

DreamPages×写ガール×旅ガール

439-1.jpg

当たったの!写真好きにはたまらない企画に。

DreamPages× 写ガール×旅ガールのイベント

ガールでいいのか・・・。

講師は写真家 山本まりこ先生 『ふんわり写真のつくりかた』
これは 行かなくちゃ。

会場は吉祥寺の「ものつくりカフェ Fe+」
素敵な会場でした。

430-2.jpg

先日 きょん♪さんの『ソライロのカケラ』展で
偶然にも山本まりこ先生と ご一緒させていただいていたので
勝手に縁を感じるわ。

右上 山本先生の手のひら ^^

430-3.jpg

PENTAX K-rをお借りして ふんわり可愛い写真の写し方を教えていただきました。
カラフルで可愛い PENTAX K-r。
可愛いだけではなかった。

デジタルフィルターが18種類もあって パソコンでの加工 要らずって感じだし
被写体に10センチまで寄れる 優れもののレンズ。

いいな~このカメラ

102-c430.jpg

最後にね 講座内で写した写真の中から1枚選んで 発表するの。
ふんわり写真・・・撮れていないわ^^;

146-430.jpg

私は 全く満足できる写真が 撮れなくて

一緒に参加した ぷるちゃんの 写真の美しさや
他の方の ハイレベルな写真に 居残り勉強をしたくなった。

106-430.jpg

迷って迷って選んだのが これ。
やっぱり照明が いいかなってぷるちゃんにも アドバイスしてもらって
やっと 選んだの^^; 

題名は そのまんま『すきなもの』 なんのひねりもない。


でもね 本当は この写真を選びたかったの。

氷川丸の上の方や下の方

024a414.jpg

まだ ねたがあったか ^^;

横浜散歩の時の写真です。

036a414.jpg

クラシックな照明が 好きです。

カメラで遊ぶようになって 気が付きました。

この2枚目の照明 優雅でしょう?

ダイニングのものです。

045a414.jpg

実はまだ写真があるの。 

機関長の娘としては やっぱり行かなくては いけないよね。


414-s.jpg

全く 興味はなく 義務感 ^^;

Alaska   *おまけつき

え~と 今月の初めに 去年に続き まぐろ川に魚釣りへ 目黒川へ桜を見に 行きました。

その日から FC2のサーバー故障。

すっかり お蔵入りになっていたのですが 発掘してきました。


カフェの帝王 ご推薦のお店。


402-1a.jpg

さすが 帝王セレクト!

素敵なカフェでした。

歪んだ 窓ガラスが レトロな感じで素敵。

4021a.jpg

自称 カメラ男子と女子の グループですから

注文もそこそこに 許可をいただいて 写す写す。 ^^

4022a.jpg

自家製の パンが美味しかったわ。

もっと 近かったら たびたび行きたくなります。

4023a.jpg

Alaska→

最後に 目黒川沿いで 見つけた・・・    →


遅かったのね・・・

012-4261.jpg

焙煎したてのコーヒーを買いに いつもは行かない街まで サイクリング。

前回ここへ来たときに 春になったら またカメラをもって

こようと 思った公園があったんだ。

なんのおが咲くんだったっけ??


019-4262.jpg

染井吉野だった。^^;大きな木があった。

もうすっかり散って 地面に びらが茶色く たくさん 積もっていた・・。

0224263.jpg

来年こそ!

写真は なんのだろう?


寂しくなった公園に ぽつんと一本咲いていた。

儚げな可愛いお



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。






見つけた!

026-424.jpg

徒歩圏内に ピンクのハナミズキを発見した!

路駐して写さなくても 大丈夫^^


でもね まだ若い木なの。

木は細くて 枝も少ない。

これからが楽しみな感じよ。


        

読み語りのボランティアをいしています。

春から新しいメンバーが 2人加わってくださいました。

お二方とも60代かな。

いくつになっても 新しい事にチャレンジするって 素敵なことですよね。

私も頑張らなくちゃと 思った次第です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。

初対面の方に会う前に

hanamizuki1.jpg

道路沿いの ハナミズキが 咲き始めました。

私がよく車で通る道には 赤と白のハナミズキが 交互に並んで植えられています。

赤いハナミズキを写したことが無いから 今度は路駐をして 写すかな^^;

びらのように見えるのは総苞で 中心の塊が序だって 知らなかったわ。  



hanamizuki2.jpg

この写真に ピンと来た人 いる?

