スポンサーサイト


代官山 雑貨屋さんをふらふら  

また、料理写真教室の日のネタですみません。
3回分の記事を書ける、濃い1日だったということで^^;

catsd.jpg
ファミーユを後にして
駅までふらふら歩きます。
すきっぱらに、上り坂なので速度も落ち寄り道もしやすい。(?)

素敵なお店がたくさんあるが、一人でなかなか入れない。
平日のお昼頃なんて、人影もまばら。

かわいい籠をお店の前に見つけて、勇気を出して入ってみた。

暮らしの道具屋「Allegory Home Tools(アレゴリーホームツールズ)」

(写真右上)
食器や調理器具、ふきんやフック。女性ならみんな好きよね。


ここを出たら!!


cats-d.jpg

素敵なお店が目の前に!

cocca

生地屋さんです。

古い一軒家をリノベーションしているらしいです。

素敵?素敵?!外観も店内も。

家具がアンティークだと思うのですが、また素敵なの。

ここはひとつ、お買い物でもして写真を撮っていいか聞いてみよう。

・・・・買えるものはありませんでした・・・・。よいお値段です。

でも、素敵な笑顔の店員さんが話しかけてくださったので
ずうずうしく聞いてみた。

「ご遠慮いただいています。」

「そうですよね?そりゃそうでしょう?。すみません????」

私の慌てふためいた姿を気の毒に思ったのか

「あの・・・外から写されている方はいらっしゃいますよ」と。

おおお!

ズームレンズ持ってくるんだった。
単焦点では、先ほどのAllegory Home Toolsさんの
玄関先にでも行かなくちゃ外観の全景は写せない。





      

最近、遊んでくださる、管理栄養おたぬきさんは
現役の学校栄養士さんです。

おたぬきさんが私のブログを紹介してくださいました。

ありがたいことです。


言い訳しながら報告します

私が住む市は給食は小学校だけ。
給食、楽しみだったな?
食い意地の張った子だったので。(今もだわ)

給食はこんなに愛情をこめて、作られるんだと知り、あらためて
給食が食べたいと思うこのごろ。

イラストも、くすっとしちゃいますよ。

私は、少し前のジョイナーがお気に入り^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/323-18aa7b81

Comment

管理栄養おたぬき

にわさん、こんにちは!

あらまっ、素敵な紹介をしていただいてしまって、どーしましょ!
ああ、私がひとこと「趣味と経験のためにご紹介させていただくのでお気遣い無く!」と一言添えておけばよかったのに・・・、言葉足らずだったためにお気遣いさせてしまって住みません。
でもっ、嬉しいご紹介をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

・・・、と、ご挨拶をすませて(笑)

この雑貨屋さん、私の先日の代官山ふらふら(真似っこ~)でも出会ってます~。
ただ、にわさんと違うのは、お店の横に何故かタオルケットが干してあったこと。うん、あれはオブジェじゃない、「干して」あったはず。やっぱりお店を人を選ぶのか知ら?ぐううっ。
  • URL
  • 2010/10/19 18:21

にわ

> いえいえ、私ったら、おたぬきさんにお伺いもせず。
すみません。うれしかったもので。
おっ、忘れた~!と思った時には、コメントを頂いておりました^^;

こちらこそ、よろしくお願いします。

イラストも楽しみにしていますよ~^^


> > ただ、にわさんと違うのは、お店の横に何故かタオルケットが干してあったこと。うん、あれはオブジェじゃない、「干して」あったはず。

え~?タオルケット?それは本当にタオルケット?
タオル類も置いてあったかしら。記憶がよみがえりません。

雑貨屋さんの入口に小鳥がいたのはご覧になりましたか?
まさか、カラスだったなんて事はありませんよね?
  • URL
  • 2010/10/19 20:23

ぷるめりあん

cocca
メチャかわいいね~♪

HP見てきたけど写真撮りたくなる、絶対に^^

ファブリック。
なぜか私はずっと関りのある仕事をしてるので
感心が高いの。

だけど。。。
お裁縫は得意じゃないの(笑)

