スポンサーサイト


Cafe du Lievre 吉祥寺

037-a.jpg


先日、十数年ぶりの友達に会いに、吉祥寺へ行ってきました。

数週間前にこの友達 Rから、電話をもらいました。

「今ね、ユーミンのラジオを聞いていたらね、懐かしくなったの。」

Rと私は10代の終わりに職場で出会った。

出会って3カ月目の、元旦の日から旅行へ行くほど気があった。

-r.jpg

2泊3日、何をして過ごしたかは忘れてしまったけれど
帰りの鈍行電車で見た、水墨画のような夕方の風景は忘れられない。

窓枠にWalk Manをのせてイヤホン片方ずつして一緒に聞いた、ユーミン。

-a_20101102192125.jpg

「春になったら会いに行くよ、井の頭公園の写真が撮りたいし。」

私の子育てがひと段落したらRの子育てがはじまって
なかなか会えなくなっていたの。


「ねぇ、そんなこと言わないで。時間がないのよ。」

最近大病をした友達を持つRが言った。

「だって、美人薄命っていうじゃない。待てないのよ。私。」

「ぷっ!はいはい、そうですか・・。」


cats-a.jpg

「何が食べたい?」

「おしゃれ?な、カフェに連れて行って。」

さすが、食いしん坊でお料理上手のRセレクト。

とっても美味しいガレットを頂いてきた。

cats-b.jpg

あえなかった年月を取り返すように、おしゃべりをして
ちょっと黙って、お互いに笑った。

昨日まで一緒に働いていたみたいな気がするね。


次の約束をして、前のように「じゃあね、バイバイ?!」と手を振った。


Cafe du Lievre 吉祥寺(クリックで飛びます?!)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/330-e830a0a6

Comment

sae

お洒落でおいしそーなカフェも素敵ですが・・・

>窓枠にWalk Manをのせてイヤホン片方ずつして一緒に聞いた、ユーミン。

↑コレ。いい~!!
同世代ですから・・あの時代のウォークマンが思い出されます。
私もこの時代を一緒に過ごした友達に・・
逢いたくなりました^^
自転車に乗ってる人が写ってる写真いいな。。
私も昨日、写真を撮ったのですが。
チラリと人が入るといいですよね。アップするのに・・ちょっと気を使うけど^^;
後ろ姿ならねぇ。。というわけで・・私もあとで(笑)

お天気の休日、お出かけですか~?
私は・・お留守番。。(涙)

きみたろう

きみたろう、お仕事だす
こんないい天気なのに(涙)

吉祥寺はカフェの宝庫だね
一度も行った事がないのです。
にわちゃ~~ん 連れってって~~(笑)
このカフェきみたろう好みです

Walk Man懐かしいね
最近生産終了になったとか聞きましたよ
まだ作っていたのかと思った
最近は東南アジア方面に輸出していたそうで
ユーミンの曲は昔よく聞いたので
いろんな事思い出すよ
昔にタイムスリップしちゃいます。
  • URL
  • 2010/11/03 12:41

fumie

にわさん、こんにちは~
吉祥寺、わたしもここんところ行ってないです。
井の頭公園もあるし、
独特の街の雰囲気があって、好きな場所なのに...
忘れてたなぁ。
ガレット、とってもおいしそ~
にわサンのまわりには、
美味しいモノを知ってる人がいっぱいですね。
なかなか会えなくっても、
一瞬で時間が縮まるってことありますよね~
そういう友人は、宝ですね。
  • URL
  • 2010/11/03 14:31

にわ

> 私もこの時代を一緒に過ごした友達に・・
> 逢いたくなりました^^

嬉しいな、こう言ってもらえると。

ウォークマンに縁のなかった会社の上司の息子君が
お母さんの仕事が終わるころに迎えに来ていて
帰宅する私に「聞かせて!」って後ろを
ついて歩いてきたことも思い出したわ。


見ました~!後ろ姿^^
赤いシャツの方がいい味を出しているわ~
素敵。

今日も守君あたりへ行ってきた~
区民祭だったわ~




> 自転車に乗ってる人が写ってる写真いいな。。
> 私も昨日、写真を撮ったのですが。
> チラリと人が入るといいですよね。アップするのに・・ちょっと気を使うけど^^;
> 後ろ姿ならねぇ。。というわけで・・私もあとで(笑)
>
> お天気の休日、お出かけですか~?
> 私は・・お留守番。。(涙)
  • URL
  • 2010/11/03 20:04

にわ

> お仕事お疲れ様です!
忙しい時期ですか?


吉祥寺、私も初めてでしたが
本当におしゃれだったわ。
木が多くて、気持がいいし素敵なお店は多いし。

いいところね~って言ったら
毎月遊びに来るようにと、友達に言われました。^^;
今月はあと一回行く予定です。


カセットテープのWalk Manは生産中止ですね。
サルのCM覚えていますか?
哲学的な表情でしたね。

ユーミンはこの友人との旅を
サザンはまた別の友達も含めてのドライブを思い出します。



>
> Walk Man懐かしいね
> 最近生産終了になったとか聞きましたよ
> まだ作っていたのかと思った
> 最近は東南アジア方面に輸出していたそうで
> ユーミンの曲は昔よく聞いたので
> いろんな事思い出すよ
> 昔にタイムスリップしちゃいます。
  • URL
  • 2010/11/03 20:10

