

かわいそうにね。

         091025 151


義父と話していると
「かわいそうにね」って言ってくれる時がある。

小学校3年生になった春
新しいクラスの表が張り出された。

私の名前が無い。
4組に同姓同名の名前はあるけれど
一文字ちがうから、別の人かな?

良くある名前だけど、一文字だけ変わった漢字を使う私の名前。

先生が間違える事ってあるかしら。


誰にも聞けず4組へ行って、席に着いた。

先生が教室に来られても、何も言わないから4組で良いのかな。
次の日もまた次の日も不安に思いながら
4組で過ごした。

多分、母には「先生に聞きなさい」と言われただろうが
当時の私は聞くことができなかった。
初めての男の先生が怖かったから。



そんな話をした時に義父が「かわいそうにね。」と言ってくれた。


私は心から嬉しかった。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/143-b6026b64

Comment

ぷるめりあん

お義父さんはその時のにわちゃんの気持ちをわかってくれて
本当に「かわいそうにね。」って思ってくれたんだよね。

だってまだ3年生の女の子だもん。
きっとすごく不安だっただろうね。

私も小学校3年生のまだ可愛い(笑)にわちゃんを想像して
かわいそうにって思ってしまったよ。

ぷるめりあん

あっ、そうそう。
この話で思い出したけど・・

ウチの息子が小学校の入学式当日
教室の机に張ってあった名前が間違ってたんだって。

息子
「先生、名前の漢字が違っています!」って
言ったらしいよ。

そう考えるとにわちゃんはおとなしい控えめな子だったんだろうね^^

カズ

小学3年生の大人しいにわちゃんを想像したら・・・
今の姿が頭から離れなくて想像出来ないです。ウソウソ

4組で待っている時、すごく不安だっただろうね。
その気持ちわかるわ~
私も小さい時は言いたいこと言えなくて
そんな感じだったのよ。
信じてもらえないかもだけど。

にわ

> ぷるちゃん

私は「かわいそうにね」って言ってくれる
両親には恵まれなかったから
初めは、すごくビックリした。

私が嫁だからかと思ったけど、義妹にも言っていたから
目から鱗だったよ。新婚の頃は。

ありがとう。
(笑)は余計でしょう^^
  • URL
  • 2009/11/08 15:53

にわ

>ぷるちゃん その2

それは、息子君がしっかり者なんじゃない?

父が普段家にいないから
男の人は怖かったの。

初めて担任が男の先生になったから、
こちらから、話しかけるなんてできなかったのよ。
  • URL
  • 2009/11/08 15:56

にわ

> なべこさん

お互いに信じられないって、おかしいよね~!

いつから、こんなになっちゃったんだろうね。
おかしいね。

昔を思えば、良いところの奥様風も苦じゃないか。^^
よっ!名女優!
  • URL
  • 2009/11/08 15:59

きみたろう

新しいクラスの表に自分の名前がない
それは不安になるでしょう
小学三年生にとってはかなりキツイものがあったでしょうね
にわちゃん学校に行ったということは勇気入ります
すごいですよ
きみたろうなら学校休んでしまうかも

きみたろうこう見えても人見知りするんです。
小さいときは特にそうでした。
にわちゃん噴き出すところじゃないからね
  • URL
  • 2009/11/08 19:08

にわ

> きみたろうさん

今、きみたろうワールドから帰宅したところですよ^^

意外な方々が人見知りしていた
幼少の頃。^^

もちろん私も、おとなしい少女でしたよ。
いつから、こんなになってしまったのでしょうか。

きっと、アフロ病に感染してからです。
そうでしょう?きみたろうさんも。
  • URL
  • 2009/11/08 19:42

きみたろう

ふ ふ ふ

そうだよね~~~

きみたろうネジハズレかかっていまふ

ひゃほ~~~
  • URL
  • 2009/11/09 07:32

にわ

> きみたろうさん

大変なことになっていますね。

大丈夫です。
アフロ菌はそのうち薄れます。

禁断症状が心配です。
  • URL
  • 2009/11/09 20:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/11 18:40

にわ

> 内緒さん

ぷぷぷっ。
わかりました。
おかしいと思いましたよ^^
  • URL
  • 2009/11/11 20:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
