

夏休みだもん

059-723.jpg

夏休み~!

私も夏休みだもん。
たった3日だけど 遊んできます。

息子が遊んでくれた頃は 移動中飽きないように近場で
雨が降っても 遊ぶところがあって プールがあって
大きくなってからは なんとか付いて来てくれそうな場所を 考えていましたが
今は 遊んでくれないから 行きたいところへ行くぞー!

と おもいきや お金はないし 長期間留守はやはり できない。

いいんだもん。
中島みゆきを口ずさみながら 行ってきます~!

お返事は遅くなるけど 許してね^^

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大桟橋散歩

032-722.jpg

きょん♪さんに教えて頂いた 撮影モードマニュアルで
光をたっぷり 取り入れて写したり

038-722.jpg

先日 ダウンロードした ピクチャーエフェクトで
遊んでみたり。

おなじ時間なのに 夕暮れみたいね。


039a.jpg    
カメラって楽しいね~
日差しに負けず 遊んでいました。
でもね さすがに 炎天下には長時間居られない。
日陰に入りながらね^^

044-723.jpg


楽しければ 暑さもなんのその。
子供の頃を 思い出します。


045_20110724211901.jpg

アロハヨコハマ開催中で あちこちでフラダンスを見ることが
できるようです。
私は カメラと遊んでいて 見逃した ^^;

アロハがアフロに見えた方 立派な仲間です^^


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなとみらい *象の鼻パーク

朝は涼しく いいお天気だったので 
横浜駅付近での用事を済ませて 大桟橋へ向かったけれど
ものすご~く暑くなってきた^^;

026-723.jpg


今回 ゆるかわ写真を撮るぞ~
いいお天気すぎて 液晶が見にくくて こういう時はα55のほうがいいのね^^;
見にくいな~っと 象の鼻パークで 液晶とにらめっこ。

『あの 写真お願いできますか?』
「はい どの辺をいれますか? 全体ですね。 じゃあこの辺まで来てください。
はい こんな感じでいかがですか?確認してください。」
『うわ~!どうもありがとうございます!バッチリです!嬉しいな~』

『あの うちもお願いできますか?』
「はいはい どうぞ。」
『どうもありがとうございます!いい記念になりました!上手ですね~』
「いえいえ お恥ずかしい^^;」
 
007-723.jpg

・・・・・ カップルの視線を感じましたが 足早に大桟橋へ向いましょう^^

NEX-3にて

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

迷子になって  *ヨコハマ創造都市センター

みなとみらいを 散歩してきました。
さあ帰ろうと思って 道に迷い駅を探して ぐるぐる。

やっと見つけた 馬車道駅への入口。
のどが渇いて カフェと間違えて 迷い込んだのが ヨコハマ創造都市センター置いてあるたくさんのパンフレットの中で ぱっと目に飛び込んできた
きょん♪さんのお写真が 表紙に使われているベイ☆キッズを手にとって
ふと見たら!!!!


124-723.jpg

なんだここはー!

『YCC cafe×80*80』 ?

「お茶がいただけるんですか?写真撮っていいですか?」

にこやかに説明してくださった 女性スタッフ。
「1929年に第一銀行として作られた建物移築復元したものです。」

114-723.jpg
以前雑誌で見て 来てみたかったところじゃない!

しばらく貸切でした。
最高に素敵!嬉しい!