おたぬきさんのブログも見てきたよ~。

素晴らしい人みたいに紹介されていたね(爆)
おっと、笑っちゃいけない。

本当に素敵な人よ、にわちゃんは^^

sae

coccaさんのHPを覗き見してきました~。
可愛い。。
こういうものにはマッタク・・関心がない私。
お裁縫も大嫌いだし。
苦手なので。。
でも、不思議と欲しくなるような可愛らしさだわ。^^

給食~♪楽しみでしたよね。
えーっとね。ソフト麺(わかってくれますよね??笑)
私のところも小学校だけでした。
神奈川は全部なんかな? 今もかな??

midori

代官山散歩、楽しそう^^
1人でお店に行って、撮影許可を頂くのって
なかなか勇気がいりますよねー(><)

おたぬきさんのブログ、早速見てきました。
食に対する興味の強ーい私にとっては
とってもツボなブログでした^0^

教えて頂いてありがとうございます!
イラストもすごく上手な方なんですねー♪
  • URL
  • 2010/10/20 07:01

キャラメリーナ

にわちゃん、ひさしぶりに遊びに来ました^^
お出かけはひさしぶりです(笑)

代官山って素敵よね~~!
絵になるお店がたくさんあるよね。
私、前にお友達とぶらぶら歩きすぎて
帰宅してからお友達から、靴下に穴があいちゃった、ってメールが来たの(爆)
歩きすぎ~?

↑、素敵なお店だね!!
お裁縫大好きだから私もぜったい入るな~

でもにわちゃん、勇気出したね!!えらい!
カフェとかでも、一人だと写真許可もらうの勇気いるよね。
愉快な仲間となら、ぜんぜん平気だけどね(笑)

にわ

> cocca
> メチャかわいいね~♪
でしょう?撮りたいよね~

アンティークのミシンがいくつか置かれていたの。
そのうちの一台は家にあったのと
同じで懐かしくてね。


おたぬきさんのイメージを崩すといけないから
素敵な人路線で行くわ~^^ 爆
  • URL
  • 2010/10/20 10:55

にわ

> 関心がないの?
そうか~
じゃあ、今度saeさんが喜びそうな
酒蔵の写真を写してくるよ。

他にも、よだれを垂らして喜んでくれそうな人がいるし。


ソフト麺の日はテンションが上がったね~
今、思えば不思議な麺だったよね。
和洋中なんでもOKで。

マーマーレードも好きだったけど
皆は嫌っていたわ。
美味しいのにって内心思いながら食べていたよ。
  • URL
  • 2010/10/20 11:00

にわ

>一人でカメラを出すのは勇気が要ります。
でかいですから^^;

前を歩いている、お姉さんは携帯で写していて
目立たなくていい感じでしたが
せっかく持っているのだから、一眼で撮りたい^^;

おたぬきさんの記事は興味深いですね。
給食の裏側から、最近の食に対する若者の考え方も
知ることができますね。
イラストも、楽しいです。
  • URL
  • 2010/10/20 11:04

にわ

> ようこそようこそ~!

体調のいいときには、フラッと遊びに来てね~!

お友達の靴下に穴があくほど歩いたら
ずいぶん、いろんな所へ行ったんでしょう?
いいな~
案内して。


>お裁縫大好きだから私もぜったい入るな~

そうだね、キャラビーなら買っちゃうかもね。
高いよ。 爆

もう、来ることもないかな~と思って聞いてみた^^;
素敵なところなんだよ~
  • URL
  • 2010/10/20 11:08

fumie

にわさん、こんにちは!
すご~い、
こんな素敵なとこに寄り道してたんですね~
わたしも、にわさんについて行けばよかった! 笑
次回のお教室のときに、
お店の場所、教えて下さい。
(一緒に行っていただけると、もっとうれしい♪)
  • URL
  • 2010/10/20 13:42

souffle

おしゃれな街、代官山へ行くなんて
さすがにわとりさん♪
お写真も、お店も、ステキなものばかりです。

今度、にわとりさんについていっていいですか(笑)

