

ありがとう

144[1]1227
α55 小室山

つらい年でしたね。
わすれてはいけない年です。

つらい中にキラキラ光るのは みんなの笑顔です。


ここで遊んでくださった皆さん
どうもありがとうございました。

新しい年が 笑顔であふれたものとなりますように
心より願っています。

今年最後に ぽちっとお願いします。喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


師走の海

145[1]1227
α55

「今年も買出しを兼ねて を見てのんびりしてきました。」と
お話を始めるはずでしたが のんびりというのか・・。

初日は12000歩 二日目は9000歩。

こんなふうに ベンチに座って 大島とをのんびり眺めたかったな。




ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

クリスマスの翌朝ははなまるだよ

034[1]1225

我が家のクリスマスケーキは カプチーノシフォン。
三男の大好物。クリームを添えていただきました。
久しぶりに作ったシフォン。
楽しい~!
頑張って頑張って泡立てた 卵白。
オーブンをのぞくと むくむく膨らんできた。
頑張れ~!


page1225.jpg

もう一つ 頑張った友達の話。

毎度おなじみ 凛ちゃん。^^
明日26日のはなまるマーケットに出演します!
私は出演しませんが
私がスライスしたお野菜やお手伝いをした食材が 出演します^^

雑誌や本の撮影は 手伝いをしたことはありますが テレビは初めて。
しかも 手伝いは私だけ・・・。

えーえーやらかしました。^^;
急に咳がでて我慢をしたら 涙がでて止まらなくなった・・・。
もう一つは ガス台の火がボ~~

そんな私にも あたたかいはなまるスタッフさん。

驚くほどの機材を搬入して 手際よくリビングをニミスタジオに変身させてしまいます。

凛ちゃんも落ち着いていて 感心するわ。
かっこいいよ。


レシピは見てのお楽しみ^^
私も楽しみだわ。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

マンゴームースとレモングラスティー

007[1]1224

義妹の家にマンゴームースを持って 遊びに行った。

016[1]1224

こちらのムースも 友達の凛ちゃんの レシピ。
マンゴーが大好きで このムースも数回目。
今回は 米粉でスポンジを作りました。

タイから帰国している いとこのお土産 レモングラスティーと食べました。
レモングラスのいい香りが 部屋中に広がりました。
「タイが懐かしくなる~!」と いとこが言っていた^^
タイはマンゴーも美味しいのよね。
妹の用意してくれた お皿がタイの海みたい。



018[1]1224

甥の書いた絵が貼ってあった。
可愛くて思わず写してきました。

ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



あこがれ

003[1]1218[1]
α55

私が憧れる女性 いとこのRちゃんに会ってきた。
彼女と話すと 前向きになれる。
いつも 真摯で心の軽やかな所に 憧れる。

今日のお話も とても素敵なお話。
どんなお話かは 私が勉強してここでまたお話出来るといいな。

私も頑張ろう。

別れ際に初めて 握手した。
厳密には 血縁関係はないけれど 間違いなく家族だと思った。
一年後 また会いたい。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

クリスマスケーキ

009[1]1218

毎年恒例 親戚一同のクリスマス会。

私の担当はケーキ。
今年も 凛ちゃんのレシピです。


きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ

生クリームは 食べる直前に添えたので 写真は撮りませんでした。

さっぱりしたムースで 大好評^^

015[1]1218

もうひとつは
クリスマスショコラ 

こちらはレシピブログさんの特集 『はじめてでも簡単! 凛りんのとっておき☆お菓子』に
掲載されています。
はじめてさんでも 失敗なく作れるように丁寧な解説です。




017[1]1218

味もね 「おいしい~!」と親戚一同が言ってくれましたから保証します。

米粉のスポンジは初めてでしたが 高さも出てしっとりしているのにしっかりして 
カットもしやすいですよ。

24日はケーキはいらないかなぁ^^
あ!我が家の家長は出張で不在だった。
まずいな~
やっぱりつくらなくちゃな・・・。^^;


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

雪が降るかも ^^

111[1]1210
NEX-3 横浜山手西洋館 世界のクリスマス


今日は珍しく 長男が在宅していて これまた珍しくお昼前に起きてきた。
明日のクリスマス会の 買出しに 誘ってみたら
これまた超珍しく 自分も買い物があるからと 運転手にも 立候補してくれた。
雪が降るかも。