122-723.jpg

アイスティーはアールグレイ 横浜十番館のビスカウトのレモンを頂いた。
贅沢な時間。

天井が美しい。

高い天井に音が響く。

後からやってきた 小さな坊やが 「あ!あー!」と
叫んで遊んでいた^^

110-723.jpg

迷子は必然だったのね。

外観を撮る前に バッテリー切れ^^;
またのお楽しみだわ。

094-723.jpg

お散歩日記はまた後日。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


ヨコハマ創造都市センター

無理でしょ~・・・

067-721.jpg
α55

先日 帰宅した長男と一緒に 招いてないのに
玄関から 侵入した 大きな蛾

虫は得意でない。飛ぶものは 特に。

蛾が 我が物顔で飛び回る・・・・。
ひえ~~!と長男を盾に逃げ回った。

腰が引けてはいたけれど 何とか叩き落とした 長男。
デカした!と 思ったら シンクの水の中に浮いている・・・。

「早くとってー!」
「無理~!」
「あなた 結婚しても奥さんに そういうの?情けない!」
話している間に 蛾が 消えた!
「げげ!」「どこへ行った?」
水の中から 現れた!
二人で ビビりまくって 「ひぇ~~」
「早く とってよ~」「無理だよ~~」

しばらく にらみ合いが続いた・・・。

ここで私の母登場。
「こんなもん なんでもないわよ。食いつきゃしないし。」

「あなた おばあちゃんも連れて 結婚したほうがいいよ。」



そういえばね まだ 社宅に住んでいた頃。
大きなゴキがでて あいにく 夫は仕事。
私は生まれたばかりの 次男を抱いて 長男をかばい
ビビりまくりながら 私が頑張らなくてはと ゴキを退治した。^^;

最後に そのゴキをどうしても 始末できなくて 同じ社宅の友達に助けてもらった。

盾にして悪かったけど 君が少し成長したってことだよ。^^;
もう少し 頑張りましょう。


写真は うちのベランダから見える と森。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



              

フライングと・・・

086-718.jpg


明日はどうする?
夏だから やっぱり 海じゃない?
後はひまわりかな。

そんな話をした 翌朝

「ひまわりの咲く公園があったよ。」

喜んで向かった公園には ひまわりの畑がありましたが
咲いているのは たった一輪。
恥ずかしいのか 背中を向けているし・・。

まぁ そんなもんよね。^^;





でも 見つけたの!

久しぶりの アフロ
最近アフロネタがなくて 寂しかったでしょう^^

では どうぞ!



066.jpg

ご期待に添えましたでしょうか。


なでしこジャパンの快挙に大喜びしましたが
選手の中に  荒川恵理子選手がいてくれたら 
どんなに嬉しかったかと思う アフロ病。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

緑輝く

015-717.jpg

暑いけれど 日陰は気持ちかいい。

ここに ベンチがあったらいいのに。

風が光って 見えた。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

夏バテ?

             057-714.jpg

私は夏の暑さに 強い!
ずっとそう思っていた。
夏バテなんかじゃないわ。
ちょっと疲れただけ だとおもうけど・・・・。

年かしら・・・。
ダメだ~

見ているだけでも 元気が出そうな 
真っ赤な赤紫蘇はちみつりんご酢ジュース を飲んで
さぁ 頑張ろう。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

写真を見にふらふらと SONY  monochromeIV絞り開放展

002-crop.jpg

友達のぷるちゃん写真が マンスリーコンテストで優勝したので
SONYまで 見に行ってきました。

うふっ 嬉しい。

004_20110714221754.jpg

だけど ちょっとわかりにくい場所に展示されているのよ。
もっと目立つところに バーンと 展示して欲しいわ。

ソニーさんで少し遊んで 広尾へ向かいました。

027-714.jpg

レシピブログさんの 料理写真教室の時に
お世話になった 先生がたが 出展されている 写真展。

monochromeIV 絞り開放

モノクロなのに 色が見えてきたり 
どんな色なんだろうと 想像がふくらんだり。

かっこいいな。

福岡 拓先生
福原 毅先生
アシスタントのうららさん

ギャラリーは 静かで 途中どなたもいらっしゃらなくなって
私一人 貸切です^^
贅沢な時間を過ごしてきました。


021_20110714221753.jpg

オーナーさんが どうぞご自由に写真をとってくださいと
おっしゃってくださいましたが カメラマンさんを目の前に
恥ずかしいし これから先生方の 作品を楽しみに
訪れる 友達もいるので ざっくりと ギャラリーないを
写してきました^^;

