してます~!

  • URL
  • 2010/11/13 10:43

にわ

>> カメラ教室で、写真が変わったねv
そうなのかな?
選び方をいつもと変えてみたからかも。
いつもなら、もっと明るい写真を選んでいたな。
それも、いい勉強だよね。^^

5枚目の写真は
皆さんが席につきつつある時に
隙を見て写したものなの。
本当はもっとじっくり撮りたかったのよね~

こちらこそ^^
  • URL
  • 2010/11/13 10:46

umamikaori

素早いアップにステキなお写真、
やはりお上手です。
あれから、フォトスケープで頑張ったんですね!
カフェでお食事が運ばれた瞬間、
皆さんカメラを構えて・・・
ブロガーの集いならではの光景で
おかしかったですね。
また来月お会いできるのを楽しみにしています!
次回は全員でプチ打ち上げしたいなぁ。
(と、yoriさんが言ってました)

管理栄養おたぬき

こんにちは!

うおっ!こりゃどれもすごい、スバラシイ~♪
これだけ奇麗に撮れてたら、そりゃあ先生だって「いいね」でしょう!うん、ホント。

ああ、でも、どれもいいけど、私は渋皮煮のケーキがいいかな~、食べた~い(笑)

楽しい集まりでいいですね、こういう写真教室、いいなあ~、いいなあ~、次回もあるんですよね?楽しみにしています^^
  • URL
  • 2010/11/13 19:48

にわ

>お疲れ様でした~!

図々しいお願いをしたのに、お心づかい頂いて
感激です~!
どうもありがとうございます。

頑張りました~フォトスケープで^^

カフェでカメラを構えるのは最近私の周りでは
当り前で^^;ちょっと変ですよね。

いろいろお話を伺えて楽しかったですし
興味深かったです。
また、次回が楽しみですね!
  • URL
  • 2010/11/13 20:05

にわ

> いやいや、詰めが甘くてね~
私って何をやらせてもそうなのよね。^^;

昨日、くしゃみが出ませんでしたか?
噂をしていましたよ。おたぬきさんのブログ、面白いね~って。

そうそう、おたぬきさんにご覧いただきたいものを
写してきました。

次回記事にしますね。

コメントありがとうございます。
  • URL
  • 2010/11/13 20:09

yori

昨日はお疲れ様でした。
やっぱり皆さんレベル高いな~。

わたしはあの後用事があってすぐに失礼してしまったのです。。。

皆さんとlunchしたかったな。

次回は是非、プチ打ち上げしましょう!

それにしても・・・やっぱり一眼レフが欲しいなあ!

fumie

にわさん、こんにちは!
わぁ~、すばやいっ
わたしはぐずぐずしてて、まだ記事アップしでませ~ん。
そして、やっぱり写真きれいだなぁ
SONYも念頭に置きながら、
やっぱり、デジいち貯金を始めようかな~
今回は、
いろいろとお話しできて、たのしかった♡
次回が最終回だなんて、ちょっと淋しいですね...
yoriさんの言う通り、プチ打ち上げしましょ。 笑
  • URL
  • 2010/11/14 13:32

カズ

にわちゃん、
いや にわ先生!弟子入りさせてください!!

3枚ともすごく美味しそう。
どれも満点だね~


「EXILEのような並べ方」って(笑)
解説お願いよ。
それにしても拓先生 面白過ぎね。

にわ

> お疲れ様でした^^

それにしても、残念でした。
もっと、ローカルなお話がしたかったですね^^

一眼買っちゃいます?
ワカナさんみたいに掘り出し物があるといいですね。

ぜひ、次回は時間を作ってくださいね!

コメントありがとうございます。
  • URL
  • 2010/11/14 15:36

にわ

> 頑張りましたよ~帰宅してから^^
鮮度が命ですから。

うんうん、一眼貯金しましょう!
sonyへいらっしゃい~!^^

fumieさんとは今回お隣だったので
密着させていただきました。
ごめんね、邪魔だったでしょう。

次回はどこにしますか?
楽しみですね。

記事待っていますよ。(プレッシャーをかけておこう~^^)

  • URL
  • 2010/11/14 15:42

にわ

> 誰が先生なのよ。

私の先生はかずさんでしょう、お笑いの。

拓先生もカズさんには負けると思うよ。
だって、カズさんの笑いはインターナショナルだもんね。

私は足元にも及ばないわ。写真と合わせて修業します。
  • URL
  • 2010/11/14 15:45

Rosy

にわさん、金曜日はお疲れさまでした♪
レシピブログで見つけて下さってありがとうございます^^
(こちらは“にわとりさん”なのですネ☆)

EXILEな栗のケーキ、ファンキーな表現で笑ってしまいましたね!!
本当に素敵なお写真です♪

いよいよ来月が最終回、お会いできるのを楽しみにしておりま~す☆

souffle

目が回るほど忙しかった週末・・・

ぐったりです~

にわさんのところへ来たら、すでに記事をUPされていて
びっくり!
それも本当にセンスよく、美しくまとめられていますね。

きんつばも栗のケーキも、美味しさが前面に出ていて
思わず食べたくなりそうです^^

ランチでのおしゃべり、代官山の道草も
楽しかった~♪

次回は、ぜひプチ打ち上げで
ゆっくりとおしゃべりしましょう。
  • URL
  • 2010/11/15 13:02

にわ

>おからだはいかがですか?

早く落ち着くといいですね~

はいはい!見つけました^^
今度は登録ができましたよ。

両先生の掛け合いが、私たちの緊張をほぐし
和やかな教室の空気を作ってくださっていますよね。

次回のお写真も楽しみにしていますよ^^
  • URL
  • 2010/11/15 15:53

にわ

> 忙しい週末からのご帰還
お疲れ様です^^

頑張りましたよ~~
鮮度だけは。^^

道草記事もアップしましたよ^^

次回が楽しみですね。
あ~その前に宿題・・・。^^;
  • URL
  • 2010/11/15 16:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
