スポンサーサイト


先生をどなった日

先日の記事で高校の先生のことを書いたら
他の先生のことも思い出した。

       DSC01803-1.jpg


小学生の時から、わりと先生に恵まれていた私ですが
唯一、大嫌いな先生がいたんです。

高校一年の時の数学のO先生。

「この問題は誰に答えてもらうかな。今日は14日だから・・14番。
ああ、お前は馬鹿だから分からないな。じゃあ、後ろ。
お前も馬鹿だからな・・・。」





今思えば新卒の先生でジョーダン半分と
「なにくそ」と思わせる作戦半分だったのかもしれない。

でも、そんなことを言われて、「見返してやる!」と思う生徒は
どの位いるだろうか。
実は、私はその口だったけどね^^;


クラスの半数以上は「むかつく」とO先生を無視した。
みんな、授業をきかなくなる。

ある日、そんな生徒の態度に激怒したO先生は
授業をやめて職員室へ帰ってしまった。




なぜそうなったのかは、今はもう分からない。
寒い日の職員室前の廊下。



「先生は私たちのことを馬鹿だという。
先生は頭が良いのだから、バカと言われ続ける
私たちの気持ちを想像して下さい!」


膝が震えた。


職員室前で叫んだのだから、他の先生にも
聞こえただろうが
私は、呼び出される事も無かった。

その後、O先生は謝ってくれたのよ。

だから、より一層、意地でも次の試験は
100点を取ろうと思ったけど

98点だった・・・。^^;

そんなもんよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/235-c4fdacb6

Comment

まる

言葉って難しいですよね。
一言で幸せにも元気にも悲しくも寂しくもなります。
それだけに言葉って重要です。
この先生も他に言い方があったんでしょうね。
98点、惜しかったですね~(^^)
P☆

とろ

私 意地で頑張ってもそんな点数はとれないよーにわちゃんすごいね!←素直なよゐこでしょ^^
先生 あとから謝ってくれたんだね
私はよく親からいろいろ言われて反発したよ^^;
  • URL
  • 2010/05/14 19:54
  • Edit

にわ

>まるさん

本当ですね。難しいですね。
今だったら、問題になったかもって先生が
沢山いた時代の話です^^

親となった今、気をつけなくてはいけませんね。
  • URL
  • 2010/05/14 20:19

にわ

> とろちゃん

たまたまだよ。
その後は下降下降下降・・・・。

謝らないとクラス中から無視されていて
どうにもならなかったのよ。

それは、今もよ、私はe-330
  • URL
  • 2010/05/14 20:28

sae

そうそう。
私たちの時代は・・今の先生とは違いましたね。
今が良い!とは言えないけど。

同じ時代を生きてきた私も(笑)
職員室で先生を怒鳴りつけたことあります。(汗)
担任が止めに入る大騒ぎ(大汗)
そのあと・・
校長室に呼び出しでしたけど。
でもね、校長先生は私を叱ったりしなかったの。
ちょっと・・やり方についての注意はあったけど^^;

私たち、きっと・・真っ直ぐな女子だったのよね?
あれ。一緒にするな?^^;

このお花、とってもキレイ~♪^^

にわ

> saeさん

大立ち回りをしたの?
見てみたかったな。
校長室に呼ばれるって^^
すごい経験。
校長先生はいい方だったのかな。

先生同士でも、やれやれって思っていても
言えない事ってあるよね。
生徒が騒いでやっと話せるとかね。

昔はのんびりしていたから、
先生ものんびりしていたような気がしない?

