

料理写真教室  レシピブログ

行ってきました、カメラ教室。

抽選であたったのよ??!

ついてます。


page-1_20101008175428.jpg

何十年ぶりだっけ、恵比寿。

早めに着いたので、公園でお花を写したり、看板を写したり。

いつもはにぎやかな友達と一緒だから怖いものなしだけど
一人だと緊張しちゃって。

自己紹介もとんちんかん・・・。

本当はね

「3年前にお料理検索サイトでブログをはじめ、ほかの方のきれいな写真に憧れ
2年前に一眼レフを持ってから、写真を撮ることが大好きになりました。
お料理の写真もおいしそうに撮れるようになりたいので参加しました。」って言いたかったわ^^;



021_20101008154910.jpg

今回はカメラの基本、お料理を写すときの
構図や露出など。
光源は一つにする。これは今まであまり気にしたことがなかった。
勉強になったわ。

三脚を使うと本当に便利なのがよくわかった。

030.jpg

レフ板も最近は使っていたけど
ただ使えばいいってものではないのがわかったわ。

なぜかというとね

032-1-crop-1.jpg

先生がその時に写した写真をPCに取り込んでくださって
画面で説明してくれるので、確認がしやすいのです。

040-1.jpg

当日は撮りたい食材を、持って行く事になっていました。

私の持って行ったのはこちら。

今月はハロウィンだもんね。

いつもの調子でほかの方の、お持ちになった被写体を写させて頂きました。

そんなことをしているのは私だけで^^;

せっかく、かわいい被写体があるのに、写せないのはつらい。

ずうずうしいよね。すみません。^^;




054-1.jpg 067-1.jpg 073-1.jpg
089-crop-1-1.jpg061-crop-1-1.jpg

最後の写真は、先生ご自身が作られたドライトマトや
ご自宅のハーブを使って作ってくださいました。

最後には試食もしちゃったのよ^^

091-1.jpg

福原先生 福岡先生 うららさん レシピブログの久永さん

どうもありがとうございました。

宿題がんばりますー!

そう、宿題があります。

*露出補正をする。
*逆行で撮る。
*レフ板を使う。

できたら、三脚を使用する。

以上の条件をクリアして3枚写真を提出です。

三脚、どっかにあったぞ?  探さなくちゃ^^;



・福原毅先生

オフィシャルサイト:http://www.takeshi-f.com/

・福岡拓先生

オフィシャルサイト:http://www.takufuku.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/317-3b97eb36

Comment

勇気凛りん

いいな~~私ははずれちゃったから羨ましい!
どの写真もとってもきれいに見えるよ。
久永さんもいらしたんだね。
私がいつもお世話になってる方だよ。
あと2回のレポ、楽しみにしてるね。
まずは、明日!!カメラ忘れないでね~

カズ

すごく勉強になりそうな写真教室だったね。
持参の被写体が個性が出てておもしろい。
どれも美味しそうに見えるから
確実に力ついてるね~。

ご指導ヨロシク!

ぷるめりあん

わ~。
素敵!

お願い。

あとで私にも教えて~(笑)

お礼はハグかチューでいいでしょ?(爆)

くぅ

先生のお写真、劇的に変化してるね~@@; スゴイ!

どれもほんとうに美味しそうに撮れてる~v
わたしにもぜひ、ご指導よろしくです♪
  • URL
  • 2010/10/08 21:43
  • Edit

umamikaori

今日はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったです。
もっと色々お話したかったけれど、時間も気持ちも余裕がなくて・・汗
にわさんの写真、ステキすぎます~!
私の駄作、ブログアップどうしましょ?
また、来月お会いするのを楽しみにしております。

  • URL
  • 2010/10/08 22:11

sae

お勉強、頑張っていますね~^^
いやはや・・、食べ物を美味しく撮るのが苦手な私としては・・
ぜひぜひ、
ご指導願いたいです~^^;

にわさんが持っていった被写体。
かわいい^^

マクロビアン yori

すごーい!

