

算額

        aka.jpg


今読んでいる小説は時代物です。

その中で、算数が好きな人が問題を作って
神社などにに、絵馬の様に奉納するのが算額。

「解いてみよ」って事らしいです。


我が家の算額はテーブルの上に。

いつもバイトで帰りの遅い長男に用事や夕食の事など
小さいホワイトボードに書いておきます。

昨夜は三男が解けない、数学の問題を次男が解いたが
信用出来ないらしい。

もちろん、私には分かりません。

「教えて下さい」と記しておいたところ
今朝、回答が書かれていた。

それを写す三男。

何か良いな。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://niwatorikaasann.blog63.fc2.com/tb.php/104-8783f27a

Comment

くぅ

さすが、先輩!

・・いいお兄ちゃんだね♪ ^^

カズ

良い!良い!
兄弟のあれこれ、親がわからなくてもちゃんと繋がってるって。
安心だよね~

きみたろう

テンプレ変えた時に言い忘れたけど、花火かな?
夏らしくて素敵です

素敵と言えば、にわさんのお子さん達、いいですね
なんか情景が浮かんできますよ
きっとにわさんの育て方が良かったのでしょね
お兄ちゃんカッコいい~
きっともてるだろうな~

  • URL
  • 2009/07/17 22:39

にわ

> くぅちゃん

後輩ほどに頑張っていればと
悔やまれる、先輩であった^^

私に似ず数学好きのだんご三兄弟です。
  • URL
  • 2009/07/18 07:19

にわ

> かずさん

本当~!全く分からん事を
話しているわ。
ゲームの話題にもついて行かれない・・。
  • URL
  • 2009/07/18 07:20

にわ

> きみたろうさん

いいでしょう?この花火。
一目惚れです^^

私の育て方ですか?
歯磨きと早寝だけはうるさくしつけました。^^

長男はバイトで塾の講師をしていますので
たまには、弟の面倒も見て欲しいのですが
「時給1500円だけど」って言ういやな奴。

「私は足し算をただで教えました!」と言い返します^^
  • URL
  • 2009/07/18 07:25

ぷるめりあん

いいね~。
家庭に先生がいっぱいいて~♪

私も三人兄弟だったけどこんな和やかなエピソードは
別になかったような(笑)

花火、まだこのテンプレでしか見てないぞ^^

にわ

>ぷるちゃん

先生を信用しないんだよね~
さすがに長男は信用しているみたい。

そんなことないよ~
きっとあったはずだよ。

私は姉妹だけど全く覚えていないけど
きっとあったんだと思う。残念だわ、覚えていなくて。

私も花火は見ていないわ~

  • URL
  • 2009/07/21 20:15

とろ

いいなぁ~兄弟仲良さそうだしさ
私は 優しいお兄ちゃんが欲しかったのよね
勉強も教えてくれるなんて素晴らしい☆
うちのこどもたちケンカばかりするし
妹に勉強を教えてもらう日も近いかも?(爆)
  • URL
  • 2009/07/21 21:19
  • Edit

にわ

>とろちゃん

私もお兄さんが欲しかったわ~

家はね、私に似てみんな口数が少ないからv-8
あんまり、ケンカにならないのかな。

私の知らないところで、やっているのかも。

小学生の弟が中学生の兄に、勉強教えている子を知っている^^
  • URL
  • 2009/07/22 06:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
