スポンサーサイト


シュート

もう一つ先生のお話を聞いて下さい。

          1-1004 292-1

M先生。

3年の時の担任だけど
ハンドボール部の顧問としての付き合いの方が
長かったかな。

私は女子ハンドボール部のマネージャーだった。
M先生は男子部の顧問だけど
よく練習は一緒にしていた。

当時20代後半の先生は、休みの日の部活には、
真っ赤な車をすごいスピードで走らせて
遅刻ギリギリにやってきた。

二日酔いで髪はぼさぼさ、校庭なのに校内用のサンダル履きに
くわえタバコで現れる。

そんな冴えない先生も、シュートの実演をすると
すごくかっこいい。

例え、くわえたばこにサンダルでも・・・・。

「おまえ、こうやってこうだろうが?!」って打つシュートは
おおおお?!って感じ。



先生との会話で印象的なのが

「お前、ニコニコ元気よく、学校へ来るなよ。」

これは、高校2,3年と入院のために長期休学して
出席日数が足りず、卒業判定会議の後
校長との面接で判断すると連絡をくれた電話での言葉。

どう考えても、卒業できない欠席日数。
私は留年する気は全くなく、退学を覚悟していたの。

担任、学年主任の先生がなんとか、卒業させようと
校長先生に

「病気は治りつつあると、本人は思っていますが実は余命幾ばくもなく・・。」と話、
特例として許可してくれました。

その2年後に就職のために、卒業証明書を貰いに行って
M先生と笑ったな?

サンダル履きにくわえたばこのシュート、もう一度見て見たいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/236-59b81d79

Comment

sae

にわさん、
高校時代にそんな大変な病気をされてたの?
辛かったことだと思うけど。。
いい先生に恵まれましたよねぇ。

>二日酔いで髪はぼさぼさ、校庭なのに校内用のサンダル履きに
>くわえタバコで現れる。
↑うんうん。わかる!こういう先生いましたよね。

ゆるりとした時代だったのかな。
今よりもイイ意味で個性的な先生が多かった。

>「お前、ニコニコ元気よく、学校へ来るなよ。」
この言葉、忘れられませんね。
こういう先生も今よりは多かったような。。

我が息子たちも
こうして、何年経っても思い出す先生とめぐり合ってくれるといいな。。

何よりも、にわさんが今、元気で良かった^^
あ、にわさんもマネージャーだったのねぇ~~~♪^^
  • URL
  • 2010/05/25 10:41
  • Edit

にわ

>saeさん

小太りの病弱なのよ~私^^;

入院中の話もそのうち書くね。

いたでしょう?こういう先生。
ゆるい時代のゆるい高校でした。

マネさんでした~
でもね、2年の秋か冬くらいに止めたの。

私以外と真面目だから、ちゃんと毎日でていたんだけど
選手がバイトだ~とか言って休むのよ。
なんか、馬鹿らしくなってね。

その後、入院しちゃったけどね。

ありがとう~!
元気よ!食欲のメーターは完治しないみたいだけど・・・。


  • URL
  • 2010/05/25 11:05

きみたろう

にわちゃん 高校の時に長期入院されていたみたいで大変だったんですね
元気になっていかった。

いい先生に出会えて良かったよね
この先生ちょっと格好いいよね
真っ赤な車を乗り回しているなんて!
以前ハンティングワールドのバック持っている先生もいましたよね
にわちゃんの出会った先生ってちょっといい感じだね
  • URL
  • 2010/05/25 15:58

勇気凛りん

悪い先生なのかと思ったら、違ったね。
ちょいわるせんせか~

>>
父兄会の前の晩、遅くまで雷鳥食べてたのよ。。
朝、自分でもヤバイ!!と思った・・・
娘には内緒よ。

まる

男気ある先生ですね~。
余命幾ばくもない・・・ってスゴ過ぎですよ。
今の先生はこんなこと言わないんでしょうね~。
昔の先生は熱かったですよね~。
P☆

にわ

> きみたろうさん

虚弱体質の小太りって、なんだかな~

おかげさまで、元気ですよ!

