スポンサーサイト


ベットの上で

1-5 083-1

高校生の6ヶ月間入院をしていました。

その内の4ヶ月は胸からギプスに入っていて
ベットから起きあがれない生活でした。

辛かったな?

上を向いたまま食事をしたことがありますか?

お風呂にも入れず、ベットから誤って落としたものが
拾えない。

足が痒くてもかけない。



でもね、学校では教えてくれないたくさんの勉強をしましたよ。

夜勤の看護士さんの仕事の多さ。
それにもかかわらず「遠慮なんかしなくて良いのよ。」と笑ってくれる。

優しさとはただ手を貸すことだけでは無く、
出来ないことが出来るように、見守り励まし、助けること。

でも、やはり人間。イヤな看護士さんもいた。
失敗したことをからかう。

同室の無口なお祖母ちゃんが娘さんが来るとどんな笑顔になるか。

いつもえばっている、おばさんはお嫁さんには頭が上がらず
とても気をつかっている。



当時の願いは唯一つ。

「トイレに行くこと!」

そんな、当たり前なことが出来ない4ヶ月でしたが
かけがえのない時間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/245-d324c798

Comment

ぷるめりあん

にわちゃん、元気になってくれて
本当に良かった(涙涙)

きっと、その当時の友達が一番そう思ってるんだろうね。

聞いただけで辛い生活だよ。
私も具合が悪かったときは
思うようにならない体に悔しくて涙が出たもん。

にわちゃん、その頃から
人間ウォッチングをしていたんだね^^

辛い日々を思い返して
かけがえのない時間といえること
素敵だね。

今日は真面目にコメしたよ(笑)



勇気凛りん

私も同じ~3か月間ベッドに縛られていた時、一番の願いはトイレまで歩きたい・・だったよ。
二番目は、お風呂・・洗髪だけでもしたい!だった。
にわちゃんは高校生の時、私よりずっと辛かったね。

>>
今夜のごはん??なんだろ~
大丈夫だったかしら?私のレシピ・・

くぅ

わたしの場合は、食事がしたい、、だったかな。 ^^
点滴棒のポチくんと一緒にトイレには行けてたのよ
~(笑)
それにしても、高校生の4ヶ月(6ヶ月)は長かったことでしょう;

・・当たり前の普通の毎日って、有難いよね! ^^

とろ

そっかぁにわちゃん高校生の時の入院は、やっぱり
想像以上に辛いと思う。(;。;)
それでもそこから見える景色の中から
小さな幸せをみつけるようにしていたんだねv-22
私はそんなにわちゃんを尊敬するよ^^
今は元気でよかった^^
でももしも元気がでないときでも私はいつもみてる
  • URL
  • 2010/06/02 06:25
  • Edit

sae

おはようございます^^

ほんと、にわさん元気になって良かった。
元気な時には健康でいることなんて、当たり前!くらいにしか思っていないけど。
日々の生活で当たり前に出来ていることが、
出来ないってこと。
とても辛かったことだと思います。
そんな辛い中から、何かを学べるなんて、
にわさん素敵^^

私にとっても、とても響いたのは・・。
>優しさとはただ手を貸すことだけでは無く、
>出来ないことが出来るように、見守り励まし、助けること。

ここ!!
これ、とても難しいですよね。
優しさでもあり、ある意味・・自分との戦いでもあったりする。
私にとっても・・コレが日々のテーマでもあったりします。^^;

と、いうわけで。(笑)
少しだけ、全てをおサボりしてました。
まったりと更新していこうと思います~^^
残りの記事もあとで、ゆっくりと見せてもらいますね~。

にわさん。パソコンちゃんのご機嫌はいかが?^^;
  • URL
  • 2010/06/02 08:38
  • Edit

にわ

>ぷるちゃん

ありがとう~!

トイレさえ行かれたら、結構楽しく過ごしていたのよ。

痛みが治まれば、口は元気な整形外科病棟だからね。

暇だから、人間ウォッチングしか楽しみがないじゃない。
足音で先生や母やうちの父さんがわかったよ。
当時はとうさんじゃなくて、良い青年だった・・・。爆
  • URL
  • 2010/06/02 09:20

にわ

> 凛ちゃん

凛ちゃんも3ヶ月か!
わかってもらえるね。

久しぶりにトイレに車いすで行った時のことは
今でも忘れない。

洗髪は週一位の割合で看護士さんが優先的に
してくれたの。

年をとった方は面倒みたいで、「まだいい」って言うんだって。
そうすると、代わりに私。

若い子があんまりいなかったから、可愛がってもらったよ。


おいしかったよ~!
時間がたっちゃって色が悪くなった写真で許してね。
  • URL
  • 2010/06/02 09:25

にわ

>くぅちゃん

それは、辛い!

