

レシピブログキッチン @ 池袋西武

009[1]


今年のGWはかなり楽しい滑り出し。

池袋西武で開催のレシピブログキッチンのイベントに 
友達勇気凛りんが再び講師として登場。

早めに仲間たちと待ち合わせてランチへ。

たっぷりお野菜の素敵なカフェでした。ロクシタンカフェ

この日友達のお嬢さんも ランチに参加してくれてました。
とっても素敵なお嬢さんで こんな娘がいたら
さぞご両親は心配だろうと 思ったりして。

息子しか居ない私には 眩しかったな~

019[1]



さてイベントは「母の日にも!豪華で簡単☆パーティーレシピ」


イベントは二度目ということもあり 凛ちゃんかっこよかったなぁ。
手際よくお料理を作りながらも 場を和ませるお話もどうにいったもの。

会場からも 声が掛かったり 凛ちゃんのご家族に
司会進行の井垣さんが質問されたり。

page_20120430072212.jpg



料理は先ごろ出版された「凛りんさんちのハチミツみそレシピ」から2品
みそローストビーフとエビとアボカドのグラタン
デザートはドリップヨーグルトを使ったイチゴミルフィーユパフェ。

試食もあり レシピ本の出版元 飛鳥新社さん
小岩井乳業さんからも お土産をいただきました。

052[1]


そして イベント会場では レシピブログのお料理写真教室で
お世話になった福岡拓先生 福原毅先生にもお目にかかることができましたし
その時の同期生の souffleさんや
お噂はかねがね伺っていた 札幌から駆けつけていらした
凛ちゃんのご友人や
凛ちゃんのご家族 愉快な仲間のご家族にも お目にかかることができました。

イベント終了後の乾杯の美味しかったこと!
私はお茶ですが^^;

このような楽しいイベントを企画していただいたレシピブログさん
どうもありがとうございました。

そしてなにより凛ちゃん お疲れ様。ありがとうね。 


本当に楽しい一日でした。





 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ
           

夢の乗って


132[1]0408 
α55

次男が初任給から 食費と言って私に封筒を渡してくれた。
今月はまだまだ 用意するものがあるから 今月はいいよ。

だけど もう一度長男のいる前で 渡してくれない?

社会人2年目の長男は ずっと とぼけたまま 貯金に励んでいる。
でも 社会人としてどうなのよー!かっこ悪いぞ。


写真は バイト代をはたいて買った次男のロードレーサー。
約20万はロードレーサーにしては さほど高額ではないらしいけど
私には おお~~って金額。

GWはこれに乗って 出かけるのを楽しみにしているようだ。




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

菜の花

123[1]
NEX-C3

前回の記事と同じ 町内の山の上。
菜のが満開でした。
こんなに菜のあったっけ?
133[1]

どうせなら 桜も植えてくれないかなぁ。

観光名所になるかも。

まわりは畑だけど 高層ビルや お天気に恵まれると
遠くにスカイツリーと東京タワーもならんで見える。
 
そうしたら おまんじゅうでも売ろうかなぁ。



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

香椿・チャンチン

109[1]
NEX-C3

久しぶりに 町内の山を散歩したときに
小学校の校庭の端っこに ピンク色の のっぽな木を見つけた。

遠くから見て こんなにスリムで背の高い 桜って変だなぁと
近寄ってみたら ピンクの羽のような葉をつけた木だった。

調べてみたら香椿・チャンチンという名で中国原産
センダン科の落葉高木で 春先には赤い葉で これから色が抜けて白い葉になり
その後緑の葉になるそうです。

面白いですね。
色の変化を追ってみたいなぁ。

 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

憧れの帰省

075a.jpg
α55


子供の頃から 帰省に憧れていた。
父も母も横浜の出身なので GWにテレビに映し出される
すし詰めの新幹線や 高速道路の大渋滞は
遠い世界の話。

結婚しても 夫の両親は同じ市内。

でもね 義父母は岡山の出身。
今まで何度か 父の車で連れていってもらった。

最後に訪れたのはもう15年以上前だと思う。

今年のGWは 久しぶりに祖父母の法事へ行くことにした。

一日は岡山観光をする予定で それも楽しみだけれど
それ以上に楽しみなのは
今は誰も住んでいない 祖父母宅に 親戚が集まり 賑やかなひとときを過ごすことだ。

手品が好きだった 祖父の手品セットは今も しまってあるかなぁ。


それにしても GWって新幹線も飛行機もホテルも
ものすご~く混むのね。
今さらのように 驚いています。

岡山駅のホテルは シングルしか取れませんでした。
私たち夫婦といとこがそれぞれ 別のホテル 別の部屋で過ごすのも 笑える。 







 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

かっこ悪い

059a.jpg
α55

弱音をはき かっこ悪いです。
ごめんなさい。


今日は法事でした。
去年 神様になった おばあちゃんは 
オロナミンCが好きだったので お供えしました。

120mlのオロナミンCを
皆がどんなに 飲みきれないなら それは処分して 
新しいビンを開けたらいいと 言っても
小さなコップに 少しづつついで 3度に分けて飲んでいた。