022.jpg

私 有名な写真家さんを ご紹介いただいたのに
頭の回路の反応が鈍くて バスに乗ってから え??って^^;

019_20110714221752.jpg

最後は ギャラリーのエイミーちゃん。(名前あっているかしら?ちょっと不安^^;)
とてもおとなしい子で 私が 作品を見ていると
近くに来て ごろりと横になった。

視線を感じて 見ると 目をそらす。
私が視線をそらすと 見る そらす 見る そらす。
そんなことをして 遊んでもらいました^^



8月7日までですよ。
詳しくはこちら ↓

monochromeIV 絞り開放




ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

距離

080-709.jpg
NEX-3

この微妙な 距離が過ごしてきた 長さだと思う。

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

きょん♪さんのゆるかわ雑貨撮影レッスン

今回のきょん♪さんのレッスンは雑貨。
各自被写体を持ち込みです。
宿題として メインを引き立たせるサブや
クロスなどを連想ゲームのように考えて持ってくる。

迷って持っていったのは 先日スタンプの教室で
作った写真を飾れるカードに 横浜でのチャリティー撮影会の時に
撮影した写真を 貼って持っていきました。

サブは使用したスタンプと
色やテイストを変えた同じカード。
クロスは水玉の麻を選んだ。

020-710.jpg

自分で 並べてローキーで撮ってみるとこんな感じ。
構図も何もあったもんじゃない。

044-710.jpg

きょん♪さんに 並べ変えてもらうと こんな感じ。
でも 写真はまったくべつもの^^;
色が変だわ。おかしいな・・・。



061-710.jpg  076-712.jpg

ほかの参加者のみなさんの 雑貨も撮らせていただきました。
多分 クリックで大きな写真になるはずです。

それぞれが持ち寄った 雑貨がかわいいのよ。

080-710.jpg  087-710.jpg

こちらの2枚は 同じ方の雑貨。
手作りのなのよ。ケーキもドレスも箱も。
マカロンの一つ一つは 私の小指の爪より小さい。



098-710.jpg  112-710.jpg

夏らしい素敵な コーディネイト 
きょん♪さんが 写された写真は うっとり~
爽やかな夏の風を感じられました。


ガラスエンジェルちゃん まさかの破損・・・。
一つは翼のとれたエンジャエルになってしまった。
羽を写すのは 難しいわ。


次回は暑~い
8月のお盆休みに自由が丘お散歩フォトのレッスン。
超楽しみだけど・・・
暑いとカフェに入りたくなるのよね。
サボって カフェに入るわけにも いかないよね^^;
頑張ろう。



ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

夏本番

050-709.jpg

梅雨明けですね。

買い物へ行ったときに ちょっと寄り道。

近くの中学から 吹奏楽部の音が聞こえてきます。
各自練習中。

練習中のバラバラの音って 意外と好き^^

どんな曲になるのか トランペットの音に集中して聞いてみたり
クラリネットだけに 耳をかた向けたりしながら 写してきました。

そんな 音も届けられたらいいのにな。


明日はきょん♪さんの カメラ教室。
雑貨を持っていって 撮影です。
参加者の皆さんの 雑貨が楽しみ~^^

私?後日報告いたします。


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

やる気スイッチが見当たらない

03904-715.jpg

今日は お仕事がおやすみ。

気になっていたところの お掃除をチョロと済ませて
さて 何をしようかな。

買い物へ行く予定だったけれど なんだか 億劫う。


涼しいし 本でも読んで お昼寝をしようかな。

                

仕事先でのこと。


「ほら やっぱりね。 ママは絶対 嘘つかないんだもん。」
4才の女の子。
芯が丸くなった鉛筆も 削ったら使えると ママに言われたんだって。
同じママとして 嬉しい。
こんなふうに 思ってくれるんだね。



ふふっ 録音して 彼女が中学生くらいになったら 聞かせてあげたい。^^

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 





履き心地

134.jpg

先日記事にした 葉山マリーナでのこと。


砂浜で見かけた方が履いていた サンダルがかわいいと
思ってみていたら マリーナのショップで売っていたの。

可愛い 色とりどり。

冒険の出来ない私は ベージュを 2900円で購入。
安い可愛い~!

