

希望

前回の「1000smiles(せんすまいるず)」プロジェクトで久しぶりに

折り鶴を折った。

4年前にも 願いを込めて鶴を折りました。

夫の従兄が 交通事故にあった時だ。



新しい職場で 夢を叶える為に懸命に 働いていたS君。

徹夜明けのまだ薄暗い バイクでの帰り道に

路肩に停まっていたとゴミ収集のトラックが まったく後方を確認せず

いきなりUターンをした。

近すぎて 間に合わなかった。


あと2mmずれていたら 即死だった。


034a.jpg




なんども行われた 手術。

S君の生命力は 感動的だった。



退院後 会ったS君は 「どこも痛くないんだよ。 ただ見えないだけなんだ。」



病院やリハビリセンターのスタッフのかたも

感心するほどの 前向き思考。


視力を失って 出会った鍼灸師の仕事を天職だと言い

三年間の学校を経て 先日 国家試験に合格した!

今は 盲導犬との二人暮らしの 訓練中。

330.jpg


私だったらと考えてみる。

視力を失った事を受け入れるのに どのくらいの時間が必要だろう。

日常の生活を 自分一人で行う事ができるだろうか。

絶望の中から 新たな夢をえがけるだろうか。



強い精神力と生きる力に 感動する。

彼の そのDNA 少しは 息子たちにもあるのだろうか。

だったらいいな。


事故にあった時に S君に贈られた 折り鶴は 1万羽を越えていた。

きっと 鶴を折った皆が この快挙を 自分のことのように喜び 勇気をもらったはずだ。

辛い状況の今 嬉しいニュースだった。



『海のそばに住んで サーファーになって ロングボードに犬を乗せて タンデムライドするんだ!』

この夢も 飄々と 叶えそうだな S君なら。^^



        

「1000smiles(せんすまいるず)」プロジェクト

まだ 1000枚に届きません。

締切りが延長されました。

ぜひ 皆さんも 参加してくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。






羽田空港での一時

地震の翌日 夫のいとこ夫婦が赴任国へ もどるので

羽田まで 送っていった。

大きな意味での 家族になって 20数年。

長いこと 年賀状でのご挨拶や 冠婚葬祭で顔を合わせるだけの 間柄だった。

もっと 会いたいと思っても 仕事や子育てなどで 叶わなかった。


a065_20110327152016.jpg

数年前に 家族が不幸な事故に巻き込まれたのを きっかけに

また お互いのタイミングも ちょうどよかったのかな。

ネットで繋がって 実際に会う機会も増えた。


a-071.jpg

今回 初めて 夫婦4人で食事をして おしゃべりを楽しんだ。

長い事 同じ会社でバリバリ働いていた 二人はかっこいい。

赴任国の国民性の話は 興味深く 二人とも話し上手で なんども笑った。

『百聞は一見に如かずですよ。』

実現できたら いいな。



102a.jpg

せっかくの帰国の折に 大震災がおこり 予定が変更になって

さぞ大変だったろうと思ったら 

赴任先にいて 大切な人たちの安否を 不安な気持ちで過ごすより 

ずっとよかったと 言っていた。

でも このタイミングで 日本から離れる事は どんなに 辛かっただろう。



赴任先から 情報を発信してくれる 頼もしい いとこは

私の 自慢でもある。 



        


この日の羽田は あちこちに毛布を敷き 横たわる外国人がたくさんいらした。

夜の羽田 しかも国際線の 普段の様子はわからないが 閑散としていた。

空港内のお店は ほとんどが 臨時休業。

寂しさの漂う 空港だったような気がする。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



1000smiles(せんすまいるず )

