

coffee

    
            coffee.jpg

頂き物の自家焙煎の豆。

珈琲メーカーに任せず、丁寧に頑張ってドリップしてみた。

豆がムクムクふくらむ。
焙煎したての証拠だ。

2度目にお湯を注いだら、きれいな茶色の泡がふくらむ。
嬉しい。

豆の色は薄めで、普段深炒りが好きな私だけれど
この珈琲は美味しい。

深炒り好きと思っていた私の思いこみが
吹き飛んだ。

写真は入れ終わったところ。
白い泡はアクだそうです。
これを落とさないように、入れました。

綺麗な2色の泡を写したかったけれど、真剣に珈琲を見ているので無理だわ。



ごちそうさま。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/132-5a427272

Comment

とろ

ほほぉ~白いのはアクなのね?!
私もお店の人にいれ方を聞いたとおりにやってみたりして^^
自分でいれるのもいいよね~(うちはいつもだけど!笑)
  • URL
  • 2009/10/05 16:16
  • Edit

ぷるめりあん

とろちゃんが
白いのはアフロなのねって書いてる!っと持ったら
アクだった(爆)

にわちゃんみたいなプロが入れたらより
美味しくなるんだろうな~~。

わたしも毎朝飲んでます^^美味しいのだ~♪

にわ

>とろちゃん

今日ね、お昼に長男に振る舞ったの^^
「粉がすごくふくらむよ」って
呼んで見せたら、ビックリしていた。
美味しいね~って。

その後、二人でネルドリップの珈琲を出先で飲んだけど
「さっきの家で飲んだ珈琲の方が上手い!」って
意見が一致した。

もったいなくて、この豆はコーヒーメーカーで入れられないよ。

お店近いの?
  • URL
  • 2009/10/05 18:54

にわ

> ぷるちゃん

貴方は完全なアフロ病感染者です^^

プロを目指して、とらばーゆしたい。
でもさ、家の周り山ばっかりで
自家焙煎珈琲のお店なんてありゃしない^^;
  • URL
  • 2009/10/05 18:56

きみたろう

アフロ感染者です。
いつも頭の中でアフロが回っています。
いったいどこで感染したのか?

新鮮なコーヒーってお湯注ぐと盛り上がるんですよね
アフロみたいに・・
これが美味しい証拠なのですね

お湯注ぐ時に
「美味しくな~れ 美味しくな~れ」と唱えると
美味しくなるんです。




  • URL
  • 2009/10/05 21:19

にわ

> きみたろうさん

アフロ病に感染すると
なかなか完治は難しいですよ。

きみたろうさんも献血は断られるかもしれません。
輸血した患者さんが妙にお口がなめらかになるので
ご家族も困りますよね。

今朝もアフロ珈琲を頂きました。
お昼には呪文を唱えてみましょう。^^
  • URL
  • 2009/10/06 09:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