近くにお住まいだなんて、とってもウレシイ!
次回の写真教室がますます楽しみに
なってきました。
  • URL
  • 2010/10/20 20:01

にわ

> 代官山駅をご利用される方はいなかったみたいですね。
一人だったので、ふらふらしてしまいました^^

場所ですか?
ご案内できる自信は無いんですが^^;
方向音痴なんです。
あのスタジオも地図を見ながら、さまよいました^^
一緒に迷う覚悟が必要ですよ~
  • URL
  • 2010/10/20 21:38

きみたろう

写真撮りたくなるものがいっぱい
しかし撮影禁止の札が多く見られる
とくに雑貨屋さんはとくに

cocca、このお店かわいいですね
代官山行ったら見てきます。
きみたろうが行けば撮らしてくれるかも(笑)
ペンの威力はすごいのです。

  • URL
  • 2010/10/20 21:41

にわ

> souffle さんは代官山駅を利用では無かったのですね。
乗り換えたんですね。

次回は代官山経由で買えられたら、寄り道ができますよ^^

明日、souffle さん最寄りの駅までバスでて
横浜へ遊びに行ってきます。
バスに乗らないと、駅に出られない僻地に住んでいます^^;

  • URL
  • 2010/10/20 21:45

tip-top-ice

にわさん♪

こんにちは
わが家は転勤族なのですが…
わたしが育ったところも
以前暮らしたところも、当たり前に9年間の給食がありました

なのに!
子育てまっただ中で 越してきた 今の土地は中学校からお弁当!!
まさに 聞いてないよぉ!でした…


給食は 温かいものがいただけて、小魚やお豆もたびたび食べれていい制度ですよね
偏食や手軽な食べ物の溢れてる 今こそ 給食、必要な気がするのになぁ(^-^)
  • URL
  • 2010/10/21 10:00

にわ

> 写真撮りたくなるものがいっぱい
> しかし撮影禁止の札が多く見られる
> とくに雑貨屋さんはとくに

おのぼりさんなので怖いもの知らず
OKが出たらラッキーなんて思ってね^^;

きみたろうさん、PENの威力じゃなくて
お財布の威力じゃないの?
  • URL
  • 2010/10/21 19:37

にわ

>もしかして、同じ県内かしら。

私も息子たちも給食は小学生の時だけ。

給食っていいですよね。
友達と同じものを食べるっていいですよね。
共通の話題、思い出になります。

お弁当、大変ですよね。
私、計算をしたんですが10年以上お弁当を作らなくてはいけないと
知った時は、クラクラしました。

今、高1の三男が卒業と共に私のお弁当作りも終わるはずなんです^^

息子たちの思い出に残るようなお弁当を作るように
心がけます^^;いまさらですが・・。
  • URL
  • 2010/10/21 19:54

カズ

お洒落なお店がたくさんあって
いい街だね~

で、お代官さんに遭遇しなかったの?
私なら歩いてるだけで捕まっちまう気がするから
今まで行ったことないの。
にわちゃんでも捕まらなかったんだから大丈夫だと確信した(笑)

にわ

>
> で、お代官さんに遭遇しなかったの?

こんなこと言う人、かずさんだけだよ~
歩いているだけで、捕まるって、何して歩いているのよ。

機関銃を持っているからかな。
殺傷能力は無いよね。
頭はクラクラするけど、かずさんの機関銃は。

私は一人だと黙っていられるから、問題ないの。
  • URL
  • 2010/10/22 11:28

umamikaori

またまた偶然発見!
先週、代官山に行っておりました。
代官山なんて何年ぶりだろう・・というくらい行ってなかったんです。
駅近くのアドレスでお料理サロンに行っておりました。
素敵なお店、たくさんあるんですね~♪
私は、仕事に直行で残念ながら駅との往復だけでしたけど(涙)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/27 09:13

にわ

> あっ!あのお教室は代官山だったのですね。
コメントはしませんでしたが、拝見しましたよ^^

素敵なお教室ですね。

umamikaori さんにはどんぴしゃでしたね。

次回の料理写真教室の後もお仕事ですか?
お時間があるといいな。

  • URL
  • 2010/10/27 19:34

にわ

> 承知しました!^^
  • URL
  • 2010/10/27 19:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