にわ

>独特の街の雰囲気があって、好きな場所なのに...
忘れてたなぁ。

本当ですね。独特ですね。
のんびり歩いている方も
カメラを持って歩いている方も多かったです。

ガレットの上のフライドオニオンがすごく美味しかったわ。

>一瞬で時間が縮まるってことありますよね~
そういう友人は、宝ですね。

そうかもしれませんね。
一生の友達ですね。

  • URL
  • 2010/11/03 20:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/03 21:33

midori

とっても素敵なお店ですね。

吉祥寺、詳しくないので
色々とお店を教えて欲しいです^^

写真もそうですが、文章もとても
にわさんらしさがあらわれていて
いつも読んでいると気持ちが和みます♪

長い間会っていなくても、会った瞬間に
昔の感覚に戻れる友人って貴重ですよね^0^
  • URL
  • 2010/11/03 22:30

カズ

井の頭公園、ずっと行っていなくて
久しぶりに見せてもらえて感激!
ここの池でボート漕ぐと恋も破れるって言われていて
乗って見たことあったな~。
確かに効き目あり!(笑)

すごく気のあ合う友達とはずっと会っていなくても
いつもずっと一緒だった気がするんだよね。

彼女とユーミン
私は?・・・昭和枯れすすき だね(笑)

管理栄養おたぬき

吉祥寺・・・100年くらい行ってない気がします(笑)
失礼ながら、1枚目の写真、兼六園?ですよね~。
後楽園、兼六園、三渓園・・・なんでも「園」とつくとこの手の雰囲気が一気にパワーアップする気が。
でも、写真は井の頭公園でしょ?じゃぽねすくしてますよね~。
お友達とのお喋りで、パワーアップ、いいなあ~、いいですよねえ~(^^)、いい時間が過ごせてよかったですね
  • URL
  • 2010/11/04 10:12

souffle

素敵な写真、そしてにわさんの文章を追っていたら
小説の世界に入り込んだような気分になりました。

2年前、高校時代の親友に再会したときを思い出します♪
彼女に会うのは、大学1年の時以来はじめて。

あまりに久しぶりすぎて、前の日から緊張気味・・・
まるで初恋の相手に会いに行くような・・・それくらい
ドキドキしていました。

再会を祝してワインで乾杯~

帰りは、舞い上がりすぎたのか
酔ったのか
電車を間違えて、あたふた(笑)

素敵な再会でしたね。
お店も、井の頭界隈にぴったりの雰囲気ですね。
  • URL
  • 2010/11/04 13:39

にわ

> お知らせどうもありがとうございます。

嬉しいわ^^

いつも、うっとり拝見しています。

すごい偶然。
いいところですね。

さて、そちらへ伺います~~!

  • URL
  • 2010/11/04 18:49

にわ

> とっても素敵なお店ですね。

フォトジェニックなお店ですね。

ガラス張りのサンルームの席に座ったのですが
何人もの方が写真を外から写していました。

ひょっとすると、私の大口を開けた顔や
大笑いをしている間抜けな写真が、どなたかのカメラに
収まっているかもしれません。

作文は苦手なんですよね~^^;

貴重で面白い友達は一生ものですね。
  • URL
  • 2010/11/04 18:57

にわ

> ここの池でボート漕ぐと恋も破れるって言われていて
> 乗って見たことあったな~。
> 確かに効き目あり!(笑)
>
これは、無理やり乗せられたの?
それとも、そんな迷信には負けないくらいの仲だと思ったの?

今度私と乗ってみる?
どうなるかしら。

カズさんは昭和枯れすすきだね。
いつだったか、歌ったね。あれはどこで歌ったんだっけ?
久しぶりに見たくなったな~
後は、アフロね。これは言わなくてもいい?
  • URL
  • 2010/11/04 19:00

にわ

>おたぬきさんは同世代だと思ったのに
100年前に吉祥寺へ行っているってことは
かなり、先輩でしたね。^^
先輩に対する態度ではなかったことを、お詫びします。

井の頭公園ですよ~
私がジョポネスクだったのかしら。

おたぬきさん、今日はお仕事がお休みですか?
私とおしゃべりしていて、大丈夫ですか。

ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/11/04 19:05

にわ

> > 小説の世界に入り込んだような気分になりました。

うわっ!恥ずかしい~
作文は苦手ですから。

親友の方とはその後も、楽しい時間を過ごされているのかしら。
一度会ってしまうと、度々あいたくなりますね。

私もちょっとドキドキしました。

お互いにわかるかな~なんて言っていましたが
一目ですぐわかりました。

友達が月に一度は来るようにと言いますので
今後も素敵なお店を紹介してもらう事にします^^
  • URL
  • 2010/11/04 19:10

ぷるめりあん

こんばんは♪

可愛い~!
カフェが!(笑)

私、吉祥寺とは縁がなくて
ほんと1~2度くらいしか行ったことないの。
それも100年くらい前(笑)

可愛いカフェ、私もつれて行って~~。
ウサギが可愛いねぇ♪ウサギが!(笑)

ウォークマンをフタリで?
ユーミンかぁ、好きだったなぁ。

私ね、学生の頃。
サークルのみんな
車を持っている学生が多かったの。

で、ユーミンを聴きながらみんなで海までドライブ。
10代の終わりはウォークマンよりカーステだったかな^^
懐かしいな。

にわ

> ああ、やっぱり、年齢詐称だったのね。
納得。165歳だったんだ。

私も縁がなかったけど、できた^^
意外と近くてびっくりしたわ。

桜がきれいなんだって。
春に行ってみる?すごい人らしい・・・。

カーステ(?)の面白い話を思いだした。
ここには書けないから、今度話すね。

ぷるちゃん、やっぱり妄想が入っているよ~
面白くよませていただいたわ。



  • URL
  • 2010/11/05 11:21

fumie

にわさん、こんにちは♪
お祝いのコメント、ありがとうございます!
とてもうれしかったです!
  • URL
  • 2010/11/06 16:08

にわ

> わざわざ、どうもありがとう~!
私も嬉しかったから^^

  • URL
  • 2010/11/06 19:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