017_20110706103023.jpg


でもね・・・・
よく行くショッピングモールの なぜか 薬局で売っていた。
色は一色 ピンクのみだけど 500円・・・・。


私が履いているのを見た友達が 「すごく可愛い~!」と
褒めてくれたので ショッピングモールの件を 伝えた。 

早速 「買ってきた~!にわさんのは 
葉山マリーナ製だから やっぱり違うよね~」

違わないよ^^;

気を使ってくれる 年下の可愛い友達です。

この サンダルで靴擦れが出来て 具合が悪くなったのでした。
薬局製のはき心地がきになる。

ポチッっとお願いしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


断捨離.....?

DSC03844.jpg

ちょっと体調が優れず
いや元気なのよ。

合わない靴を履いて 歩いたら くつずれだけでなく
へんてこりんな歩き方をしたみたいで 足がだるくて だるくて。

一日お昼寝をして過ごしちゃった。

後は 以前撮った写真をサクサク削除。
700枚も捨てたら スッキリ~!

DSC03843.jpg

サクサク削除中に 去年の7月 愉快な仲間にドライブに
連れていってもらった時のファイルで 
手を止めて 懐かしく見入ってしまった。

の写真や カフェの写真はここにも
アップ済みだから これも削除のはずなんだけど
いろいろなことを思い出して
削除できなくなってしまった。

楽しい一日だった。
友だちと行ったは いったい何十年ぶりだったのかな。


たくさん歩ける 靴を購入して 楽しいお出かけに
いつでも参加できるように 備えよう。
セールだしね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


思いがけない事って素敵

014-630.jpg
東京オペラシティ53階より

017_20110630195417.jpg

家の中にいても いつも携帯している ケータイ^^
今日に限って テーブルの上に置きっぱなしで
家事をしていたら 愉快な仲間の 凛ちゃんから お誘いのメールが届いていた。

020_20110630195417.jpg

私の師匠であるmamaが上京していて 今日会いにいかないかと
誘ってくれたので もちろん 行きましたよ^^
こう言う時の 仕事は早いのよ 私。

何の師匠かというと 写真をはじめ 人生の師匠なの。
mamaの写真に憧れて 一眼を買いました。

mamaはオールステンレスのLe pur(ルプ)の社長さん。



021_20110630195416.jpg024-630.jpg

シンプルで素敵なキッチンが東京オペラシティの木童さんに展示されています。

以前 国際展示場に Ler purの新月のキッチンを見に行って 写した私の写真を 
リールレットの表紙を含めて 3枚ほど使っていただいたの。 
今回初めて 実物を見せていただきました。感激。
写真の師匠に 使ってもらえたことが すごく嬉しかった。

その時の記事です。→
009.jpg


パワフルで 優しい笑顔に包まれて 今回も 楽しい時間を過ごしてきました。

029-630.jpg

iPadを使いこなす mamaかっこいい。


026-630.jpg


もう一つ 嬉しい出来事

出先から駆けつけて くれた 愉快な仲間のぷるちゃんが
sonyユーザーの写真投稿サイト αcaffeの 第一回 マンスリーフォトコンテストで優勝~!
マンスリーフォトコン結果発表

カールツァイスなどの 高級レンズを抑えての優勝だなんて すごいわ~
道具じゃないのね。センスね。
それは 売っていないから 困るのよね^^;

嬉しいな おめでとう!


リーフレットの写真のみ α55 そのほかは NEX-3にて
 ポチっとお願いします。
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
