スポンサーサイト


補欠で何が何が悪いの

     1-6 057-1

お友達と話した時のこと。

友達の息子さんは部活でレギュラー選手。

補欠の子のお母さんが「本人は試合に出ないのに、明日の試合は勝つとか言うし
わざわざ、交通費を払って試合の応援へ行かなくても・・・。」と
話していたそうだ。


補欠の何が悪い

素敵なお子さんだと思った。



我が家の長男は中学のバスケット部で万年補欠だった。
よほど、大差のある試合にしか出してもらえなかった。

それでも、楽しい仲間と過ごした時間は
何ものにもかえがたい。

バスケは一人では出来ない。
仲間がいなければ、練習が出来ない。


二十歳を過ぎても、当時の仲間とは仲が良い。
特に補欠仲間とは。^^



高校生になって別の部活動をしていたが
体育でバスケをした時に、バスケ部のクラスメイトが
「なぜ、バスケをやらないの?レギュラーになれるよ。」と何度も誘ってくれた。

その時の喜びは、ずっとレギュラーだった人には分からないよね。

悔しい、悲しい、辛い思いを知ることは、大事なんだよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/258-f036fd5e

Comment

くぅ

体育会系の部活に憧れているわたしです~
カッコイイよね。
勝利の影にはいろいろな要素が隠れているのね。
一番になりたい、レギュラーになりたい!
っていうのは、誰しも持っている希望だけれど
一番は一人しかなれないし、レギュラーの数も決まっている。
勝ち負けで言ったら、どちらかが必ず負けるەەە 
もしくは、引分け?
わかりやすいけれど、キツイ世界なのね;
そういうのがカッコイイのよね。
・・憧れです♡
  • URL
  • 2010/06/16 18:00
  • Edit

たろちゃん

長男君、バスケ部だったんだ。
私と同じ^^
小学校(ミニバス)から高校まで、バスケ一筋。

私は高校のとき、レギュラーから補欠になっちゃったの。(ポジションが変わって)
悔しくて、家で泣いたよ。(PД`q。)

でも、部活の大切なところってそこだけじゃないんだよね。
特に団体競技って。
  • URL
  • 2010/06/16 18:46
  • Edit

にわ

くぅちゃん

シビアな世界ね、本当に。

私ね、この母親より息子さんの方が素晴らしいと思う。
補欠が嬉しい訳ではないだろうに
チームの一員として、勝利を信じるって
美しい心だよね~
  • URL
  • 2010/06/16 20:37

にわ

> たろちゃん

おお~!
バスケ部だったのね。

私は運動神経というものを持っていません^^;

悔しくて泣いたんだ。
良い経験だったと思えたのはいつかしら。

長男はキツイ練習でもレギュラーになれなかったけど
高校の部活が
基礎体力がついていたからか、他の部員より
楽にこなせたって言っていたわ。
  • URL
  • 2010/06/16 20:43

まる

そうですよね。
部活ってレギュラーになるだけじゃないんですよね。
気のあう仲間は何にも替えがたい財産ですね!
まさに、プライスレスです(^^)
P☆

カズ

そうだ!そうだ!補欠で何が悪い!
と言いながらも、
なぜにレギュラー取れないのよ、と突っ込むタイプの母なの、私って。

仲間と仲良く楽しく過ごすことのほうが
何十倍も大切なことなんだよね。

sae

うちの子。
2年生になったけど、3年生が引退してもね・・
きっと補欠。(笑)
それでも、サボったりいい加減なことを部活に関してだけはしない。
そんなところだけは偉い。(笑)
少年野球の時には・・、人数の関係でレギュラーだったけど。
緊張しちゃう息子にチームの子が
リラックスさせてくれたりしてたの。
そんな姿を見て、チームプレイっていいなぁ。と。
ドンマイ!って掛け合う言葉も好き。
ベンチやスタンドで必死に声を出して、応援する子も立派なレギュラーよね^^

きっと、そのお子さんは・・、
そのスポーツとチームとチームメイトが好きなんだろうねぇ~。
将来、きっと宝物になるよね^^
  • URL
  • 2010/06/16 22:58
  • Edit

たきちゃん

おひさ^^
我が家は小学校から何年も補欠で
中2からレギュラーになった!!
弱いチームだったのに 最近 連勝したときの事
試合終了のホイッスルが鳴ってボーっとしてる息子に
はじのほうで声をかけたら
「夢みたいだ」と言ったの。
そんなこと言われたら泣くっきゃないでしょ??!

