

Happy

120-1027.jpg

NEX-3 横浜山手西洋館 ハロウィン 2011 

今日は三男の誕生日。
父が亡くなった翌日に 生まれた三男。

Happy Birthday !

可愛かったのにな~
もう長いこと 反抗期が続いていて 
多分自分でも 止めたくても どうしたらいいのか わからないのでしょう。


今日は ケーキをつくりますが 本人は試験最終日で部活あり。
最近部活の後に 友だちとおしゃべりするようで 帰宅が遅い。
私にも覚えがあるけど この時間が 楽しいのよね。

「早く帰ってこないと なくなるよ~!」と送り出した。





今日はハロウィンでもありますね。
私のお気に入り よかったら 見てくださいね。^^
細部まで良く出来ています。
長いので さわりだけでも^^

Happy Halloween!








ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






元気です

021-1027.jpg


父の命日です。

おとうさん みんな元気だよって これからお墓にお参りに行ってきます。

「知ってるよ。」って言われるね。




昨日 散歩中に耳元で 虫の羽音。
蚊のような 高い音ではなくて その音は
少し大きめの ごつい体を想像させた。

げげっ! 首をふって 追い払った。


それからね どうも臭いの。 うっすら カメムシ臭い。

お風呂に入っても臭い。
家族は わからないというけど・・・。

原因がわかった。
カメラのストラップが臭いの~~~!!!


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ねこさん

098-crop.jpg
NEX-3

誰を待っているのかな。
何を見ているのかな。

今日はどんな一日かな。


ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

山手西洋館のハロウィン 2011

033-1027.jpg
NEX-3

お散歩お散歩~!
足取りも軽く 坂を上って 行ってまいりました。

西洋館のハロウィンを楽しむのも 今年で3回目かな。

ちょっと 飽きてきたかな^^;

飾りより カメラマンさんたちが 気になる。
やっぱり キャノンとニコンが多いのね。

そんな中 NEXの方を3人見かけて 嬉しかったわ。
思わず 話しかけたくなるけど もちろん 話しかけないよ。



今回 イギリス館の階段の 大きな窓を写していたら
男性カメラマンさんが 「今ここを 通って大丈夫ですか?」と声をかけてくださった。

その前に私が その方の 邪魔にならないように 端によっていた事を
申し訳なく思って下さったそうです。

一言って大事。

同じ趣味を持つものとして 嬉しく 私も見習わなくちゃと思いました。




ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

お散歩へ行ってきます。

033-1025.jpg
α55

毎年恒例 横浜山手西洋館へ行ってきます。
ハロウィンを 写してきます^^

お天気も良くて お散歩日より~♪



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

空き地

058-1025.jpg
α55

いつもの散歩道。
幼馴染の家が取り壊されていた。

偶然会えば 立ち話をするけれど それ以上の付き合いはないから
突然のことに 驚いた。

お母様も介護施設に入所され 会社経営をされている
都心に引っ越したのかなぁと 空き地を見て 寂しく思っていた。

建築許可証が 今日 出されていて 
幼馴染の名前だった。

帰ってくるんだ。
こんな 交通の便の悪いところに。

嬉しい^^




ぽちっとお願いします。すごく 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ヨコハマ創造都市センター*建物散歩

215-1016.jpg

横浜建物散歩の最後は
7月に散歩したときに 偶然見つけた ヨコハマ創造都市センター
 その時の記事→


突然の突風で この写真は足を 踏ん張って写しましたが
か弱くない 私でも恐怖を感じるほど。

小さな子供さんを連れた方が 建物に逃げ込んでいました。






239-1016.jpg

私もよろよろ 館内に入って この大きな窓の影に釘付け。
ああでもない こうでもないとカメラの設定を 変えて写している
私は かなり浮いていたみたい^^;

実際よりもぐっと アンダーにした写真を 選んでみました。


今回の建物散歩もこれで おしまいです。
他にも 気になる 建物があったので またお散歩へ行ってみよう^^ 


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

レシピブログキッチンin西武池袋本店 *かめ代さん

010-a.jpg
レシピブログキッチンへ 凛ちゃんに誘われ 急遽行ってきました。
凛ちゃんが ファンだという かめ代さん。

柔らかく 流れるようなお話。
人前でお話を することに慣れていらっしゃる。
講師をなさっていると 伺い納得。


テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

007-1022.jpg

素敵な テーブルセッティング。

なのに 写真が曲がっているし・・・

page-i.jpg

かぼちゃを使った お料理を手際よく 紹介してくださいました。

急に出かけたので 時間がなく イベントの最後まで
見られなかったのが 残念だわ。

日帰りで岡山から いらしたかめ代さん。
すっかり 私もファンになってしまいました^^






ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


神奈川県立歴史博物館 *建物散歩

199-1016.jpg

このステンドグラスが見たかったの!

