

おもい

033-926.jpg


震災から半年が過ぎましたが
復興に向けて頑張っている東北の方々
私たちの想像を超え今も 辛い思いをされている方も
いらっしゃることと思います。

友達の凛ちゃんnabekoさんが 本日 被災地にボランティアに出発しました。
KONISHIKIさんと心温まるちゃんこ炊き出しです。
たくさんの方々の力で 5000人分の炊き出しを5箇所で
されるそうです。

私は被災地に向かうことはできないので せめて友達を応援したいと
思っていたら・・・

次男が お世話になっている方が
被災地へガレキ撤去の ボランティアに向かうと聞き
自分も参加させてもらうことにしたと言う。

急な話で いろいろな予定はどうするのか 心配でしたが
既に 全て調整済みだという。

長靴にケガ防止のために 仕込む中敷や
皮手も準備ができた。

知らないうちに 大人になったんだな。

しっかり働かせて いただきなさい~!と
送り出すつもりです。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






雨もまた楽し

045-926_20110927205040.jpg
NEXー3

「せっかく公園に撮影に行ったのに」 なんて 言葉は出てこない。
雨の日だって 楽しい仲間が いたらね。


おしゃべりがはずむ お散歩日より。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コスモスって・・・

013-926.jpg

昨日は 肌寒くお昼頃には小雨もぱらつきましたが
元気よく 秋の遠足。

昭和記念公園へ行ってきました。

早咲きのコスモスは台風で 倒れてしまい
状態があまりよくない上に!!!!!
毛虫が大量発生~!!

取り込んだ写真には 毛虫が写っていて ぞっとしながら捨てた。
下から写したのものばかり残った。

コスモスに毛虫がつくなんて 知らなかった。
可憐で儚げな 印象に 怖いが加わった^^;

桜も毛虫が付くでしょう?
漢字で書くと『秋桜』だからかなぁ と
友だちの言葉に 妙に納得。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



半鐘

025-925.jpg

火の見櫓に 半鐘。

私の住む 町(村?)では 見かけない。
これは お隣の市へ お散歩へ行って見つけた。


これを見て 宮部みゆき氏の本を読みたくなった^^
『幻色江戸ごよみ』のなかの「だるま猫」
読まれたこと ありますか?
最後は ぞわっとします。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おはぎ

001-924.jpg


毎年同じ おはぎ。

母はお料理が嫌いだから 小学生の頃から
食べたいお料理は 自分で作っていた。

おはぎを作り始めたのは 父が亡くなってから。

父はお餅やあんこが好きだったから 元気なうちに
一緒に作れば喜んだろうな。

毎年同じ おはぎだけど 今年はちょっと違う。






・・・・・ゴマを買い忘れてた^^;

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大人になるっていうことは

031-922.jpg
α55

いちじくが大好きになること。
ふふふ 冗談だけど。

子供の頃嫌いだった いちじく 気がついたら 
この季節を楽しみにしている。

なすも どこがおいしいのかと思っていたけど 今じゃ大好き!


昨夜 長男がゴーヤを食べながら
「大人になったから 好きになったかと思ったけど 
やっぱりゴーヤは 好きじゃないな。」
じゃあ 大嫌いなセロリも試してご覧。^^



大人になって 好きになった食べ物ありますか?



写真は 友達の凛ちゃんに 「いちじくのバターケーキのレシピ考えて!」との
リクエストにさっそく答えてくれた レシピ。
焼きあがってから レモンのシロップを染み込ませるところが さすが!
甘くて酸っぱいもの 好きの私には たまりません。
おいしいよ~~

レシピはこちら→イチジクのアーモンドケーキ

Cpicon いちじくのアーモンドケーキ by 勇気凛りん


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






山ガールにはなれない

012-919.jpg
芙蓉 NEX-3

来月の ハイキングは松茸バーベキューだそうで
真面目に次回も参加しようと 考えている。

では まずかっこから入らなくちゃ。

10年前に買った 普通のスニーカーは
底がいつ劣化して 取れてしまっても不思議でないと
驚かされて スニーカー物色中。
あまり大げさでなく舗装した道路も 歩きやすいもの。

