スポンサーサイト


栗の渋皮煮

094m.jpg

主婦歴20数年。

初めて作った、栗の渋皮煮。

去年は渋皮をむいて、メイプルシロップで煮た。

今年は友達のカズさんのレシピで頑張ってみました。

何度も茹でこぼすうちに、渋皮についた繊維がはがれてきて
つるつるになる、栗がかわいい。

私、意外とこの作業が好きかも。

食べるのが惜しいな?。


毎年、義母が栗の渋皮煮を作ってくれて、それを頂いていましたが
こんなに大変だったんだ?

大きな瓶がなかったから、2つに分けて小さな瓶のほうには
義母をまねて、ブランデーを少したらしてもう一度沸騰させてみました。


         

この栗は自宅近くの野菜の自動販売機で買ったもの。
不揃いの栗がたっぷり入って200円。
今年は暑すぎて、実が小さいそうです。

軽トラで来た、おじいちゃんが自販機にお野菜を入れて
そのまま、自販機の隣で軽トラに乗ってお野菜がすべて売れるまで待機。

多分、集金に戻ってくるのが面倒なんでしょうね。

お客さんが来るたびに、降りてきて「ありがとうございます。」と言ってくれます。

自販機に入れる意味がないような気がするけど・・・。

ちょっと、面白いでしょう?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/322-3105979e

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/17 07:28

ぷるめりあん

わ~♪

美味しそう!
つやつやだね^^

私、食べたことないの。
誰も作ってくれないから(笑)

今度の水曜日に煮て
翌日持ってきてくれてもいいんだけどなぁ(笑)

ありがとうのおじさん、なんかほんわかしていいねぇ^^

sae

好き。好き。すきすきすきすき~^^
と、カズさんところでも書いたけど、好き。好き。
でも、その作業は好きじゃない・・(笑)
口に入れる作業が好き♪
お皿とクロス?マット?がお揃い風味で可愛いです^^

にわさんも主婦歴20年ね。同じ^^
おじさん、可愛いわ・・・。何故に販売機に入れるんだろね。
我が実家はね。。
いまだに・・農家の方がリヤカー?のようなものにお野菜を積んで。。
家の前で、
「〇〇さーん、今日はなすがいいわよ~」と・・売りにくるのよ^^;
子供の頃から・・変わらない光景なの。凄いでしょう^^;

リナリオ

美味しそうだね~
ほんと食べるのがもったいないくらいだね^^

手間がかかって大変そう。
にわちゃんこの手間が好きなの?
じゃ~私食べる係りになるからいつでも言って~!(笑)

野菜のおじいちゃんなんかかわいいね
これぞまさしく顔の見える野菜販売だね^^
  • URL
  • 2010/10/17 08:52
  • Edit

カズ

おじちゃん居るなら
自販機いらなくない?

美味しそうに煮あがってるわ。
時間と光熱費かかるけど
渋皮ごと食べれるんだからエコ料理だよね~。

作ってくれてありがとう♫

にわ

> ご親切にどうもありがとうございます。

そちらへ伺います~
  • URL
  • 2010/10/17 14:47

にわ

> う~ん・・。
持っていかれない理由があるの。

それはあった時に話す。

おじさんの話もその時ね。
ほんわかいい味、だしているんだ。

だけど!木曜日じゃないの??水曜日?
  • URL
  • 2010/10/17 14:55

にわ

>渋皮煮の煮る工程がすきだから
saeさん皮をむいて~
手が荒れるから、皮をむくのは嫌いよ。

主婦歴は今22年かな。
でも、作ったことがないお料理はたくさんあるわ~
アマチュアの主婦だわ^^;

かわいいおじさんなんだよ。小柄だし。

うちのほうは、数年前まで軽トラで農家のおばちゃんが
「きゅうりいる~?」って聞きに来たよ。
うちには来なかったけど。買わないから。

だってね、10本まとめてとか
キュウリに自動的に他の野菜もついてきて
ばら売りしないのよ~

たくましいおばちゃんだったわ。
  • URL
  • 2010/10/17 15:02

にわ

> どうしよう、来年まであるかも^^;

リナちゃん、皮をむいて~!
そうしたら、煮るから。

リナちゃんのパンに渋皮煮を入れたら、美味しいだろうな~

そうだね、顔の見える野菜はんばいだよ。
鼻毛も見えるんだけど~~~爆。
  • URL
  • 2010/10/17 15:05

にわ

> おじちゃん居るなら
> 自販機いらなくない?

私もそう思う。

おじちゃん商売っ気ないのよ。
前も梅を1キロ100円で買ったのよ。

作っていると、ワイン色の煮汁が出てきて面白いね。
教えてくれて、どうもありがとうね!
  • URL
  • 2010/10/17 15:09

fumie

にわさん、こんにちは!
栗の渋皮煮だぁ。
わたしも今年初挑戦すべく、栗を買ってきました。
でも、重曹を買い忘れて、まだ作ってない...
皮を剥くの、大変そうだけど、
おいしい渋皮煮を目指して、がんばるっ。
  • URL
  • 2010/10/17 16:36

管理栄養おたぬき

にわさん、こんにちは!