横浜正金銀行で明治時代の建物。
国の重要文化財・史跡。

優雅だわ。



190-1016.jpg



仕事先の話を 少し聞いてください。

約一年 一緒にお勉強をしていた Nちゃんが
やめることになった。
小さく生まれ 少し障害があり 
鉛筆を 思うように動かせない もどかしさか
気分の浮き沈みが 激しいお嬢さん。

やっと最近 お互いに うまく付き合えるようになり
これからが楽しみだと 思っていた矢先。

ご両親の ご期待に添えなかったのかな。
もう少し 時間が欲しかったな。

残念で すこし落ち込みましたが Nちゃんの成長を願います。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりランチ * daylightkitchen

017-1020.jpg

「海の写真が撮りたいな~」って お話から はじまったはずなのに
なぜか 渋谷でランチとなった 昨日。

急な誘いにのってくれたのはfumieちゃんsouffleさん 

お二人とはレシピブログの 料理写真教室で 約一年前に出会い
今回しばらくぶりの 再会でした^^



013-1020.jpg

前からお願いしていた イニシャルの ストラップを
fumieちゃんからいだだきました。すごく素敵!
色はお任せでお願いしました。
すごくない?
売り物みたいよ。

NEXに付けよう^^
でも今しばらく このまま眺めていたい。

009-1020.jpg

味噌麹もいただいて これも楽しみ。

page-1_20111020195452.jpg

さて ランチの場所は ブロ友 カフェの帝王のところで
物色したDaylightkitchen
さすが 帝王だわ。
素敵なカフェでした。
お昼前に着いたのに 既に店内の席は 予約でいっぱい。
小さな 二人用のテーブルに 席を作っていただきました。

page-2_20111020195451.jpg

私は一番初めの写真の とりのからあげをいただきました。
この写真が 好きなの。
昨日の楽しかった 時間を思い出す一枚。

私の知らない お仕事のお話を 伺えて新鮮だったわ。
とんちんかんな質問 ごめんね^^;


ひっきりなしに お客様がやってくるので 場所を移してまたおしゃべり。続きます。↓


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



寄り道

002-1019.jpg

仕事が早く終わった。
外に出たら 夕焼けだ!

待って 待って!

バックにしのばせた NEXを取り出し 坂を登った。
息が切れるけど 急がなくちゃ。
まって!もう少し待って。

追いつけなかったわ。^^;

階段の上から写した 昨日の写真です。





ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昭和のおかあさん

004-a.jpg


おかあさん~
ねぇねぇ お腹すいたよ。
何かない?

ちょっと待って。
アイロンが終わったら、お芋を蒸かしてあげるから。
アイロン 危ないから 触っちゃダメだからね。

うん。



アフロファンの皆様 お待たせいたしました。
(そんな人いる?)


アフロ姐さんの写真を見ていたら 
私が小学生の頃の 母の髪型ってこんな感じだったなって 懐かしくなった。
まるこちゃんの お母さんのような くるくるパーマ。
昭和だわ~


最近遊んで下さっている皆様

スルーしていただいて結構ですが
一緒に笑って頂けたら 嬉しいです。

私の友達 姐さんは本当はアフロではありません。
このウィッグは 姐さんへお誕生日に友だちとプレゼントしたものですが
姐さんのお気に入りで ございます。
頼みもしないのに かぶってくれます・・・・。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