アウトドアのショップに行くと 山ガールファションが目に入る。
帽子 リュック 靴など フル装備を買い物かごに入れている
女性が何人かいらした。

山の中で あの派手な服装は 安全のためにいいのかしら。
電車の中でもつい見てしまう 派手さ。
山で仲間とはぐれたときには 目立っていいのかもね。

若い山ガールはカラフルだっけど そのほかの服は
いきなり地味になる。
チェックのシャツにベージュ系のパンツ。

中間くらいはないのかしら。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






早起きは

011-919.jpg

最近 5時位に目が覚めます。
今朝は4時半。
いくらなんでも・・・。
もう一度 寝ようとしても 眠れない。

嫌だわ 眠り続けるには 体力がいるらしい。

早く家事が終わったから 用事を済ませがてら
カメラで遊んだ。

日があたってキラキラしていた 芙蓉。
虫食いなのかなぁ。
はっぱの水玉が可愛い。







ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




御岳渓谷

008-917.jpg

以前 葉山でヨットに乗せて頂いた 集まりで
今回は 御岳渓谷ハイキング

川が綺麗だと 言うことで 急遽出かけることにしましたが
雨が降って 水量も多く 濁っていて・・・。

フィルターで綺麗な水に してみました。^^

019-917.jpg

20人の団体なので 立ち止まって写真を写せない^^;
列の最後を歩き 立ち止まっては 小走りで。

そして着いたのは 澤乃井酒造さん。
ここでの 試飲が本日の皆さんのお楽しみ。

私は勝手に 酒蔵見学ができると 期待していたんだけど・・・
皆さん何度も行かれているので 利き酒だけ。

私は飲めないので この時とばかりに 撮影タイム。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






続きます。→

どっか行きたい~!

028-88.jpg
α55


旅行会社の新聞広告を見ては
「あ~!死ぬまでに ここにも行きたい!」と
ひとりごとを言うと
「いいね~幸せで。」という夫。

ちょっと! どういう意味かしら。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



元気な声

043-910.jpg
α55

山の上の母校へ 朝 ボランティアへ行っています。
急な坂道を登ると 体調がよくわかる。

すいすい登れる日もあれば 登っても登っても
なかなかたどり着けないように感じる時がある。

今朝 上履きにはきかえていたら「おはようございます!」と
振り返る前からわかる 元気な我が恩師の声。

先生~ おはようございます。
今日は坂が しんどくて~ ゼイゼイしちゃった。

「そうでしょう~ どこのおばさんかと思ったわよ。」

えーー!それはないよ~先生!!

「ほら 元気な声になった!今日もいい顔してるよ。
私視力が悪いから 姿も顔も見えないけど。」 ^^


あ~~ また先生に一本取られた。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



頭上好き

049-913.jpg
NEX-3

「にわさんは 頭上好きですよね。」と言われたことがある。
 その通りだと思う。

が綺麗だと 写に行きたくなる 観覧車。
代わり映えしないのに 年になんども 写している赤い観覧車。

030_20110913095111.jpg
NEX-3

この観覧車 最近止まっています。
平日に乗る人も居ないよね。
維持費も大変だろうな。


どうか なくなったりしないでね。




続きは 昨夜狙った お月様。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

060-910.jpg

地球みたいに写った 9月10日のお月様。
我が家のベランダから 電線の向こうに 狙いを定めて
今夜も 挑戦しよう。

十五夜だから。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きょん♪さんのゆるかわよくばりフォトレッスン*最終回

044_20110911164049.jpg

レッスンの最終回となりました。

スィーツ 雑貨 お散歩の写真3枚を 2Lにプリントして
講評を伺います。


緊張するから とっとと済ませようと 2人目にお願いしました。 

まずは スィーツ。
この いちじくのジャムがすごく美味しく出来たので
ジャムが美味しく見える写真を 選びました。

よく見るとお皿に スコーンのカスが落ちているし
手前のスプーンは不要だよね^^;


005-905.jpg

雑貨は 前回の記事の これ。


071-88.jpg

お散歩写真はこれを選びました。
お散歩写真はたくさんあって 見ているうちにわからなくなった^^;