明治生まれのおばあちゃんには 
オロナミンCは 贅沢で元気になる 特別な飲み物だったのだと思う。


おばあちゃん 些細なことで 凹んじゃったよ。
ダメだよね~ ^^



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

とことん



054[1]0409
α55

今日は凹んでいます。
たまには 思い切り凹んでみよう。

そうしたら 元気になるよね。たぶん。


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

言い訳


066a.jpg
α55



先日考え事をしていて うっかりスーパーに
自転車ごと入りそうになりました。

何を考えているのだか・・・。
春だからね。






 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

江川せせらぎ緑道 * チューリップ

039a_20120419202859.jpg
NEX-C3


最近チューリップが気になる。

アメーバのピグでチューリップを育てて収穫しているから。^^

048a.jpg

去年の様に横浜公園へ行きたいけど ちょっと時間がない。
そこで 先日桜を撮した 江川せせらぎ緑道へ行くことにしました。

あの時は 休日でもあり 人が多かったのですが
今日は 人通りもまばら。

107a.jpg
α55

しゃがみこんで 写真を撮っていても 邪魔になっていないか気にしなくていい^^
そろそろ チューリップもおしまいかな。

桜のびらがハラハラ舞っている。
綺麗だなぁと見上げいていて 思い出した。
マスクを忘れた!
そう言えば喉がイガイガすることに気がついた。

早足で車に戻ることにした。
いやね~ アレルギーは。


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

あのね

029[1]0409
NEX-C3

あのね 頑張って勉強したら お母さんが
だっこしてくれるんだよ。

今日仕事先で 2年生の男の子が こっそり教えてくれた。

いいね~ と言ったのは
だっこできる お母さんを羨ましく思ったから。

もっと だっこしておけば よかったよ。

 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

小さな菜の花畑

037-0402-1.jpg

お散歩中に見つけた。

バックミラーを写していたら 怪しいよね。

何度も振り返りながら
犬と散歩をしていた 方がいた・・・。



こんなにアップになってしまったのは 周りに写って欲しくないものだらけだったから。
不法投棄の エアコンやタイヤにバッテリー 冷蔵庫までも。

自分が不要になったものは 自分で始末しようよ。

我が家の前のゴミ捨てばにも 数週間前にベビーカーが2台捨てられ
清掃局に連絡してやっと処分してもらった。
昨日から 掃除機が捨てられている。

怒っているのよ 私。




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

さくら 桜 サクラ

020[1]a
NEX-C3

あちこちで写した 桜の写真。

もうそろそろ 旬が終わってしまうかなぁ。
ちょっと焦って 桜写真を集めてみました。

チューリップ 『代わり映えしませんが ご覧ください~!』

043-a[1]
α55

江川せせらぎ緑道は 小川がピンクに染まり
チューリップが今頃満開かな。

068-crop[1]
α55

たまプラーザの桜並木も 葉桜になっているかな。
八重桜も咲くのよね。


107[1]0409
NEX-C3

センター北に咲いていた桜。
まだ若い樹で これからが楽しみ。


今日はボランティアの仲間と 反省会と称したランチへ行ってきました。
20代の青年から70代の先輩まで 総勢9人。
よく都合を合わせてくれたわ。

いつもより少し 奮発したランチ。
デザートのブラッドオレンジのスパイシーシャーベットを食べて
青年は「LUSHの 味がする。」
みんなで大爆笑!本当だ~!

・・・食べたことないけど。




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

桜の下で

060[1]0408

NEX-C3 江川せせらぎの道


明日は 晴れるかな?
寒い雨降りは 嫌いよ。

読書に励んでいます。



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

まっすぐ

087[1]0409
NEX-C3

まっすぐな 立ち姿が好き。

あらっ・・ 
曲がっているのも 個性よね。



最近 個性に頭が痛い 母です。
上二人とはちょっと 違うぞ 三番目。

そう言えば 息子がお世話になった先生が おっしゃっていた。
「三人目のお子さんは 親御さんの力が抜けて面白い子に育つんですよ。」

私のせいだわ^^;



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

そっとしておいて

004[1]0410



「ほ~~そんなに寄って 写せるんですか?」

はぁ 前ボケに使おうと思って。

「前ボケ?」

この菜の越しに 桜を撮ろうと・・・。

「前ボケ?って言うんですか?」と 液晶をのぞき込む。

菜のをぼかして その向こうの桜をこんな感じで 撮りたいと思って。

・・・・。

振り返ったら いないじゃん~~!おじさん。

仕事へ向かう時に 菜のと桜の咲いている場所を通る。
この道は車の通れない 細い橋の近くで 
自転車や徒歩には 便利な道で 通行人が多い。

その道に屈み込み 知っている人が通りませんように
通っても 気がつかれませんように と思いながら 
また 時間を気にしながら 写していた時に 話しかけられた。

おじさん お願いそっとしておいて 欲しかったわ。

 