去年も写したの 同じ場所で。

観覧車とハナミズキを写したくて。




初対面の方と この近くで待ち合わせをしました。   続きは →



横浜開港資料館

もう 一週間たってしまった 横浜散歩の 続き。

いつまで続くんだか。

195414.jpg

もう一箇所 行ってみたかった 横浜開港資料館


200414.jpg

1931年に建てられた 旧英国総領事館で 気品があります。   

日本郵船歴史博物館

氷川丸とともに 行きたかった博物館。

176-414.jpg

1936年に建てられた 建物が素敵なんだ。         続きは→     

HAMA CAFE

前回 横浜散歩をしたときに 気になって 足を止めて迷って迷って

やめた HAMA CAFE

今回は ここで ランチをしようと決めて

クーポン券をプリントして持っていったの。

414q.jpg

氷川丸 その2

氷川丸の船内に 戻りましょう。

414n.jpg

写真が傾くのが 悩みでした。

新しいカメラα55には 水平器がついていて 

そればっかり気にしていたから^^; 最近は傾かなくなったと思っていたけど

傾いているじゃない~

船だからだ!って事で^^;

写真を撮っている間 なんども「地震だ!」と思った。

ゆれには 敏感になっていますよね。

もう大きな 地震がおこらないように 願いながら 船内をめぐりました。




写真が大きい上に 枚数が多いので 重いようです^^;追記にすると軽くなるって本当?続く→


横浜公園 *よこはま花と緑のスプリングフェア2011前日

氷川丸の記事は ちょっとお休みをして よこはま花と緑のスプリングフェア2011

チューリップです。

スプリングフェアは4月15日~17日までですが 

チューリップはフェア以外でも咲いています^^


414bb.jpg

いいお天気だし 赤レンガ倉庫でもイベントが行われてるからか

たくさんのカメラマンさんが いらしていましたよ。


414cc.jpg

横浜球場では 試合が行われていて 賑やか。


414dd.jpg

去年 ここの写真を友達のブログで見て 来年は忘れずに行こうと 思っていたの。

その友達に 『これからチューリップを撮りに行くよ~!』ってメールをしたら

なんと 「みなとみらいに向かっている。」って言うじゃないの。

すぐ近くだ^^

こういう偶然って うれしいよね。


272-a.jpg

写真をとれた事は満足だけど 写真のできは満足していないわ。

難しいのよね。

これでもか~!ってくらい撮ったので

残りはこちらへ

氷川丸  その1

005a.jpg

前回の横浜散歩の リベンジ。


さて リベンジとは^^ みなとみらいチケットをきっちり使うことじゃないよ。

前回は月曜日に訪れたから 氷川丸の中へ入れなかったので

今回はHPを確認して お得なクーポンも持っていったわ。


414a.jpg

いいお天気だ。




414b.jpg

さぁ行ってみましょう~!

数十年ぶりの 氷川丸船内。

氷川丸は日本郵船の客船で 戦前の船で唯一現存しているそうです。





414d.jpg

思った以上に 広くて 見ごたえがある。

クラシカルな船内 素敵!

あちこち たくさん 写真を写してきました。

しばらく お付き合い下さいね。


414e.jpg


それにね 嬉しい偶然があって 久しぶりのお友達と

ランチをしながらおしゃべりもしてきましたよ。


414c.jpg

その お付き合いしてくれた方へ

お月様じゃないよ。

丸い照明と窓。


続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



咲いた 咲いた 江川せせらぎ緑道

054a.jpg

江川せせらぎ緑道を歩いていたら

『上ばっかり見ていないで 下もきれいよ。』

私が言われたのかと 思って ちょっとびっくりした。

044a.jpg

とにかく 人が多くて 待っても待っても いいタイミングがやってこない。

今だ!と写したら 人が写りこんでいてがっかり。

あれっ?でもこれいいかも?