まっすぐな子だったのか、
若くて、熱しやすかったのか。
今じゃ、面倒で、怒るのも。
いけないよね~

ありがとう!私もこのお花好き。
木なんだよ。なんだろうね。
  • URL
  • 2010/05/14 22:01

まみ

こんばんは^^

かっこいいですー。
私も同じような事ありましたよーっ^^
(結構みなさん武勇伝あるんですねー♪)

私は専門学校の英語の講師の先生。
授業で毎回、
あなた方みたいな海外に興味を持たない人は
くずみたいなもんだ。とか。
こんな学校に教えになんか来たくないんだ。的な事言われ続けて。
どなったりはしなかったんですけど、
毎回腹立って。
やっぱり意地でも100点取ってやろうと思いました。

とにかく教科書丸暗記してとりましたっ。100点。←ちょっと自慢^^;
でも、後にも先にも学生時代で100点なんて得意教科も含めてその1回のみです^^;

そして今でも英語はあんまり好きじゃないです^^;

そうそう^^
saeさんの真っ直ぐな女子だった^^に1票♪
  • URL
  • 2010/05/14 23:04

sae

こんな夜中に。。またきちゃった(笑)
今夜はね、夫が出張で居ないの~♪
たまにしかないお楽しみな日。(素直すぎですか?^^;)

今でこそ、少し・・すこーしだけボケてる私もあの頃はとても熱い女の子だったの。
部活一筋だったし。(笑)
そんな私を高2・高3と担任となってくれた先生はとても理解してくれて、
すごーく手をかけてくれた先生でね、
まさに恩師。
歴史は大嫌いだったけど、
最後に恩返ししようと最後のテストは頑張ったっけ。
95点。でも・・、いつも50点くらいだったから・・
大変よく出来ました♪だったかな。
そんな先生とは、卒業から長い年月が過ぎても携帯メールをする仲良し。(笑)
懐かしい話でヒトリ盛り上がる私は・・やはりトシなのかしら。^^;

まだ、眠くないな。。^^;

勇気凛りん

最近たまたま、娘の学校の先生のことで信じられない話を聞いたので、この記事もあると思います!と思ったよ。
信じられないのはにわちゃんの対応。素晴らしいよ!

>>
ん??買えないの?取り寄せは出来るよ~

にわ

> まみちゃん

すご~い!
100点!頑張ったね。

イヤな先生ね。
そんなにイヤなら、やめたらいいのにね。
それが、出来ないのは、自分の弱さじゃない?

こうやって、皆さんのお話を聞くと
イヤな先生ってある意味、必要なのかも・・・。

イヤな人に関わらず、社会に出たら
それは、かなり厳しいよね。
イヤな人との関わり方の勉強だったのかな。

私、根性は無いのよ。
だから、まっすぐと言うよりへなへなな女の子よ。
  • URL
  • 2010/05/15 07:09

にわ

> saeさん

いいね~
出張で息抜き、必要よね^^
ビール片手?

saeさん、良い先生に巡り会えたのね。
今もメールのやりとりって、嬉しいね。

先生っていくつになっても先生で
先生の前に立つと当時の年齢に戻らない?

最後の試験、先生も喜んでくれたでしょうね。

そうなのかも~私たち。年なのかも。
そして、比較的、幸せなんだと思うよ。
  • URL
  • 2010/05/15 07:14

にわ

> 凛ちゃん^^

え~!今時もそんな先生いるの?
気の毒だわ。

社会勉強だと思える位なら良いけど。

私?なんで、そうなったんだろうか・・・。
学級委員でもないし、相当怒っていたのかしら。不明。

取り寄せ出来るの?
了解!調べてみる~^^ありがとう。



  • URL
  • 2010/05/15 07:26

リナリオ

98点凄いね!
私は昔も今も絶対無理だなぁ~
言葉ってほんと難しいね。
言う側の気持ちと受け取る側の気持ち違っちゃうものね。

今の先生ってどうなんだろ。
たまに息子がむかつく先生の話するけど
私が学生だった頃むかついてた先生とはまた違った感じの先生だなぁ~
  • URL
  • 2010/05/15 09:25
  • Edit

ぷるめりあん

紫の花、綺麗だね^^

にわちゃん、意外に熱い女だったのね。
って意外でもないかな^^

高校の数学で98点はすごい!