レギュラーにも補欠にも 夢のような力が流れていて 
それは その仲間にしかわからないものなんだろうなあ・・
せいぜい 母は遠くから見てるだけ~~><
・・・でも その入れない感じがいいんだな~^^
  • URL
  • 2010/06/16 23:01

ぷるめりあん

あっ。

実は私も新体操部の補欠(笑)
あれも一応団体競技だからねぇ・・

私も日本の勝利を信じて応援する
美しい心を持っているのよ(笑)

スポーツの応援はなんでも大好き~!

にわ

> まるさん

プライスレスですね^^

一緒にベンチを温めた仲間って
何となく似ているんですよ。
自己主張がいまいち。

スポーツは良いですよね~!

まるさんも望遠を抱えて応援へ行かれる日が
楽しみですね。
  • URL
  • 2010/06/17 05:26

にわ

> カズさん

良くわかる!そう言う母だよね^^

私は自分が運動神経が無いからね、何とも言えないわ^^;

仲間と遊びすぎるのも、いかがなものかとは思うけどね・・・。
  • URL
  • 2010/06/17 05:29

にわ

> saeさん

そうなんだ~
てっきり、レギュラーかと思っていたわ。


三男は人数の関係でレギュラー。
緊張するから、試合には出たくなかったのよ^^;
やっぱり、みんなが、緊張をほぐそうとしてくれるんだよね。

ありがたいよね。

その子の心も宝物でもあるよね。
  • URL
  • 2010/06/17 05:39

にわ

> たきちゃん

たきちゃんのバスケの記事、見たよ~!

あのね、コメを入れようとすると
電願が2度も落ちたんだけど・・・。
なんか仕掛けた?^^

入れない感じに成長を感じるね。

なんでも楽に手に入ったのでは
ありがたみを感じないことってあるでしょう?

欲しくて欲しくて努力して、手に入れたのもは
忘れられないね。
その影には、自分の代わりに応援をしてくれた仲間がいるんだもんね。
ちょっと、せつないけどね、親としては。
  • URL
  • 2010/06/17 05:45

にわ

> ぷるちゃん

新体操も団体なんだ。
あまり縁がなくて、良くわからないわ。

今、新体操をやっている学校って
すごく少ないよね。

うん、ドキドキして、疲れるけど、応援するわ~!
頑張れ日本!
  • URL
  • 2010/06/17 05:47

たろちゃん

う~ん、よかったって思えたのは色んなタイミングだけど、
マラソンでもスポーツテストでもほかの友達よりは成績よかったね。
今でも子供と縄跳びして二重飛びしても長く飛べるよ。(笑)

それから~、友達だよね。
辛いことを一緒に乗り越えてきた友達って
何時までも仲がよかったりする。

人の有り難味もずっとTOPでやっているより
補欠で盛り上げている人の方がよく分かったり。
上から目線も少なかったりするよ。
社会人になってもそう思うこと、多かった。


レギュラーも大変だったりするけどね。
プレッシャーも多いし・・・


ちなみに、私が補欠になった最大の理由。
試合になると、
途端にシュートの確立が落ちるから。
プレッシャーに弱かったって訳です。(汗)

  • URL
  • 2010/06/17 08:04
  • Edit

にわ

> たろちゃん

今日は暑いよー!
むしむし、日本の梅雨晴れ間、思い出したくない?^^

ありがとう、お返事。

すごい!今でもお嬢さんに勝つの?
二重跳び、今、できるかな^^;
多分、普通に飛んでも、目がちかちかしちゃいそう。

お嬢さん達が運動神経が良いのは
ママ譲りなのね。

部活の成果って、大人になっても感じることが出来るんだね。
財産だよね、体力も友達も。

懐かしい仲間に会っても
あの試合はこうだったとか
盛り上がるんだろうね。
良いよね^^

プレッシャー、私もダメ。緊張しちゃう。
三男がそのDNAをしっかり受け継いだわ^^;
困るわ~
  • URL
  • 2010/06/17 17:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