しっかり報告されていますね!
写真もきれいです!
参考にいたします。
私の和っふるも撮っていただき、ありがとうございます。

また来月、お会いするのを楽しみにしていますね。

管理栄養おたぬき

にわさん、こんばんは!

奇麗な写真ですね~。
写真教室でキチンと勉強されてるなんてすごいです!
私は1年ほど前からようやく一眼レフを使い出しましたが、ぐうたらなので特に研究をすることなく、さらに奇麗な写真は撮るより見る方が好きなんだ、って気づいたので、にわさんの写真、とてもときめいちゃいます。

  • URL
  • 2010/10/09 00:38

にわ

> みんながいないから、緊張したわよ~

久永さんにはメールなどでもお世話になったわ。
昨夜もメールをくださって、この記事のことを
報告しました^^;

あと二回ね。がんばるよ~
今日宿題1枚こなしていい?^^
  • URL
  • 2010/10/09 05:39

にわ

> 私120枚もとっていたの。
そんなに写していたとは^^;

ほかにも素敵なデザートやパンがあったのよ~
初めは我慢していたから、写せなかったり
タイミングを逃したり。

指導はできないってーー!
  • URL
  • 2010/10/09 05:41

にわ

> 部長なにをおっしゃる。

ハグもチューもいらないわ。
ただでいいよ^^

ただより怖いものは無いって言うよね~^^
  • URL
  • 2010/10/09 05:44

にわ

> 先生って誰?
意味がわからなかった~~^^

自然光は偉大だと思った。

今日は自然光、期待できないね~困った。
  • URL
  • 2010/10/09 05:46

にわ

> お疲れ様でした~!

楽しかったですね^^

朝、エレベーターのところでお目にかかって
すごい美しい方だー!とびっくりしました。
umamikaori さんだったと知ってまたびっくり。


新しいカメラでいいな~うらやましいです。
早く見せてくださいね。
楽しみにしています^^

次回、私も楽しみにしています。
お時間がありましたら、おしゃべりランチをご一緒にいかがですか^^
おだしのお話も伺いたいです。
  • URL
  • 2010/10/09 05:51

にわ

> がんばりますです^^;

私だけ当選したの。緊張したわ。

指導はできないよー!

皆さんいつも撮っているお料理などをお持ちなのに
私だけチョコよ^^;
しかも缶のまま。

おおざっぱというか、いい加減だわね~
  • URL
  • 2010/10/09 05:54

にわ

> いらっしゃいませ~!

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。

連休中は家族がいてPCを落ち着いて使えないので
昨日のうちにがんばりました^^;

すみません、かわいい被写体を見ると
写したくなってしまいまして・・・。

図々しくって^^;

和っふるなんですね。

マクロビのことは全く知識がないので
yoriさんのところでお勉強させてくださいね。

コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

また、来月^^
  • URL
  • 2010/10/09 06:02

にわ

> いらっしゃいませ~!

やっぱり、おたぬきさん一眼でしたね。
そうかな~って見ていました。

一眼いいおもちゃです。主婦には高い買い物でしたが
毎日遊んでいますから、元を取った感じ^^

ほめて頂けると、木にも登りたいですが高所恐怖症なので・・・。

がんばります^^
  • URL
  • 2010/10/09 06:06

fumie

にわとりさん、こんにちは!
きのうお料理写真教室でご一緒したfumieです。
緊張して、あんまりしゃべれなかったから、
覚えてらっしゃるかしら... 苦笑

さすがに、写真きれいですね~
私のお料理もキレイに撮ってくださって、うれしい♪
ありがとうございます!