この運転手さん いつもの運転手さんより使える(笑)
ご機嫌よろしく 一緒に買い物をして 「あれ忘れた!」というと
フットワークも軽く 取りに行ってくれる。

これでお金も払ってくれたら 言うことない。




ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




リボン

075[1]1210
α55 横浜西洋館 世界のクリスマス 

今 私の髪の長さは 肩に触れるか触れないくらい。

今まで ロングヘアーだったことは ほんの数年。
多分ね^^; よく覚えていない。

髪をいじるのは好きだったから 編み込みにしたり
ひとつにまとめてみたり。

当時お気に入りだったのは 色が微妙に違うシフォンのリボンを
3本位重ねて 結んでいた。
ピンク系 ブルー系 グレー系などなど。

母親となって 自分の髪に手をかける暇もなくなり
バッサリ切った。

いつか女の子が生まれたら 髪を飾りたいと大事にしまっていた
リボンを先日見つけた。

我息子たちは ニューハーフではないようだから 
夢はかなわないね^^


孫に夢を託せば?と思ったら 
ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^


        にほんブログ村 写真ブログへ
         にほんブログ村

松葉杖

132[1]1210
NEXー3 横浜山手西洋館 世界のクリスマス 

所要で珍しく帰宅ラッシュの電車に乗った。

途中の駅で 高校生男子が4人乗ってきた。
そのうちのひとりは 松葉杖をついている。
友達3人がその少年を 囲むように立ち ガードしている。



私は高校生の時に 病気で半年以上松葉杖をついていました。
通学時には 今日の高校生のように 友達が助けてくれた。
今のように バリアフリーが進んでいなくて
駅には長い階段が うんざりするほど続いていた。
ラッシュ時には 友達が盾となって走り抜ける人から守ってくれ
私の歩みに合わせたために 電車を見送くったことも何度もあった。

今考えると 友達にはずいぶんお世話になった。
当時ちゃんと お礼を伝えられたのかなぁ。



あの時の事を 懐かしく 思い出し
彼らのことをなんども見てしまった。

ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

兆し

133[1]1210
NEX-3 横浜山手西洋館 世界のクリスマス

何度も ここで話題にしてきた 長い反抗期の三男。
なんだか おわりがみえてきたかも。

心配になるほど 普通に会話をしてくる。

「母さん 南極大陸やってるよ。」
こんな何気ない言葉も 新鮮。
今までは黙ってチャンネルをかえていたから。

だけど ここで喜ぶとがっかりするからね。
もう少し 慎重に観察してから 喜ぼう。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


YOKOHAMA 山手西洋館世界のクリスマス2011 おまけ

044[1]1210

今年も行ってきました。

家族が出払ったので 急に思い立って行ってみました。
週末だけど まださほど混んでいないだろうと考えたのですが 甘かったわ ^^; 


060[1]1210

撮影待ちされてしまうほどよ。
焦るわ。



なんだか 考えすぎているのか 目が悪いのか^^;
最近消去する写真が 多過ぎる。

ここに出す写真も 出すものがなくなるから まぁいいか~って感じで。
落ち込んでしまうわ。

楽しまなくちゃね~!




楽しんだ月食 載せるほどもありませんが 記録^^; ↓


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


116[1]1126
α55 宮ケ瀬ダム

「私じゃないよ。知らないもん。」

一年生の女の子が まっすぐ私の目を見て言った。

そう 違うの。


なぜ そんな嘘をつくのだろう。
隣で 「よかった。見つかって。」と にこにこ顔の友達の目も
まっすぐ見つめ 返せるのかな。
気がついて欲しいな。本当は自分の心に傷が付いていることを。

小さい大人ではないのよね。

大人から見たら とてもバレバレの嘘。
ため息がでました。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鎌倉散歩 @ Biscuit

page-6_20111208210655.jpg

ランチのお店を後にして ふらふら 福寿寺と英勝寺へ向かいました。

寿福寺はカメラ好きの隠れた名所らしいです。
中門まで石畳の参道が続き 静かで綺麗な光景です。
中門より中に入れないので 訪れる人が少ないようですが
白レンズや望遠を付けたカメラマンさんが
人のいなくなるのを 忍耐強く待っていらっしゃいました。

さぁ十分お待たせしたので 英勝寺へ向かいましょう。

でも 日が陰ってしまい 可愛い門の写真だけ写して
さて どうする?