各テーマで3枚選ぶのが すごく難しかった。

どの写真にも きょん♪さんの愛のこもった アドバイスをいただき 感激。
ほかの方へのアドバイスも とても勉強になった。

どうもありがとうございました。


やっと レッスンの方々とお話が 弾むようになったのに
これで最後とは 残念。


そこで 最後にきょん♪さんに勇気をだして 
「次回はアトリエで レッスンもしくは 講評をお願いします。」
こんな図々しいお願いが出来るのは 私くらいでしょう^^;

前向きに検討いただけるとのことで 今から楽しみ。

その時に レッスンで教えていただいた事を 自分の物にしていなくてはね。
自主トレを 頑張ろう。


ご一緒いただいた 同窓生の皆様 またお目にかかれる日まで




ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おもちゃかぼちゃ

005-905.jpg


今週末 きょん♪さんのフォトセミナーの最終回です。
最後は スィーツ 雑貨 お散歩の 3枚の写真をプリントして 
持って行き 総評を伺うのですが・・・・。

私は撮した写真を プリントすることがほとんどないし
我が家のプリンターは老体で 私の頭も老体なので
カメラのキタムラへ行って プリントしてきました。

写真のサイズは2L以上 無補正で。

むむむっ 出来上がった写真を見て トホホな気分。


上のかぼちゃは雑貨写真として 出していいのか 今 疑問におもっている^^;





ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

差し入れに

002-905.jpg

可愛いでしょう^^
慌ただしい朝に 焦って撮ったので イマイチの写真ですが^^;

オレオをのせた抹茶のマフィン。
軽いタイプの マフィンで おやつにも朝食にも。
長男のお気に入りで 見た目もかわいいから
大好きなレシピの ひとつです。

Cpicon 抹茶オレオマフィン。 by つくしぐみ

前の記事の 凛ちゃんのレシピ本のお手伝いにも
持っていきました。


作ってみてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手伝い

台風が直撃しようが どうしても行かなくてはならないところ
それは 友達の勇気凛りんさんの
2冊目の料理レシピ本の撮影の お手伝い。
 
「台風だから行かれない~」なんてわけにはいかない^^

014-9o5.jpg

本格的な撮影のお手伝いは初めて。
一日約20品もの お料理を作ります。

私は2日目 3日目担当。

凛ちゃんの足でまといにならないように
ここしばらく忘れていた 緊張感。

初日に 手伝った友達に 「すごく素敵な写真だよ!」と
聞いていたけれど それをじっくり見る余裕もない。

現場が緊張していたわけではなく 笑いが絶えない和やかな
時間なのに それを楽しむ余裕が無い 友と私^^;

page-095.jpg

量ったり 混ぜ合わせたり クタクタ。

二日目は お手伝いが3人に増えたし 少し余裕も出てきて
食材のカットにも 手をだした^^
楽しかったな~

まるで お料理合宿のようで 絶対に忘れられない
二日間でした。

お料理は どれも美味しくて 作りながら 試食をしては
「うま~~!!」の連発。

私たちの ちょっとしたアイディアを 「いいね いいね!」と採用してくれた凛ちゃん
どうもありがとう。

凛ちゃんの本の中に 私たちの 仕事を見つける楽しみも与えてくれた。


020-905.jpg

カメラは持っていったけれど 写真は数枚しか撮っていないの。^^;
スィーツは 友達の差し入れ。
疲れた時には やっぱりこれよね~^^
あんぐり大口をあけたまま 写したいちぢくのタルト。
これ 大好物なの。

冒頭の写真は 撮影に使われた食器の 一部です。
すごいよね~


凛ちゃんをはじめ スタッフのみなさんの愛の詰まった レシピ本。
待ちきれないよ~~~!!

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風

045-820.jpg
大桟橋 α55

台風が接近していますね。
のろのろのろのろ。

数日前から「台風だから 雨が降るよ!自転車はやめなさい。」と
息子たちを いつもより早めに起こして バスを利用するように言っていますが
とうとう今朝は「降らないじゃん~~!チャリで行く~」と
お布団に潜り込んだ 三男。

身支度をしていたら 大粒の雨が降ってきた。
慌てて バスで出かけましてが 今また いいお天気だわ。

太陽が出ている。

明日明後日は 外出の予定があるの。

台風さん~~!!!悪さをしないで とっとと熱帯低気圧にかわっちゃって~~

お願いだから。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