横浜市開港記念会館 * 建物散歩

064-1016.jpg

楽しみにしていた 県庁の前に 久しぶりに立ち寄った
横浜市開港記念会館。

子供の頃に やけに薄暗い つまらないところだと思った印象しかない。

改めて訪れて ここ 好きだわ。
特にこの 窓と照明。

061-1016.jpg

1914年(大正3)に開館。
国の重要文化財でありながら 今も公会堂として使われています。
すごいよね。

この日も 会議中でした。

070-1016.jpg



ステンドグラスの船は ペリーを乗せた ポーハタン号。
関東大震災で焼けてしまったのを 昭和2年に復旧したそうです。 

横浜大空襲も 乗り越えたってことよね。

058-1016.jpg

窓の向こうに キングの塔が見えます。

たくさん撮った写真は ネタ切れの時に^^


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



神奈川県庁本庁舎 * 建物散歩

098-1016.jpg

ずっと 行きたかった 県庁の一般公開へ行ってきました。
月に一度 第三日曜日に 公開されています。 

1928年に建設された 洋風建築に和風の塔をのせた帝冠様式だそうです。


この照明は 応接室。


117-1015.jpg

大会議室も知事室もみせていただきました。
庁舎内は 思ったほどではなく・・・。
そりゃそうよね 今も使われているんだから まぁそりゃいろいろ・・・。


でもね! 屋上の景色は素晴らしい。

大桟橋や 赤レンガも見える。

154-11016.jpg

キングの塔に登ることは できず残念だけど
こんなに近くから 見上げました。


123-1015.jpg

クィーンの塔も よく見える。


たっぷり写した 写真は続きに^^


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おとうさん

048-1013.jpg

おとうさん 疲れた~

お父さんも疲れたよ よれよれだよ。


お散歩中に見つけた 標識。
なんだか 気になるけど 何が気になるのか・・・

改めて見て 二人の汚れ具合と
父さんのびろ~んと 伸びたしなやかな腕と がっちりしたなで肩に
違和感を感じたみたい。

山道で 道に迷ったのかしら
それとも 二人で ドロまんじゅうでも作ったのか
なんて 思うほど汚れている。

それにしても よく似た 親子だわ。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



発見

020-1013.jpg


いつも 面白いことを見つけては
「ねぇねぇ にわちゃん。」

大ボケをかましては
「そうだっけ?忘れちゃった。」

マニアックなカメラの話で盛り上がり
「楽しかった。ありがとう。」


彼女と同じ時期に 同じカメラとレンズを買って
センスの差に 悲しくなったこともあるけれど
カメラとレンズを 言い訳にできず
彼女のように もっと上手に もっと素敵に 撮れるはずと思って
飽きることなく カメラを楽しみ続けている。

あまり 言いたくないけど
彼女のおかげで カメラ生活が数倍楽しくなったのは 間違い無いな。
「にわちゃん~ 私のおかげでしょう?」って
声が聞こえそう。(笑)


昨日は彼女の また違った一面を見せて貰った。
テレビの取材を受けたの。

ミラーレスカメラの 魅力を語りました。

いつもとは違い 落ち着いて できる女風です。^^
いや~ 感心したし 友達として 誇らしかった。

017_20111014105751.jpg

実際に どの程度放送で使われるかは わかりませんが
取材記者さんが 「私も ミラーレスカメラが欲しくなりました。」と
おっしゃっていたので カメラの魅力は 伝わったようです。


番組は10月16日 日曜日9時から放映の
BS-TBS「NEWS21 サンデースコープ経済版」

とっても 真面目な経済番組です。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   





 

「満開だよ」

076-1003.jpg
NEXー3

さっき 友達がメールをくれた。

「山の上のコスモスが 今 満開だよ!」

私がカメラで遊んでいるのを 知っている友達。
気にかけてくれて 嬉しい。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

美容師ごっこ

051-1003.jpg
NEXー3

たっぷり撮った コスモスの写真が まだあるの。^^;



いつも友達に カットやカラーリングをしてもらう。
友達宅のダイニングが 美容院になるの。

今日は初めて ストレートパーマをかけてもらった。
全体ではなくて 癖があって 扱いにくいところだけ。
こんなわがままは 友達だから頼める。

その友達本人も ストレートパーマがかけたいと 言うので
指導を受けながら ヘアーアイロンと櫛で 悪戦苦闘。

上手にできるようになった頃 おしまい。
もう少し やりたい気分。

中高生の時の夢は美容師。
皮膚が弱かったり 病気をして 諦めた夢だから 楽しかった。

仕上がった 髪を見て 二人で大満足。
お互いに 「いいね!いいね!」と大喜びをした。




ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

かわいいおもてなし

039-1008.jpg

コーヒー好きのお客さんのために 
豆をカリカリ カリカリ ひいて
 
挽いた豆をドリッパーに 
こぼさなよう そっとそっとにうつし

お湯を すこーし すこーし
フィルターにかからないように
 
豆がむくむく むくむく 膨らんできた
中央に小さな丸を書いて すこしづつ 

ぽたぽた ぽたぽた コーヒーが落ち始めた

 


042-1008.jpg

真剣な表情で 小さなお友達が コーヒーを入れてくれた。
こんなに 心のこもった コーヒー そうそういただけない。
美味しかったな。

またごちそうしてね。

020-1008.jpg

ピアノも弾いてくれるのよ。

可愛いでしょう?




ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

昨日の帰り道

002-1007.jpg

仕事の帰り道。
いつも渡る 橋の上からの 夕焼けは
嫌なことも忘れさせてくれて
「明日はいいことがある!」そんな気分にしてくれる。

最近は日が短くなったから 仕事の帰り道に 滅多に見ることがなくなったけれど
昨日は 仕事が早く終わると予想して
カメラをバックに忍ばせていったら ちゃんと夕焼けを見せてくれた^^

この橋 中学の通学路。
知っている子供たちに 挨拶されて そそくさと闇に消えることにした。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

怪しいコスモス

088-1003.jpg

いつも 飛ばしているから たまにはトイカメラの設定で撮ってみた。
怪しげ?



ミステリアスというか 自分のことは あまり話さず
いつもニコニコしている 友達がいる。

私が質問しても はぐらかしている訳では ないのだろうけれど
気がつくと 答えを聞かせてはくれない。

余計に興味がわく。

私のようにおしゃべりでない だけかしら。


私は ミステリアスという言葉は無縁です^^;




ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

地元のコスモス

019-1003.jpg
NEX-3

町内の山の上 小学校側の 小さなコスモス畑へこの季節何度も お散歩。
貸切状態で撮り放題。

ただし 携帯電話のアンテナや 電線 住宅が写り込んでしまうのと
犬の散歩や農作業の方が こんな所で写真を撮っているのは
珍しいので 話しかけてくださるのが 恥ずかしい^^;

この日は 下校時間にぶつかった。
「何しているんだろうね?」

気がつかなフリをして じっと息を止めて カメラから顔をあげない。

本当だよ 何しているんでしょう^^;


               

三男が 修学旅行で 北海道へ行っています。
副団長である 教頭先生より 保護者へメールが配信される。
「無事全員集合し これより出発します。」等。

今日は生徒各自が選択した 体験学習。
快晴で気持ちの良いお天気だそうだ。

高校生男子。 用事がないとメールもしてこないので
副団長からのメールが楽しみ。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

トイレだワン

002-925.jpg

先日の朝 TVでトイレットペーパーおりがみ を紹介していた。
バタバタと息子たちを見送り 家事を終えて トイレに入ったら
犬君が待っていた。

一緒にTVを見ていた 次男が作ったらしい。

ほっと笑えた瞬間。


チャレンジしてみたい方→ 


          

東北へボランティアに行っていた 次男 帰宅しました。

明治時代に建てられた 大きな住宅が 今回の震災で被害に遭い
取り壊し作業をしてきたそうです。
何分はじめての作業ですし 明治時代に建てられた家は
釘が使われておらず 頑丈で 作業時間内に全てを取り壊すことはできませんでした。

家が地震で壊れてしまったのではなく
地形が変わってしまったことにより 歪んでしまったそうです。

ボランティアが足りず 大変喜んでくださったそうです。

次男は何を感じたのか聞いてみたら 「う~ん」
そのあとの 言葉はいくら待っても 出てきませんでした。

言葉にならないことって あるよね。






ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

「Sony“α”NEX-C3でもっとかわいいを撮ろう!」全国写真教室*東京

074-1001.jpg



山本まりこ先生の写真教室が行われると まりこ先生のツィートで知り
先着順の最後の一人に滑り込んだ^^
ラッキー!

「Sony“α”NEX-C3でもっとかわいいを撮ろう!」の発売を記念して女子カメラさんのイベントです。

「Sony“α”NEX-C3でもっとかわいいを撮ろう!」を教科書に
NEXーC3をお借りして
まりこ先生の丁寧でわかりやすく 楽しい ご指導で
はじめは緊張気味の 参加メンバーも
どんどん緊張がほぐれて あちこちで笑い声が上がっていました。



page_20111001195707.jpg

可愛い被写体が たくさん用意されていましたが
ケーキとアイスティーまで 登場して
もちろん いただいたのよ^^
集中した後には 甘いものが嬉しい。

無料でいいのかしら。^^

page-3_20111001201109.jpg

最後には 撮影した写真をプリントして 講評していただきました。
切り取り方が それぞれ違って 本当に勉強になりました。

まりこ先生の愛のある講評は 何度伺ってもいろいろなことを
気がつかせてくださいます。


先日購入したまりこ先生の ご著書 山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る!
近日中に発売予定のNEXで撮るかんたんかわいい写真にサインをいただいてきました。
嬉しい!


「NEXで撮るかんたんかわいい写真」はまだ発売されていないはずなのに
なぜか八重洲ブックセンターにはあった。謎だそうです^^


まりこ先生をはじめ スタッフの皆様 楽し時間をありがとうございました。
カメラって本当に 難しくて楽しい。





私は どの写真を プリントしたか・・・・
見せたくないの。
PCで見たら ピントがあっていないのが よくわかってしまった

でも 記録用にね 小さい写真で載せておきます^^;
忙しい方や興味の無い方 は是非スルーしてね。 お願い。 


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