                           続きます


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



鎌倉散歩 @ L‘EGLISE (レグリーズ)

109[1]1205

鎌倉について 小町通りをうろうろ。
ランチのお店を 探しながらも ウィンドーショッピング。

page-1_20111207194250.jpg

ちょっとわかりにくい 場所にありました

L‘EGLISE (レグリーズ)

外観から素敵でしょう。

page-2_20111207194250.jpg

ランチコースをいただきました。
メインはお魚を。
パンが美味しかったわ^^

page-3_20111207194250.jpg

コーヒーとケーキも含まれたコースです。
ケーキはどれにするか決まってからも 撮影は終わらず
スタッフの方にはご迷惑をおかけしました^^;

098[1]-1205

カメラの話 レンズだ 旅行だ なんだかんだしゃべって
気がつくと 私たちしかいない^^;
あららっ・・・という訳でまたお散歩開始。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鎌倉散歩 @ 円覚寺

038[1]1205

北鎌倉の駅前にある 円覚寺。
もみじは いまいちと言われても 拝観料の列に並ぶ。

きょん♪さんのフォトセミナーの最終回以来 久しぶりの再開で
話もしたいし 写真も撮りたい。
忙しいよ^^


022[1]1205

こちらのもみじの木は 高い。
私のレンズでは この程度。

どこへ行ったのか わからないよね^^;

さて それではランチの予約をしてもらった 鎌倉へ移動します。
早い?ぷっ。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鎌倉散歩 

031[1]-1205
α55

昨日は きょん♪さんのカメラ教室でご一緒した皆さんと
鎌倉散歩。

しょっぱなのお寺前で「もみじは全然だめだよ~」と
カメラマンのおじさんが 教えてくれた。
でも せっかく来たんだから やめるわけには行かないよ。^^;





ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

大きな空

033[1]1121
α55


いつも車で買い物へ行く途中に
スコーンとの見える場所がある。

そこはね 丁度信号で止まる場所。
いいお天気の日には 車を出す前に カメラの設定をPモードにして
赤信号になるのを 祈る^^

ラッキー 窓を開けて ぱちり。^^

ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

マイブーム?

012[1]1124

休日はお散歩をします。
方向音痴なので 一人で歩くとよく道に迷う。
それもいいかなぁと 気ままに歩きます。

この写真も道に迷いながら 写した。


先日は六本木へ行くはずが 六本木一丁目の駅に着いた^^;
駅員さんに歩いて10分と聞いたので お散歩することにした。
迷うのもまた楽しい。

なんて思ったのはつかの間。
困った・・・。

こんなときスマホならとか ちゃんと調べてくればとか思いながら
迷って迷って30分 ギブアップ。
駅に戻って電車に乗った^^;


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

どちらも

016[1]1126
α55 宮ケ瀬ダム

真っ赤なもみじも好きだけど 緑のもみじも好きなのよね。


昨日は午前と午後バイトを掛け持ちだった、次男。

お昼過ぎに帰宅して 慌てて午後のバイトの準備。
かなり焦っている。

4時にお台場?
そんなに慌てなくても 間に合うよ。
調べたら2時間半かかるって?そんなにかからないよ~
どうやっていくの?

え?JR青梅線?どこへ行くの?

奥多摩の青梅駅とお台場の青海駅を間違えていたらしい・・・。

はじめは私の 問いかけにもイライラを抑えながら 答えていたけれど
調べて 自分の間違えに気がつき 爆笑。

母の話は聞くものです!どうだ^^

ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ラディシュ

029[1]1130
α55

なんの脈略もなく ラディシュです ^^;
ご近所の 野菜の自動販売機で買ってきました。

真っ赤でかわいいな~と
思って 写してみました。

コールスローサラダになりました。

この日 三男が学校の調理実習で ピザとコールスローサラダを
作ったそうです^^;
なんでかね~
こういう偶然って 多いような気がする。



ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