赤いレビンって車は若者に人気でしたよね。

体育科の先生なので、男子達は良く絞られていて
「むかつく~!レビンに傷を付けてやる!」って言っていましたよ。
もちろん怖くて出来なかったようです^^

子供が多い世代だから、大量採用された
若い先生が多かったですね。

良い時代でした。
  • URL
  • 2010/05/25 19:56

にわ

> 凛ちゃん

そうだね、ちょい悪先生だね。
でも、新婚の奥さんには頭が上がらなかったみたいで
食べ終わった、お弁当箱を洗っていたよ。
かわいいよね。

先に言っておけば良かったね~
ガーリックなんだよね。
癖になるでしょう?
  • URL
  • 2010/05/25 19:59

にわ

> まるさん

言いませんよね~!今の先生なら。
この時の学年主任も名物先生でね、
M先生も「余命幾ばくも・・」作戦は受けたみたいで
説明しながら、笑いをこらえていました^^
遊びがある、良い時代でした。

  • URL
  • 2010/05/25 20:02

ぷるめりあん

にわちゃん、生きててくれて良かったよ^^
だって私達、出逢えたもんね(笑)

にわちゃんは素敵な先生方に恵まれてたのねー。
良かったね♪

私が一番、人生で影響を受けた先生は
中学の時の塾の先生なんだ。
当時、東大の大学院生だった人。

ウチ息子の学校の先生も20代~30代が多くて
比較的若いの。

若い先生は子供からも人気でいいかも♪

にわ

> ぷるちゃん

生きてるよー!^^
ありがとう。

卒業当時でも友人に助けてもらわないと
登下校も学校生活も大変だったの。

だから、留年して知らない下級生には
お願いできないから
「やめる~!」って言っていたから
先生も頑張って下さったのよね。

嫌いな先生もいたけど
こうやって書くと良い想い出ね。

ブルーちゃんちもうちも、尊敬できて
忘れられない先生に出会って欲しいね。
  • URL
  • 2010/05/25 21:54

くぅ

う~ん、いい先生じゃん~TT;
・・余命いくばくもなく、作戦v
大成功で良かった!!!

いまでも赤いクルマに乗ってらっしゃったりするのかな・。*
どんなおじいちゃま(←失礼;;)になられてるかね^^

にわ

> くぅちゃん

作戦成功で良かったわ^^

4月の教員移動のお知らせ(?)を
今も教師を続けていらしたら
校長先生かしらと見ているよ、毎年。
でも、校長って感じじゃないのよね~

良く考えたら10歳前後の年の差よね。
かっこいいと良いな~^^
  • URL
  • 2010/05/26 10:32

たきちゃん

今でも年賀状やりとりしてる先生がいるよ^^
その先生 結婚式によんだのに1日間違えて
来なかったんだよ!!ありえないでしょ?!
次の日 早朝 新居に大あわてで来て
私と旦那さんの前で「すまん!!」って
土下座をしたの・・。
「え~~っ!」って思ったけど
かわいいアルバム(いかにも新婚さんへって感じの)持って 汗かいてる先生見たら
なんだか これもいい思い出が1つ増えたのかもってケラケラ笑ってしまった^^
先生は私の絵本を何冊も買って同僚に配っているらしい・・
いつまでたっても 先生はやっぱり先生!だね^^

その先生文化祭の仮装で「じょうだんじゃないよおじさん(知ってるよね!爆)やってくれた^^ククク
  • URL
  • 2010/05/27 23:29

にわ

> たきちゃん

たきちゃんちの敷居が高くなったようで・・・。
あんまり馬鹿なこともかけないよね~
困った。ばかなんだもん^^
コメント欄を前に唸ってしまう。^^;


素敵な先生ね~!
でも、結婚式当日心配したでしょう?

じょうだんじゃないよおじさん知ってる~!

高校の体育祭で校長先生にタケチャンマンのかっこを
させたの。

もちろん、私じゃないよ!



  • URL
  • 2010/05/28 13:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