ゆるかわフォトグラファーの きょん♪さんのブログで

1000smiles(せんすまいるず というプロジェクトを知った。

エコールプランタンのフォトセミナーや

先日の「ソライロのカケラ」展で ふんわり柔らかなきょん♪さんのお人柄に

すっかり惹かれてしまった私も

賛同し参加させていただくことにしました。

何かできることをしたい。
何もしないよりは何かで行動していきたい。
それを「写真」で伝えたい。


きょん♪さんのこの言葉を 読んで。



センスも 技術も・・・

でも、気持ちよね! きもち^^

自分にできる事の ひとつかなぁ。

被災された方が 1000smiles(せんすまいるず の動画をご覧になって

いっときでも 心が安らいでくれたら いいな。 



smile-3.jpg


詳しくは きょん♪さんのブログで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Smile

 今回の 大震災の後 心が落ち着かず 
ここも 放置したままでした。

何を書いていいのやら・・・。

うまい お見舞いの 言葉も浮かばない。



       a088.jpg2011.3.12の月



被災された方々 今も大切な方の安否が不明の方

各所で 命をかけて 使命を全うされている方など

私の想像をはるかに 超えるご苦労を 強いられているであろう 

みなさんの事を 考えると 心が沈んでしまいます。

スーパーに行っては 悲しくなり やるせなくなる。



疲れているんでしょうか。 

日々 心がざわついて しまうから そうかもしれない。

たいした事は していなのになぁ。





こんなことでは いけないと 昨日より思うようになりました。


こんな時こそ 笑顔ですよね。

微笑みながら 自分のできることを 少しずつでも 重ねていこう。

私たちの日本です。出来ることを したいですね。




 

笑って。心に痛みを抱えていても。
微笑んで。心が傷ついていても。
そうすれば空が曇っていても、
君はきっとやって行ける

もし笑えたら、
恐れと悲しみの中でも、
微笑みを浮かべれば、もしかしたら明日には
人生も捨てた物じゃないときっとわかるよ。
もし、ただ、、、

喜びに顔を輝かせて。
悲しみの影を隠して。
たとえどんなに涙にくれそうでも。
そんな時こそ努力し続けなきゃ。
笑うんだよ。泣いてどうなる?
人生もきっと捨てたもんじゃないとわかるよ。
もし、ただ、、、

笑って。心に痛みを抱えていても。
微笑んで。心が傷ついていても。
そうすれば空が曇っていても、
君はきっとやって行ける

もし笑えたら、
恐れと悲しみの中でも、
微笑みを浮かべれば、もしかしたら明日には
人生も捨てた物じゃないときっとわかるよ。
もし、ただ笑うことさえできれば。

そんな時こそ努力し続けなきゃ。
笑うんだよ。泣いてどうなる?
人生もきっと捨てたもんじゃないとわかるよ。
もし、ただ笑うことさえできれば。、

(訳:大西恒樹)

マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集

放置したからでしょうか?

fc2さん ご機嫌がわるいです・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


カメラ女子トークの復習

053a_20110310213727.jpg

「ソライロのカケラ」展で ぷるちゃんに

いろいろ教えてもらったから

早速 自主トレ。

030a_20110311125732.jpg

ふんわり ふんわりと となえながら。

去年も写した 地元の 窪地の梅。

もう 梅の花も 終わりだね。



097a.jpg

早咲きの桜は 緑の葉が綺麗。

ふんわりのはずなんだけど なんだかな?

お天気が 悪いのよと お天気のせいにしてみる。



α200に時には 出来ていた 事が 新しくα55になったら

設定の仕方が 今ひとつ慣れなくて ぷるちゃんに教えてもらって 思い出した^^;

ダメね?


109a.jpg

最後は 鉄塔がきになる方へ ^^

これは 送電線の鉄塔じゃないよね?

なんだろう?

ずっと 気になっているの。

我が村の山の天辺にあります。

子供たちが たくさん通ったので 気がつかれないように

低い位置から こっそりと ^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


「ソライロのカケラ」展へ

原宿を後にして 向かったのは 代々木上原の 「ソライロのカケラ」展。

043a.jpg

以前、エコールプランタンの講座で(その時の記事→)お世話になった

女子カメラ きょん♪さんとサヲリブラウンさんの写真とイラストの展示会です。

051a_20110308133735.jpg

いや?!素敵!展示会場が素敵!作品が素敵!



きょん♪さんとサヲリブラウンさんのお人柄かしら

来場されているみなさんが お茶をいただきながら 

居心地のいいこの空間を 楽しまれていました。




catsa_20110308133735.jpg

きょん♪さんに ご挨拶をして

『写真を撮ってもいいですか?』 『どうぞ、どうぞ、よかったらどこでも撮してください。』

『作品も撮していいんですか?』 ビックリする私たちに

『私の写真でよければ。』きょん♪さん太っ腹!



「ソライロのカケラ」のDMも頂いてきました。

最後の一枚でした^^ラッキー!



