

できたてほやほやは湿って冷たい

DSC03816.jpg

今度のお出かけは朝日新聞東京本社。

息子の高校のPTA対象社会見学です。



DSC03793.jpg

これは、エレベーターの扉。

各国の大手新聞社の新聞ですって。
もちろん朝日新聞は一番目立つ場所にありました。


編集の部屋を見せていただきました。

時間との闘いですから、天井からいくつも時計が下がっていたり
ペン立てには、赤ペンが何十本も入っていたり。

パソコンは何百台あるんだ?

新聞1部には,文庫本半分位の文字数が詰まっているそうですが
1日に集まる記事は、文庫本8冊以上だそうです@@


朝刊を作るには早い時間なので、お部屋の中は人影がまばら。


新聞紙面の説明を聞いたり。

一面トップの記事の見出しを「あたま」というそうです。



DSC03812.jpg
これはね、印刷機の模型。高速オフセット輪転機と自動発送設備。

1秒間に20枚40ページの新聞が25部作られるんだって。
すごい速さです。


超巨大!
地下3階から地上1階までの大きさで、全体を見ることはできません。

印刷、折りたたみ、梱包、行き先別のトラックに自動的に
運んでくれる、賢い奴。


DSC03799.jpg


DSC03803.jpg

写真撮影のできる場所は限られています。

ここで、できたての新聞をいただきました。

出来立てほやほやというと
ほんのりあたたかいような気がしない?

新聞の出来立ては、ほんのり湿って冷たいです。

DSC03807-1.jpg

印刷をするのにお水を使っているからだって。

町内の新聞を作っている友人は、ずっと熱心にメモをとっていました。

「今日のあたまは、できたてほやほやは、ほんのり湿ってつめたいで決まり!」の冗談に

案内役の方がとても喜んでくださいました。


DSC03815.jpg

友人は300円を払って自分が生まれた日の新聞を
印刷していました。

想像以上に楽しい見学でした。

DSC03825.jpg

お土産が気になる友達がいるので^^

私たちの写真入りの見学記念新聞。裏は当日の朝日新聞一面になっています。

朝日新聞の第一号(明治12年)

新聞で作られているボールペン。水には弱い。^^

カラー印刷の仕組みが分かる、キット。

以上です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/276-d7f0e213

Comment

勇気凛りん

PTAにもこういうツアーがあるんだね。
あさしひんぶん・・うまく言えない私は行っちゃダメよね。

思いがけないものを作ってくれてありがとう!
新しくなったレシピブログがよくわからなくて
なんだかモタモタしているうちに
にわちゃんと、姐さんに先にやり方を把握されちゃったわ。
ぶどうもありがとうね。
あの日を思い出したわ・・恐怖の5時間半。

sae

さきほど、恐怖の三者面談から戻りました(ため息)
・・。

楽しそうな見学ですねぇ。
そっか。
出来立ては≪湿ってて冷たい≫のねぇ。
なんか。。印刷の機械上がりで温かそうなイメージだったので・・、
冷たいとは意外です^^

見学記念新聞、いいですねぇ。
新聞に載った気分?
裏面が当日の記事って言うのも記念になっていいな^^
で。。あのプリティな袋に入れてくれるの?^^

にわ

>大丈夫じゃない?
うちはここの新聞じゃないけど、行っちゃったし。
凛ちゃん、クライマーズハイは読んだ?観た?

新聞社好きなの^^

おいしかったよ~
明太子って貴重だよね、シカゴでは。
それなのにうちの息子のレシピをれぽしてくれたよね~って
コロッケを食べながら、しみじみしちゃった。息子と。

私もレシピブログが新しくなっていて、わからないから
凛ちゃんに聞こうと思ったのよ^^;

恐怖の飛行機ね。あの日は大変だったね~
  • URL
  • 2010/07/13 17:38

にわ

>それはそれは、お疲れ様です。

出来立て、しっとりしていたよ~
意外な発見ね。
saeさんちは朝日?
うちは違うんだ。今日の神奈川版に見学に行ったグループ名が載ってるらしい。

見学記念新聞に載るのは2回目。
前は恐竜の博物館前で地方社に
三男と一緒に撮ってもらったの。
プリンターの調子が悪くて後日、わざわざ送ってくれたのよ。
感激。

プリティーな袋・・・エコバックに入れた^^;
  • URL
  • 2010/07/13 17:45

ぷるめりあん

さながら新聞記者のにわちゃんだったのね。

私もクライマーズハイ見たよ~。
新聞社って大変そうだよね。

そいうえば、私の友人のご主人も日経にお勤めで
文化部だから優雅よって言ってたけど
配属する部署によっても雰囲気が違うのかな。

お友達のメモ笑えるね~。
っていうかウマイ!
コピーライターになれそうね^^


にわ

> 新聞記者は友人で
私はカメラマンですねって、案内の方に言われたよ^^

新聞記者、私の中では堤さんです。
カッコイイ~^^

実際には、まだ早い時間だから、大学生の若いお兄さんが
働いていたよ。

実は友人はその業界の夫人です^^
  • URL
  • 2010/07/15 08:50

まる

面白そうですね!!
こういう工場見学は行って見たいです!!
出来立ての新聞ってどんな感じなんでしょうね~。
欲しいです!
自分が生まれた日の新聞とかも欲しいです!
個人でもいけるんですかね?
調べてみます~!
P☆
  • URL
  • 2010/07/15 11:23
  • Edit

EIGHT

↑寝苦しい夜、ほやほやの上で寝てみたい♡
  • URL
  • 2010/07/15 12:08

にわ

>まるさん!
水の写真!素敵でしたね。
すごいな~とぽちっとして帰ってきました。
ごめんなさいね。

思った以上に楽しかったですよ。
個人でも行かれるといいですね。

写真は限られた所しか写せませんが。

息子たちの生まれた日の新聞はどこかに^^;
あるはずなんですが
自分のはちょっと見てみたい気もしますね。
  • URL
  • 2010/07/15 19:29

にわ

> さすが! 爆笑。

名案だわ!今の新聞はインクも昔ほどつかないから
黒くなりにくいし^^
  • URL
  • 2010/07/15 19:31

きみたろう

新聞社のエレベーターですね
すごいです。

新聞の出来立ては、ほんのり湿って冷たい

予想外です
出来たて=暖かいというイメージですからね
雑誌はどうなんでしょうね
やはり冷たい?

新聞が出来るまでの工程が見られて
羨ましい
見てみたいものです。
  • URL
  • 2010/07/15 20:53

にわ

>エレベーターの扉
他の階は普通の扉でした^^
1階だけ新聞柄でした。

雑誌はどうなんでしょうね?
今時の印刷はこの方法が主流なんでしょうかね。

私は締め切り間際の編集局が見てみたいな~
朝刊の締め切りは夜の2時だそうです。
とてもじゃないけど、起きていられません、私^^;
  • URL
  • 2010/07/15 21:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