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

桜のトンネル

019[1]0409
NEX-C3


鷺沼 たまプラーザ間の道路は
桜並木になていて 毎年楽しみにしています。

040-1[1]0409
NEX-C3

満開の昨日 写真を撮りに出かけました。

写真を撮っていて気がついた。

一番綺麗なのは 車から見る桜のトンネルなんです。
運転席から見上げる 桜のトンネルはそれは見事で
赤信号に変わらないかなぁ。 止まりたいと思う。

062-c0409.jpg
α55

運転しながら写せない・・・。

題名は「桜のトンネル」にしましたが 
そんなわけで トンネルの写真はありません。^^;

 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

江川せせらぎ緑道 * 桜散歩

104[1]0408



去年に続き今年も 満開ですよと 教えて頂いて行ってきました。
チューリップはまだまだ これから。

116-a.jpg


それにしてもすごい人!

桜のと一緒に 可愛いカメラ女子や
小さな子供は 狙って撮ったりしたけれど 
おじさんの微笑みや はげ頭は 申し訳ないけど・・。

たくさん撮った 写真は 小出しに。
桜の季節が終わっちゃうかな~^^;



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

さ く ら Heart


042[1]0405
α55 安行桜 


ハート型に見えない?^^

変なお天気。
さっき 雨がぱらついたと思ったら
今は 日が差している。

春のお天気は 不安定。
誰かさんの心のようだ。


マイケルを聞きながら ムースを作っています。
固まったかなぁ。


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

春だから

023[1]0405
α55

髪を切りました。

首が少し寒い^^



ミモザが好きです。
でも 写真に撮るのは難しくて苦手。
黄色が うまく出ないのと 見ていると 
杉の粉を想像させるから 長くは見ていられない。


 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

お弁当

067[1]0402
NEX-C3 安行桜

この春から お弁当作りが始まる方もいらっしゃることと思います。

私のお弁当人生(?)は長男の幼稚園から始まって
19年になるのかぁ?間2年抜けていたなぁ?
まぁいいや。 
とにかく この春高3の三男の卒業と一緒に卒業。めでたい これはめでたい!

と思っていましたが!

なんと 夫の会社が大掛かりな 施設工事で
食堂もその対象。
2年間も食堂は閉鎖になるんです。

1年延長なの。私のお弁当人生。(涙)

今まで男子学生ガッツリ弁当だったのに
メタボおじさん弁当を作らなくちゃ。

飲み会のあった翌日の朝に 臭くなったお弁当箱を洗うのは嫌だよ。


頑張れ~!と ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

安行桜満開です

052[1]0402

α55

昨日の朝 ブロともさんの記事を見てハッとした。
去年教えていただいた お寺の安行桜が見頃になったそう。

忘れずに行こうと 思っていたのに。

早速出かけてきました。

自宅からそう遠くはないけれど 土地勘のない高台。
車で道に迷って やっとたどり着いた。
遠くからでも ピンク色が空に広がっていて ウキウキしてくる。

059[1]0402

よかった 間に合って。
一年待って 見ることのできた 桜。
可愛いなぁ。開期間も吉野より長いそうで
もう一度 楽しみに行こうかな。

夢中になってカメラで遊んでいたら 目の前に「ポトッ」
これまた 夢中になって桜のみつを 食されている鳥さんの落し物。

危ない危ない^^

今日の嵐が を散らしてしまうかしら。





 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ      
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

新社会人

065[1]0401
NEX-C3


さぁ 出発だよ。
大変なことばかりかもしれない。
だけど その中に宝物があるんだよ。
それに気が付ける人になって欲しい。

ずっと応援しているよ。


今日から次男が社会人になります。
てっきり大学へ行って 4年間の休暇を楽しむと思っていたら
進路変更 就職浪人となった 去年の春。

親としてこの一年は 辛いものでした。
信じて見守ると決めていても つい出てしまう叱責。
心がどんより重たい一年でした。

だけどね この一年 気の利くこの次男が 家にいてくれて
どんなに助かったことか。
例えば 先日沖縄へ行ったときには 頼んだわけでもないのに
バイトを一旦お昼で切り上げ 祖母と一緒に夕食の支度をして
夜またバイトへ行ったと聞いて ありがたく思った。

だから 今日から私の起床時間が 30分早くなったけれど頑張るよ・・・。


このおは こぶしかな?
白木蓮?



 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ      
にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