私なんて数学苦手だったから
どんなに一生懸命授業聞いても
わからなかったんですけど(爆)

私も中2の時に家庭科の先生で
3組と4組(私)の合同授業で
いつも3組ばかりをメチャひいきする
若い女の先生がいて大嫌いだったの。

その先生の授業中
「あなたみたいな人の授業は受けたくないです」って
言ったことある(爆)

さすがに担任に呼び出されてねぇ・・

ひいきについては担任も
その先生に注意したらしいけど
私の成績が全教科的に下がっていた時期で
その事も関連づけて注意されたの。

それが悔しかったから
次回の成績を見ていてください!と宣言(笑)

で、次の回は5教科クラストップを取りました♪
あの頃は負けず嫌いで偉かった私。

でも今は・・・かなり負け好き?です(><)

もどれるなら中学時代に戻って
お勉強やり直したい(笑)

にわ

> りなちゃん

1年生だから98点が取れたんだよ。
2年生だった絶対ムリだよ。
3年の時は選択しなかったな、そう言えば。

教師として生徒に馬鹿って言って良いのは
信頼関係がしっかり出来ていなければ、言ってはいけないと思うのよね。

むかつく先生のお話してくれるの?
うちはそれさえ言わないよ。
  • URL
  • 2010/05/15 19:30

にわ

> ぷるちゃん

忘れちゃったけど、なんか、熱くなったんだね~^^;
大嫌いだったからね。
生徒を馬鹿にする、先生。
外見も嫌いだったのよね。
後ね、県内のトップ校卒業だったの。
それを自慢にしていて、鼻についた。


> 「あなたみたいな人の授業は受けたくないです」って
言ったことある(爆)

これ、すごいよ~
なかなか言えないよ。

で、クラストップって・・・。
すごすぎる。
ぷるちゃんって出来る女だったのね。
今頃分かった。

ぷるちゃんもまっすぐな女だ。


高校1年の数学だからだよ~98点。
それから、二度と見たことがない点数だった^^;

中学生に戻ったら、楽しく遊ぶのも良くない?^^




  • URL
  • 2010/05/15 19:40

勇気凛りん

上の返コメ
>取り寄せ出来るの?
>了解!調べてみる~^^ありがとう。
私のブログにリンク貼ってあるよ。
リンクわかりにくいんだよね・・やっぱり。

>>
たこ焼きはうまくできなかったので写真なしなの。
当日買ったIHを使ったら、火力弱くてうまく焼けなかったのよ。
トールペイントはかなりはまったもののひとつだよ。シカゴの家にいっぱいある~

にわ

> 凛ちゃん

そうか!
よく見ていなかったよ。^^;
私だけだと思うよ。気が付かないの。

近くのデパ地下で以前は売っていたのよ。
最近は、無いのよ~

シカゴ帰りの凛ちゃんがたこ焼きって
かなり受けたよ。

トールの他の作品は持ってこないの?

私はまっさらな木が、たくさん眠っている・・・・。




  • URL
  • 2010/05/16 07:23

たきちゃん

ひざが震える感覚
わかる
口から出てくる声が
自分のものじゃないような・・

子供の頃は すべてにおいて
真剣に 丁寧に(その時はそんな風には思ってないけど)まっすぐ見ていた気がする。

今は 苦手なものを 斜めから見たりして・・
そうすると 楽で 進みやすかったりするからさ。

でも・・やっぱり 真剣に 丁寧に
まっすぐ見ようかな。
  • URL
  • 2010/05/17 07:07

にわ

>たきちゃん

今思えば、そんなにカッカせず
「そうなの~馬鹿だからわからない~!」って
みんなで言ってやれば良かったのよね。

なんで、正面から喰らってしまうのかね。

斜めから見るのも、そう悪いことではないように思うよ。

真剣に受け止めつつ、変化球で返したい^^
それが、周りがクスッと笑えるような
フッとガスが抜けるような、変化球ならなお良いな。
  • URL
  • 2010/05/17 15:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