きょん♪さんがTwitterで たくさんお買い物をしたと つぶやいていらしたのは

フォトフレームの制作や 会場の仕上げのためだったのね。


catsb_20110308133734.jpg


私はこの右上の 作品が好きなんだ。


サヲリブラウンさんの 明るく 力を感じる イラストも可愛らしくて 素敵でしょう。



058a.jpg




テーブルで お茶をいただきながら 「ソライロのカケラ」のフォトブックも

ゆっくり 拝見してきました。

きょん♪さんの お嬢さんへの ラブレター。

母親として 気持ちがよくわかります。



フォトブックを拝見しながら 友達とこの写真はどんな設定なのか

どうしたら この空の色がでるかとか かなり真面目に

カメラ女子トークをしてきました。

友達に いろいろ教えてもらったから 自主トレしなくちゃ^^



会場を後にするときには きょん♪さんが 見送ってくれたのよ。

横浜のアトリエへ 伺える日と 次回の展示会を 楽しみにしています。



中身の濃い 一日でした。

ぷるちゃん 一緒に散歩ができて たのしかったよ。 ありがとうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


だしとオリーブオイル「バランカ」と「わじまの海塩」コラボ試食販売会へ

友人と楽しい一日を 過ごしてきました。

向かったのは 原宿。

そうそう、竹下通りを 何十年ぶりかに おもしろがって

歩いてきました。

キョロキョロお上りさんよろしく。



021a_20110306215900.jpg

竹下通りから そう離れていないのに 静かな 通り。

でもね こちらも 大盛況でしたよ。


「だし」とオリーブオイル「バランカ」と「わじまの海塩」コラボ試食販売会

レシピブログさん主催の お料理写真教室で ご一緒した

umamikaoriさんの おかつおぶしが 試食ができるというので おじゃましてきました。


cats2_20110306215859.jpg

カメラの設定が 変だったようで 綺麗に写せていなくて がっかり。

おだし+オリーブオイル+海塩のうまみのコラボスープが

ものすごく美味しかったです。

かつおぶしも しっかり 試食してきました^^

cats1_20110306215858.jpg

オリーブオイルの 試飲や 

ドライトマトと 花粉を混ぜたご飯に わじまの水塩やオリーブオイルを 

かけて 味の変化を 楽しませていただきました。



キャベツと菜の花の だしびたしも 塩ジェラートも

美味しかったな?

036a.jpg

会場で 料理写真教室の 仲間にも 会えました。

umamikaoriさんは もちろんのこと

かごをしっかり 握っている こちらと

037a.jpg

着物姿を 見せてくれた こちら。

素敵な帯ね。 よくみると 刺繍が施されているのね。




この後に 楽しみにしていた 写真展にも行ってきました。

それはまた 後日。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



なんだろう?

006a.jpg

な?んだ?



マンタじゃないよ。


宇宙人の頭?


アフロじゃないってば!





004a.jpg

正解は 友人宅の モンステラ。

簡単だったかな^^

素敵ね。

        


可愛い被写体が なくて 外に目を向けがち。

先日 あるブログで見た 写真がとても素敵だったの。

水色の水面の波紋。なんだろう。



台所で写したもので 「被写体はどこにでもある」と添えられていた。


写真は面白くて 奥が深すぎる???!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



感謝

104a.jpg

今日は いいことがあったの。


本当に嬉しくて ありがたくて

ケータイを握りしめて 泣きました。

電話を切って あの日の写メの笑顔を見て また泣きました。




何に感謝をしたらいいんでしょう。

わからないから 心を 感謝の気持ちでいっぱいにしたい。



そして 辛い思いをしている人にも 春が訪れますように。



河津桜 来年は笑って 見上げます。

ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


つるし雛

042a.jpg

いつも行く 古民家のある 公園で

お雛祭りのイベントを してるというので 行ってきました。

032a.jpg

いつもは 開け放されている 障子が ぴったり閉じられていて

あれ?日にちを間違えたかしら・・・


021a_20110227193325.jpg

古民家に入って びっくり。

所狭しと つるし雛が 飾られていて

和紙で お雛様を作る 講習が 行われていた。

014a_20110227193326.jpg

小さな物から 大きなものまで

色とりどりの 可愛らしい お人形たち。

無病息災 良縁を祈って 母や祖母が愛する子どもの為に 一針一針

心を込めて手作りされたのが 始まりだそうです。



002a_20110227193327.jpg

かわいい飾りにも それぞれ 意味がある。

おさるは 厄がさる

花は はなのように可愛らしく

草履は 足が丈夫に

とうがらしは 娘に悪い虫がつかないように など など。



女の子の 健やかな 成長を 願う 素敵な母の心だわ。




うちには 虫しか いないのよね。

せめて 良い虫に 育ちますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