手術や検査で朝、昼を抜いた日のお昼が
カレーで泣きたくなった。
部屋から出たくても出られないしね。

それが、何日もじゃね。

はい、多感な年頃だからね。^^;

当たり前の普通の毎日に笑いがあれば、なお良いね!

  • URL
  • 2010/06/02 10:48

にわ

> とろちゃん

辛かったけど、友達が結構遊びに来てくれたから
楽しかったこともあるのよ。

でもさ、途中でトイレに行きたくなっても
みんながいるうちは出来ないから
困ったよ^^;

とろちゃんが笑ってくれれば元気百倍。
アンパンマンか?
  • URL
  • 2010/06/02 10:52

にわ

> saeさん

サボっているの?
いいじゃない。
サボろう~!大賛成^^

でも、遊んで。


偉そうに書きましたが、本当に難しい。

私も仕事で、血圧が上がりそうになるよ。

答えを教えれば、子供は喜び、「優しいね」と言うけど
私は一生この子の横で、教え続けられないのだから
「ここを、もう一度読みなさい。」と突き放す。

「いじわる」と言われても、涙を浮かべていても。

適当に頑張ろうね~
頑張りすぎると、頭が爆発するよ。^^;

うちのパソは頑張ってもらって、爆発してもらった方が良い感じ・・・。
姿を消しても、心配しないでね。
  • URL
  • 2010/06/02 11:02

たきちゃん

本当に大変な時間を経験したんだね・・
健康ってありがたいね。

そんな中でも おもいをめぐらせていた にわちゃんに拍手だよー!^^
人には無駄な時間なんてないんだって教えてもらった気がする。ありがとう^^

ただ 手を貸すことだけではなく
出来ないことが 出来るように
見守り はげまし 助けること・・

母として人として とても心にしみました

  • URL
  • 2010/06/02 11:02

にわ

> たきちゃん

わぉ~!
リアルタイムね。

たきちゃんちに行こうとすると
うちの、パソ、固まるんだけど。
キケンを察知したのか?^^

ふふふっ、たきちゃんの心にしみて
たきちゃんの作品の隠し味になると良いな。なんちゃって。
偉そうに書いちゃいました^^;

どんなに辛い悲しいことも、無駄な事なんて、
ひとつもないですよね。





どうもありがとう!

感激だわ~。パイ、頂きました。^^
  • URL
  • 2010/06/02 11:08

きみたろう

4ヶ月間大変だったけど、いろんな事を見て、
感じて、今のにわちゃんがいるんだと思う
いい経験が出来たね

きみたろうも学生の頃、右腕骨折して
しばらく右手不自由な生活送りました
テストも左手で書いたりして大変
そんな時に周りの人達の優しさありがたいものです。
  • URL
  • 2010/06/02 15:08

にわ

> きみたろうさん

ありがとうございます。
今思えば、良い経験です。

左手で試験。
国語の漢字は止め、はね、はらいなど
大目に見てくれたでしょうか?
それは疲れたでしょうね。

ケガをすると周りの助けがありがたいですよね。

私なんていつも荷物を友達に
持ってもらっての、登下校でしたよ。
卒業するまで松葉杖でしたから。
  • URL
  • 2010/06/02 18:28

まる

大変な経験をされているんですね。
私は1日入院しかしたことがないので、想像するしかないのですが、凄く大変ですね。
そういう経験があるからこそ、今があるんですね。

「優しさとはただ手を貸すことだけでは無く、
出来ないことが出来るように、見守り励まし、助けること。」凄く良いですね。
P☆

にわ

> まるさん

いえいえ、脳天気な高校生ですから
さほど、大変じゃないですよ。
大変なのは周りでしょう。
私は寝ていただけです^^

偉そうに書きましたが、手術前、動ける時に
同室のおばあちゃんの手伝いをした時に
看護士さんにやんわりと言われました。^^
  • URL
  • 2010/06/03 10:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