また、遊びに来ます。
  • URL
  • 2010/10/09 17:52

きみたろう

にわちゃん すごいよ
カメラ教室
羨ましい
田舎にはそんな素敵な教室ってないんですよ
都会はいい
きみたろうも近ければ行ってみたい

最後の写真、すごくいいよ
美味しそう~
雑誌に載っているような写真です。
腕上げたね
にわちゃん 両腕あげなくていいから(爆)
その腕でまた突き飛ばされてみたいよ(笑)
  • URL
  • 2010/10/09 20:10

にわ

> お疲れ様でした!

お話できませんでしたね。残念です。

それなのに、お料理を撮影させていただいて
ごめんなさいね。
被写体があるとうずうずしてしまって^^;

fumie さんの記事、拝見しました。
私のこわい顔が写っていて・・・・。
もっとにこやかにしていようと、心に誓いました。 ^^
すぐ、忘れるにわとりなんですがね。^^;

また、ゆっくり遊びに伺います。

コメント、うれしかったです。
どうもありがとうございます。
  • URL
  • 2010/10/09 20:15

にわ

>えー!きみたろうさんはどこへでも
お出かけするじゃないですか~

ピンクのどこでもドアもあるし。

でも、女性ばかりでしたよ。
先生は男性だったけど。

わかりました。
次回は両腕で突き飛ばしましょう。
筋トレに燃えます。

ありがとうございます^^

  • URL
  • 2010/10/09 20:19

souffle

にわとりさん、こんにちは。

お写真、上手ですね~

何枚もの写真を組み合わせてブログにのせる技(?)
次回お会いしたときに教えてください!

みなさんともっとお話したかったのに
それどころではなかった私です・・・

次回は、もう少しおしゃべりしながらv-238
楽しみにしています♪


  • URL
  • 2010/10/10 07:32

にわ

>コラージュ興味がありますか?

以前記事にしましたので
よかったらご覧くださいね^^

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/blog-entry-283.html

試してみてください。

次回は終わったら皆さんとおしゃべりをする時間が
あるといいですね~

コメントどうもありがとうございます。^^
  • URL
  • 2010/10/10 19:40

senmel

こんにちは、にわとりさん!
先日、写真教室でご一緒させていただいたsenmelです。

お写真、もともと上手なんですね。美しい写真ばかり。。。
私は写真はだめみたいです~~~。ブログ用にきれいにとれればと思って、教室に行ってみましたが。テキスト忘れて帰ってくるし(爆)!

来月お会いするのを楽しみにしております。
  • URL
  • 2010/10/10 22:18

Rosy

こんばんは、先日の講座でご一緒させていただいたRosyと申します。
さすが、いろいろなショットを撮っていらっしゃいますね♪
一眼レフは、本当に楽しい☆
どうぞ来月もよろしくお願いいたします!
事後報告ですが…、レッスン記にリンクを貼らせて頂いております。問題あればご連絡下さいね!!

にわ

> いらっしゃいませ!

senmel さん、テキストを忘れてしまったのですか?
焦ったでしょう?
戻られたのですか?

いやいや、私などまだまだですよ。お恥ずかしい^^;

次回、楽しみですね!
どうぞ、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2010/10/11 07:14

にわ

> いらっしゃいませ。

Rosy さん!お写真素敵ですよね~!
お嬢さんもかわいらしくてうらやましい。

私は一眼を買ったのが最近なので
かわいいころの息子たちが写せませんでした。
今じゃ、みんな私より大きい・・・。

リンクどうもありがとうございます。

遊びに伺わせていただきます。
  • URL
  • 2010/10/11 07:17

midori

当選されたんですね^^
おめでとうございます!!

いつも熱心に勉強されているのが伝わってきて
私も色々頑張るぞーという気持ちになれるので
かげながら、これからも応援させて頂きます^^

宿題があるんですね、頑張って下さい^^
  • URL
  • 2010/10/12 00:23

にわ

>ありがとうございます!

当たりました。私だけ^^;

友人を代表してお勉強をしないといけないんですが
3歩歩くと忘れるんです・・・。

宿題、あああっもう忘れそうです。

がんばりますーe-330
  • URL
  • 2010/10/12 17:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