渋皮煮、先日のラスクに続いて私も今年、作ったんですよ~!
あらまあ、って感じの被り具合ですよね~♪

ずいぶん前にも作ったんですが、栗をむいてるうちに目が寄り目になって、ダメだこりゃ~。
今年は意を決して、圧力鍋も活用して作ってみました。
食べるの、もったいないですよね~。

ところで。
にわさんのブログ紹介をしたいのですが、ブログ内にある写真を2枚ほど貼りたいのですが構いませんか?
  • URL
  • 2010/10/17 21:48

くぅ

う~ん、つやつやおいしそう♡
大事にだいじに煮るのね!?
生栗も剥くのね? ; 
わたしも食べる係りがいいな^^* 笑

そう、なんで自動販売機なのに
おじさんと話す機会があるんだろう?って不思議だったの~
そういう訳だったのか^^
それにしても、いつも安くて種類も豊富で素敵だよん・。*

にわ

> もう、栗を剥かれましたか?
一晩お水につけて、皮をむいたら
この栗は、皮が軟らかくなりました。

大変だったから、5割増しで美味しく感じます。^^

頑張ってくださいね。
  • URL
  • 2010/10/18 16:06

にわ

> すごいですね~!

今度はどんな偶然があるか、楽しみになってきました^^

圧力なべで渋皮煮ができるんですか?
知らなかった~

寄り目のおたぬきさん^^拝見したいです。

食べられないから、しばらく飾って眺める事にします。
頑張ったぞー!ってね。^^


> ところで。
> にわさんのブログ紹介をしたいのですが、ブログ内にある写真を2枚ほど貼りたいのですが構いませんか?

お願いです、鼻の写真はやめてくださいね。
著作権が発生して、友人に何か請求されるといけませんからね。

こんな、トンチンカンブログをご紹介頂けるなんて
うれしいです。
  • URL
  • 2010/10/18 16:20

にわ

> ほら、くぅちゃんも挑戦したくなったでしょう?
さぁ、くりと重層を買ってきてね~!

> おじさんと話す機会があるんだろう?って不思議だったの~
> そういう訳だったのか^^


いつものFさんちじゃないのよ、ここは。
名前は不明^^

今度、このおじさんの話をするから。
忘れられなくなるよ~~^^
  • URL
  • 2010/10/18 16:24

umamikaori

なんて偶然!
私も昨日生まれて初めて栗の渋皮煮を作ったんですよぉ~~!
にわさんの記事見てあまりの偶然にびっくりしました。
にわさんのところと違うのは、私の義母は渋皮煮の作り方を知らなくて、今朝瓶詰めにした渋皮煮を届ける時、とくとくとその大変さを語ってから渡しました。
私って嫌味?(笑)
でも、本当に大変だったんだモ~ん!
写真もとりましたよ!
今度ブログに記事アップします。

きみたろう

ツヤツヤだね
きみたろうもつやつやに「なりたいものです。
頭はツルツルになりそうだけど(笑)

きみたろう地方にも野菜や果物の自販機あるよ
このあいだイチジクがおいてあった
イチゴのときは人がすごくて
自販機に入れる前に売れちゃったりして
ズラの自販機ないものか
アフロが入っていれば買っちゃうかも(爆)
  • URL
  • 2010/10/18 22:42

tip-top-ice

にわさん♪
こんにちは~
わたしも 渋皮煮つくったとこです。
おもしろいね、みんな一緒で♪

持ち寄って お味見できたら 楽しいのにね。

にわ

> すごい~!

さっき、またびっくりしました。
かぼちゃの天ぷら^^

>とくとくとその大変さを語ってから渡しました。

いえ、嫌味じゃないです!
本当に手間暇かかりますから。
義母さんも私のように「大変なんだ~」とはわかっても
実際に作ってみないと、わかりませんよ。
少し大げさに言ってOKです^^

義母さんがそのおいしさに、作ってみたら、きっとわかってくれますね~^^

  • URL
  • 2010/10/19 10:54

にわ

>もう~~!
爆笑コメントやめてくださいよ~!

姐さんの次にきみたろうさん面白いです。

ズラの自販機!
入れる前に殺到するのは、私たちだけでしょう?
きみたろうさんはピンクアフロですよね。
私は何色にしようかな~
  • URL
  • 2010/10/19 10:57

にわ

> わ~!

すごい!レシピブログで渋皮煮特集でも組んでほしいわ。

ふふふっ、来月持っていきますか?
それまでに、無くなりそうだわ^^;
  • URL
  • 2010/10/19 11:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