素敵なモデルさん^^

w.jpg

FC2の緊急メンテナンスは 終了したとのこと。

コメントは 消えたまま。

皆さんから いただくコメントは とても大事だったのに。

申し訳なく思っています。




前回の記事にいただいた コメントも記号が文字化けしていますよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



江川せせらぎ遊歩道

013a.jpg

の季節が 終わらないうちに 記事にしなくては。

焦っております^^;

車の運転が 得意でない私ですが ステージさんに教えていただいた

ここへは絶対に行きたい。

072a.jpg

緊張しながら ハンドルを握って行ったかいがあった。

こんなに綺麗だとは。

041a.jpg

のトンネルが 2.4キロも続きます。

1時間半くらい うろうろしていました。

今を逃したら 来年までお預けだから お花見や撮影を楽しむ方が たくさん。

t

人の少ない所は チューリップも少ない・・・。


バラ科のアレルギーがあるのに マスクを忘れて 帰りは辛くなって

早足で逃げるように 某大型家具店に入り シナモンロールとアイスティーで薬を飲んだ。

058-d.jpg

カメラとマスクは忘れてはいけないものでした^^;



なんで パノラマスイングを使わなかったのか・・・。

宝の持ち腐れ。 にわに真珠。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


桜並木 * よくばりゆるかわ写真講座

大好きな 並木です。

008-a.jpg

ちょうど 週末に満開になりました。

一眼を持った方が 多数いらして 心強い^^
022a.jpg


新しくできた ショッピングモールと百貨店を結ぶ 橋の上からの眺め。

わかりますか?

上り坂の ずっと先まで 並木が続いています。

空まで続いているようで 皆さん歓声を上げて 写真を写されえいましたよ。

023e.jpg



橋の上から アクリル越しに 写した写真を 二枚。

歩道を歩いて行く方々が 上を見上げて 微笑んでいる姿を 写したかったの。

060a.jpg

この日は きょん♪さんの写真講座の為に この街まで行きました。

月に一度の半年間 盛りだくさんのよくばり講座。

先日の「ソライロのカケラ」展で 作品を拝見して

講座のメインイベントとも言える お散歩撮影が お盆期間に重なるから

一旦は参加を見送ったけれど 私がいつも遊びにいく街での

講座に参加しないのは もったいない!申し込みました。

最後の一人だったの^^; 危ない危ない。


初回は自己紹介と カメラの基礎のおはなし。

シャッタースピードの説明では 私たちが設定を変えて撮り比べている間中 

きょん♪さんが両手を振って 被写体になってくださった。

両手を振っりながら 説明をしてくださっている きょん♪さんの写真を

お見せしたいとこですが やめておきましょう。^^ 


半年後 自分の撮りたい写真が 写せるように頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



坂の上の桜   復活?

               014a.jpg

急な坂を登ると みえてくる

小学校のは満開。

017a.jpg


創立の頃に 植えられたの木は 大きな木に育った。

私の母校でもあるのだけれど そのころから の木があったのか 全く覚えていない。




050a.jpg


坂を少し下ったところで 見つけた

小さな花が びっしり 咲いていた。



057a.jpg


こちらは しだれかな?

濃いピンク色が 可愛い。

町内の山の上を1時間散歩して見つけた たちでした。^^


070a.jpg



FC2の サーバーが故障して 繋がらなくなって

その後 文字化けが1週間。

もうFC2は やめようと あちこちでお試し記事を 書いてみました。

慣れないので 悪戦苦闘。

友達にも アドバイスしてもらったりして 大騒ぎ^^;

でもね いろいろ試して やっぱり ここが使いやすい。

やっと 文字化けが直ったので 早速記事をアップしました。


皆さんから 頂いたコメントや カテゴリーは 復旧していません。

現在も メンテナンスは続いています。

もう後は コメントが戻れば 他はどうでもいいわ。



今日は きょん♪さんの カメラ教室へ行ってきました。

そのおはなしは また次回にでも^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。





お知らせ

数日まえより サーバー故障で繋がらなくなっていました。

昨日より つながりはしましたが

以前の記事・・・・・。

えらいことになっています。笑っちゃいます。

皆さんから頂いたコメントも 表示されていなかったり

消えてしまったり。

残念です。

コメントを頂いた 皆さん申し訳ないです。



まだ 復旧途中だそうで しばらくこのまま様子を見ますが

もしかしたら 引越ししようかと 考えています。

技術がないので 簡単で 大きい写真が載せられる シンプルな無料ブログ

どっかにないかな~

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
