スポンサーサイト


最近ほろりとした話

          039-1.jpg

H先生は、T君が5年の時に担任になった。

T君は「札付き」だったそうだ。

勉強は全くしない。そして、万引き。

今までの担任は口をそろえて「大変ですね。」

H先生とT君はウマがあったようで、楽しく、充実した1年が過ぎた。
他の先生たちは大げさだな、と思っていた、春休み。

T君は「面白いことを教えてあげる。」と友達を誘って万引きをした。

先生は、怒る事も出来ないほど、がっかりし落ち込んだ。



家庭の事情があり、H先生は6年生の担任にはならなかった。





中学3年になったT君から先生に手紙が届いた。

「H先生あの時は、ごめんなさい。俺のせいで6年の担任になれなかったんでしょう。
俺、あれから頑張って勉強したよ。高校に合格した。万引きもしていないよ。」




そして、今年の春に小学生のお父さんになったT君が「先生、俺の事覚えていますか?」って
会いに来てくれたそうだ。


「俺、頑張っています。先生のおかげです。」


涙がでちゃった。

先生、よかったね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/287-d8e131a7

Comment

くぅ

気持ちがちゃんとつながってたね♪
出来の悪い子(失礼!)ほど可愛いんだって^^
その昔に先生をしていた母の言葉だよん・。*

カズ

札付きのT君も大きくなれば立派なお父さんになって
先生嬉しかっただろうね~。
喜んでくれる先生がいてT君も幸せだと思うな。

私にも小さい札が付いてたらしいけど
心配してくれてた先生なんていなかったかも。
グレテやる~~~(笑)

キャラ

子どもって卒業すると、先生のことってあまり覚えてないけど
先生は卒業生のこと、ずっと覚えてるそうよね。
T君が先生のこと覚えていて、それもずっとたってから
会いにきてくれたこと、すっごく嬉しかったでしょうね。

T君、いい大人になるね、きっと^^

にわ

>うん、よかったよね。

T君がずっと、自分のせいで・・って思っていたのかと
思うと、かわいそうでって、先生は言っていたよ。

できの悪い・・あ~だから先生私の事覚えていてくれたんだ^^
  • URL
  • 2010/07/30 10:34

にわ

> 先生が頑張ったから、神様が素敵なプレゼントを
用意してくれたんだね。

え~!大きい札じゃないの?引きずる位の。
じゃあ、私が心配してあげる。

転ばないように、雷が落ちないようにね。
  • URL
  • 2010/07/30 10:38

にわ

>我が子を見ていると、本当に印象的な
先生しか、覚えていないよね~って私もだ^^;

先生もね「○○です。覚えていますか?」って言われて
思い出せない時もあるんだって。
だけど、話しているうちに、いろんな事を思いだすって。

私ね、先生を車で家まで送ったの。
そんな日が来るなんて、小学生の私に教えてあげたい^^
  • URL
  • 2010/07/30 10:42

sae

おはようございます^^

いい子も。
悪い子?も。
人との出会いって大事なんでしょうねぇ。
素直に受け取れるココロも!
何年もの間、想い続けてたなんてポロリですね。
先生も嬉しかったでしょうねぇ。。
やっぱり、
人と真剣に向き合うことって大事なんですよね^^
ちなみに。
私は・・手のかかる良い子でした。(タチが悪いじゃないか。笑)

にわ

> 何年も「自分のせいで」って思っていたんだろうね。
優しい子なんだね。

先生も話しながら、涙がうかんでいたよ。

手のかかるよい子ね~
確かに。武勇伝も聞いていますしね~

山に行った二男がsaeさんへお土産フォトを撮ってきたよ。
今度記事にするね。
  • URL
  • 2010/07/30 19:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
